個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2023年3月14日

勉強に対する姿勢が変わりました【大垣市・安八町/東中 東安中 登龍中 江並中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】

大垣市・安八町の皆様へ

こんにちは!明海ゼミナール 大垣東校の安藤です!

最近は少し暖かくなってきて、出会いと別れの季節を実感しますね。

校舎の外での掃除もはかどります!

中学1・2年生は学年末テスト結果の反省と次学年の予習を進めています。

また、今日嬉しかった出来事として、小学生の保護者様と電話をしていて

「勉強に対する姿勢が変わった」というお話をうかがうことができました。

ありがとうございます!

今日は1つ事例を取り上げてみたいと思います。

 

歴史学習のコツとは?

 

中3生には受験対策として「歴史年号まとめプリント」を先日配布しました。

社会では「覚えることが大切」だと言われます。当たり前すぎますね。
ただ、その一件簡単そうなことが実は難しいんですよね。

 

 

例えば、以下のような勉強の仕方をしていませんか?

① 教科書で調べながらワークを解く

② 「ノートまとめ」をする

このやり方、実はとても非効率です。特にテスト前はやるべきではありません!

答えを横に置いて10問、問題と答えを照らし合わせてインプットし、その後アウトプットをする。

これの繰り返しで覚えます!

もちろん、答えの単純暗記ではいけません。

  • 答えが人物なら、何をした人物なのか?
  • 資料問題なら、何の出来事とかかわりがあるのか?

理解して覚えること繰り返しの回数を増やすことが定着に繋がります!

そこで効果的なのが個別指導です。

1つずつ間違いの理由を明らかにし、解決していきます。

対話しながらの授業なので、声に出したり、誰かに説明したり・・・色々なやり方があります。

一方的に聞いているだけでは終わりません!

 

そして、一番大事なことはそれを「続ける」ことです。

成績は一朝一夕には上がりません。

続けられる秘密については、ぜひご相談ください!

 

◆大垣東校 春の受付 残席情報◆

 

新中1生… 2名

新中2生…1名

各学年、各時期、各授業コマ定員制をとっております。

新中3生は若干名受付を再開しておりますが、残席わずかになります。

お早めにお問い合わせください。

小学生、高校生は応相談。

指導の質を維持するため、ご理解をお願い致します。

 

 

 

◆学年末・後期期末テスト優秀者◆

 

星和中2年生 2学期期末→学年末 数学20点アップ!!

東安中2年生 後期期末テスト 英語95点獲得!!

東安中1年生 入塾時→後期期末 72点アップ!!

登龍中2年生 後期中間→後期期末 理科22点アップ!!

登龍中2年生 後期期末テスト 数学92点獲得!!

他、優秀者多数!!

 

 

 

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾を目指しています!

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております!

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・江並中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

 

 

カテゴリー: 中1生 中2生 中3生 勉強のコツ 各学年 教室での指導 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県