個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ

2023年9月28日

2学期の算数は難しい!つまずく前の行動が鍵【大垣市・安八町 / 東中 東安中 登龍中 江並中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

垣市・安八町の皆様へ

こんにちは。明海ゼミナール 大垣東校の安藤です!

 

日中はまだまだ暑い日が続いていますね!

教室では、夏に受けてもらった模試の結果を確認しています。

毎日のように自習に来て頑張っている中3生。全県模試の社会が80点を超え!笑顔が見られました!

もともと覚えることは苦手で、講師の先生や私から<勉強の仕方>についてこんこんと伝えてきました。

習慣になった努力が 実力となる

教室にも掲示してある言葉です。

継続して行動していこうね。

 

 

さて、小学生もこの夏や9月から新しい仲間が続々と増えていまして、昨日も

「単元テスト前に質問したいことがあります!」と来てくれた小学生もいました。

 

小学5年生の2学期算数とは

公倍数・公約数→通分・約分→面積→平均→単位量あたりの大きさ

という順番で進んでいきますが、中学校の学習に通じる単元が多く出てきます。

四則計算自体は1学期より単純になることもありますが、

理解のみならず<スピード>も重要になってきます。

 

公倍数・公約数で気をつけておかなければいけない事は 「計算スピードがあるかどうか」です。

「できる」・「できない」の2択でいけば、ほとんどの生徒は「できる」ようになります。

しかし 中学生に求められるスピードで計算ができる」ところまで到達できるかどうかでいくと

なかなか簡単ではありません。訓練が必要です。

この計算スピードがあるかどうかは 学校のテストの点数だけでは判断できませんので

特にこの時期は5年生は慎重になりますね。

 

小学6年生の算数 四則計算から文章問題へ!

 速さ→比例・反比例→円の面積→体積→資料の調べ方

という順番で進んでいきます。

なんといってもまずは「速さ」!

忠節校のブログにもあるように、速さの問題には小数や分数、単位などたくさんの要素が出てきます。

できるだけ図示しながら丁寧に授業を進めていきます。

小学生こそ、基礎基本の丁寧な指導が必要です。

小学生こそ個別指導。

ぜひ明海にお任せください!

 

大垣市、安八町の塾といえば、明海ゼミナール大垣東校!

地域No.1の個別塾を目指しています

揖斐大橋から500m西、「大垣フォーラムホテル」さんのはす向かいになります!

お問い合わせは365日受け付けております。

☆Google Mapで校舎の場所を確認する。

**********************************************************************

東中・東安中・登龍中・星和中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣東校

お問い合わせ専用ダイヤル

0584-84-7505

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市三本木2-2 グリーンハウスミキ1F
*********************************************************************

カテゴリー: 勉強のコツ 小学生 教室での指導 教室の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安藤
愛知県津島市出身。

岐阜県内の大手個別指導塾で10年間、教室責任者として、のべ1000人の生徒指導に携わる。
定期テスト、入試は情報戦であるという信念をもち、岐阜県内のあらゆる中学校、高校の情報、入試情報等を網羅している。

プライベートでは2人の息子とともに全力で公園を走り回る日々。
生徒とも我が子のように接し、遊びも勉強も全力で楽しむことや、目標達成の喜びを伝えている。

趣味/映画鑑賞、読書、旅行

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県