個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2022年6月6日

☆だって人間だもの☆【大垣市・安八町/東中 東安中 登龍中 江並中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

大垣市・安八町の皆様へ

こんにちは!明海ゼミナール 大垣東校の今城です!

 

だいぶ暑くなってきましたね…

気温が上がると出てくるのが「汗」「虫」ですね。

僕は、どっちも嫌いですね…

 

先日、寝てる間に人類の天敵である「蚊」が窓から侵入したみたいで、

夜中の4時に、かゆみと音で起こされてしまいました…(≧﹏ ≦)

 

それから約20分の格闘が始まったんですが、

なかなか見つからず、負けを認めて再び寝ることにしました。

 

朝起きたら体のあちこちがパンパンに腫れあがってました(ノ`Д)ノ

 

 

☆人は忘れる生き物である☆

私は塾生から「単語が覚えられない……」という言葉をよく聞きます。

しかし、落ち込まないでください。

 

それって仕方ないことなんですよ!

ただ、覚える方法はもちろんあります!

結論から言うと、それは「すぐに復習する」ということですq(≧▽≦q)

 

 

「エビングハウスの忘却曲線」を知っていますか?

 

これですね。これを簡単に説明しますと…

 

何かを覚えるまでにかかった時間と、

少し時間を置いた後で再び完全に覚えなおすのにかかった時間を、

比べた時に最初と2回目でどれだけ時間が削減できたかを表したものです。

 

何かを覚えた20分後を見ると、節約率が58%と書かれています。

つまり、覚える時に最初は100分かかったが、

20分後には58%が節約できたため、

42分で覚えられてしまう、というものです。

 

学校の授業も、塾の授業も、定期テストも、模試も、

すべてにおいて、すぐに復習して損はないですよ!

 

何も復習せず、忘れてしまうのは当たり前です。

だって人間だもの。

 

人間は忘れる生き物であることを踏まえて、

正しい勉強法で知識を蓄えていきましょう ( •̀ ω •́ )✧

 

大垣東校では授業などに加えて自習できるスペースも用意しております!

授業だけではなく、自習にて苦手な単元の勉強なども可能です!

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾です!

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております!

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・江並中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

カテゴリー: スタッフのオフの話 中1生 中2生 中3生 勉強のコツ 各学年 小学生 教室での指導 高校生

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県