個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2022年5月6日

☆前期・1学期中間テストに向けて(その3)☆【大垣市・安八町/東中 東安中 登龍中 江並中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

大垣市・安八町の皆様へ

こんにちは!明海ゼミナール 大垣東校の石川です!

 

つい最近家で飼っているチワワちゃんを、

この土日でトリミングに連れて行きました!

 

今までトリミングサロンの予約が中々取れず、毛が伸び放題になっていたんですが、

ようやく予約ができたためさっぱりさせてきました!

犬からすると普段行き慣れているわけでも怖い思いもしたかもしれません。

うちのチワワは車に乗ると凄く震えます。。。

これって普段車に乗らない、普段サロンに行かないことが主な原因なんですよね。。。

 

ただやっぱり普段からトリミングに行くようになる、

車に乗るようになると慣れてきて不思議と怖くなくなるんですよね!

またチワワ自身も最初は怖かったのが、いつしかさっぱりした気持ちになると思います!

 

皆さんも大切なことは習慣化させ、しっかりこのGWを満喫してリフレッシュしましょうね!

また塾でお会いできることを楽しみに待っています!

 

☆テストに向けての勉強法(その3)☆

皆さんこんにちは!

今まで皆さんへテストに向けての勉強法(その1、その2)をお伝えしてきました!

 

その①

→「目標点を決める

その②

→「どの問題にフォーカスして勉強していくか

 

でしたね!

 

今回はさらにその③についてお伝えしていきたいと思います!

 

その③

→「テスト勉強するための進め方を考えよう

になります!

 

これは具体的に、今まではどのような視点で各教科勉強すればよいかについて話してきましたが、

今回はテスト勉強するためにどれぐらいの頻度でやるべきなのか、またどの程度勉強するべきなのかという視点になります!

 

よく皆さん聞いたことがあるかもしれませんが「一夜漬け」という言葉をご存じでしょうか?

 

実はこれでもテストで良い点数を取る子も居らっしゃるケースが多々あるんですよね。

ただこの勉強方法で定期テストは取れても実力としては全く身につかず、すぐに忘れてしまうため、

入試や実力テストなどには全く向かないという点です。

また一番困るのは基礎を忘れてしまうため、応用問題などが出てくると解けないなどの問題が出てきます。

 

実は私も学生時代、一夜漬けで勉強していた時期がありました。。。

 

こういった事から自分の勉強方法について見つめなおしてみましょう!

よくテスト勉強で一日5、6時間勉強したなど聞くこともありますが、

一日にたくさんやったからと言って身につくものではありません。

 

人は習慣によってつくられる。

   優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる

(古代ギリシャの哲学者 アリストテレス)

 

小さいことを積み重ねるのが、

  とんでもないところへいくただひとつの道だ

(シアトル・マリナーズ イチロー)

 

上記のような名言もあるように、

どれだけ時間が短くてもまず毎日コツコツやることが大切なんです。

 

人間は慣れてくると次第に疲れたりしなくなるので、

少しづつ時間を長めにやったりすることも平気になります。

 

勉強が嫌いなのは皆さん一緒です。

最初は5分~10分程度でも良いので机に向かってみましょう!

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾です!

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております!

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・江並中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

カテゴリー: 勉強のコツ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県