個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2022年9月28日

☆打倒・二次方程式の利用☆【大垣市・安八町/東中 東安中 登龍中 江並中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

大垣市・安八町の皆様へ

こんにちは!明海ゼミナール 大垣東校の今城です!

 

今週の日曜日に、銭湯に行ってきました!

岐阜県本巣にある「ぬくい温泉」という銭湯です(*’▽’)

 

銭湯に来たら、やはり整わなければ!

「整う」とは、、、

「サウナ→水風呂→休憩を繰り返すことで訪れる快感、トランス状態のこと」を言います。

 

①サウナを12分(暑い!やばい!)

②水風呂を1分(冷たい!やばい!)

③外気浴を好きなだけ(ととのった~……)

 

このコースがオススメですよ!

何も考えられないほど気持ちよくなります♬

気になる方は是非お試しを!!

 

☆打倒・二次方程式の利用☆

 

今回は中学3年生に向けたものになります!

 

多くの中学3年生の子が苦戦しているであろう、

「二次方程式の利用」ですが、

解くステップはたったの3ステップですよ!

 

今回は、、、

「ある自然数を2乗して8加えた数と、ある自然数に8を加えてから2倍した数は、

等しくなる。ある自然数を求めなさい。」という問題を使って説明致します!

 

①二次方程式を立てる

二次方程式では必ず「求めたいものをx」と置きます。

今回の問題では、「ある自然数」を求めたいので、

「ある自然数をxと置く」ところから始めましょう!

 

すると問題は、、、

xを2乗して8加えた数と、xに8を加えてから2倍した数は、

等しくなる。xを求めなさい。」という問題になります。

 

あとは式にするだけですね。

 

文の前半部分は、xを2乗してから8加えるんですから、

x²+8となります。

 

文の後半部分は、xに8を加えてから2倍するんですから、

(x+8)×2となります。

このとき( )を忘れないように!

「xに8を加えたもの全体」に2をかけるんですからね!

 

その2つのものが等しくなるんですから、

2つの式を「=」で繋いじゃってください!

 

つまり、

x²+8=2(x+8)が正しい式です!

 

 

②二次方程式を解く

ここからは二次方程式を解くだけですね♪(^∇^*)

「解き方がわからない…」という方は、

利用に入る前に、式を解く練習をしましょう!

 

x² + 8    =  2(x + 8)

x² + 8    =  2x + 16

x² + 8 – 2x – 16 =  0

x² -2x – 8    =  0

(x-4)(x+2) =  0

x  =  4,-2

 

って感じで解いていきましょう~!!

つまり「ある自然数」は4と-2だとわかりましたね!

 

 

③解を吟味する

ここで、

「答えは4と-2!」と答えてしまうと、

残念ながら不正解になってしまうのです……

 

二次方程式では、本当にその答えが正しいのか、

確かめる必要があるんです。

 

確かめ方は簡単で、問題文を読むだけです。

ここでのxは「ある自然数」でしたよね??

 

自然数とは「正の整数」のことです。

 

つまり、負の数である「-2」という答えは、

この問題の答えとしてふさわしくないのです。

 

これが解を吟味するということですね!

 

 

これが二次方程式を解くための3ステップです!

 

文字で説明するのにも限界がありますので、

もっと詳しく教えてほしいという子がいれば、

是非、明海ゼミナールにお越しください♬

 

大垣東校では授業などに加えて自習できるスペースも用意しております!

授業だけではなく、自習にて苦手な単元の勉強なども可能です!

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾です!

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております!

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・江並中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

カテゴリー: スタッフのオフの話 中3生 勉強のコツ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県