個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2023年5月2日

「集団塾」と「個別指導塾」の違い【大垣市・安八町 / 東中 東安中 登龍中 輪之内中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

垣市・安八町の皆様へ

こんにちは! 明海ゼミナール 大垣東校の若曽根です!

 

いよいよゴールデンウィークですね!世間では規制が緩やかになり、観光地にもだんだんとコロナ禍前の活気が戻りつつあるようです。

今年のゴールデンウィークは、どこに出かけても混雑は避けられないでしょうね。。。

 

さて、本校の名前は「個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校」といいます。

このブログを読んでいる方の中には、そもそも「個別指導塾」ってなに?どんなところ?という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

学習塾は、大きく分けると「集団塾」と「個別指導塾」に分けることができます。

今回は、その二つの違いについてお話しします。

 

 

 

「集団塾」とは?

 

学校の授業と同じように、一人の先生が黒板やホワイトボードを使い、教室全体の生徒に授業をします。

一般的に「学習塾」というと、こちらをイメージする方が多いのではないでしょうか。私が学生の頃は、集団塾に通っていましたね。

 

学校の授業に比べると内容のレベルは高めです。スピードも速いため、ついていけない子も何人かいました。

授業を止めるわけにはいかないので、気軽に質問することもできず・・・。

 

個人的な見解ですが、集団塾は生徒を選ぶ印象があります。

 

 

「個別指導塾」とは?

 

 

こちらの写真は、個別指導塾 明海ゼミナール大垣東校の教室です。

ご覧のとおり、机と椅子が並んでいますが、黒板やホワイトボードは見当たりません。

 

じゃあどうやって授業をするの?

 

明海ゼミナールでは、先生が一人一人の席に回って授業をしていくのです!!

 

基本的には、先生一人が生徒2~3人を受け持ち、順番に授業を展開していきます。

 

一人が問題を解いている間に、別の子の質問を受け付けます。マンツーマンで質問を受け付けるので、

分からないことがあれば気軽に聞く体制が出来上がっているのです。

 

また、さらにその前段階、

「何が分からないかが分からない」といった子や、

「そもそもやる気が出ない」といった子の相談も受け付けています!!

 

授業中にそんな相談ができるのは、個別指導塾 明海ゼミナールならでは、です。

 

少しイメージし易くなったのではないでしょうか。

 

「個別指導塾でなら、頑張れるかも・・・」

 

そんなあなたからのお問い合わせ、心よりお待ちしております!

 

◆大垣東校 新年度の受付 残席情報◆

 

中1生… 1名

中2生…1名

小6生…2名

小5生…2名

小4生…2名

 

各学年、各時期、各授業コマ定員制をとっております。

中3生は若干名受付を再開しておりますが、残席わずかになりま

す。

小学校低学年、高校生は応相談

指導の質を維持するため、ご理解をお願い致します。

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾を目指しています

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております。

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

カテゴリー: 中1生 中2生 中3生 各学年 小学生 教室での指導 教室の様子 明海ゼミナールとはこんな塾 星和中 未分類 東中 東安中 登龍中 高校入試

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県