個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年10月7日

【リライト】愛知黎明高校 塾向け説明会2016【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

point-blur_20161216_232549

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

今日の午前中は弥富市にある旧弥富高校、2013年に名前が変わった愛知黎明(れいめい)高校の説明会に参加してきました。説明会の会場は津島市内だったので家からはだいぶ近かったです、参加するのは実は今回が初めてなのですが。

 

今まで津島市やあま市、弥富市といった方面の高校に興味を持つ生徒が少なかったからというのが、これまで説明会に参加しなかった理由でしょうか。ところが今年は「ちょっと黎明も考えてるんですよねー」という中3が急に出てきましたので、せっかくの機会ということで参加してきました。

 

 

初めての参加でしたので、参加されてる塾の先生方がいつもと比べて多いのか少ないのかは分かりませんでしたが貴重な資料はしっかりGetできました。過去問がもらえなかったのは少し残念だったかなー?|ω・`)

 

さて、黎明高校といえば何よりもまずは看護科が頭に浮かびます、その話もがっつりと聞いてきましたので、いつもと同じように気になった点をいくつかにまとめてご紹介します!

 

 

◆東海3県かつ私学で5年一貫校なのは黎明が初


全国で看護に関する学科を設置している高校はあわせて94校、5年一貫校はそのうち76校、ざっくり81%が5年というスパンで一貫したカリキュラムを組んでいます。

 

その中からさらに東海3県(愛知・岐阜・三重)に絞り込んでみます。

東海3県で5年一貫なのは

愛知県:公立2校(県立桃陵・県立宝陵) / 私立1校(愛知黎明)

岐阜県:なし

三重県:公立1校(県立桑名)

こうしてみると5年一貫校というのはかなり少ないのだと一発で分かります、看護に関する学科を設置しているということであれば岐阜の済美高校も入りますが、5年一貫ではないので注意です。

 

そもそもですが、なぜ5年一貫なのかということも書いておくと単純に、中学校卒業後、最短で看護師資格を取れる年数が5年だから、という理由ですね。

普通に高校を卒業してから看護師を目指すとなると高校3年+大学4年もしくは高校3年+専門学校3年のように6年か7年、それぞれ時間がかかります。5年一貫なら1、2年早く資格取得が可能なので早く医療の現場で働きたいという方には魅力的なんですね。

 

 

◆看護科は全日制、衛生看護科は昼間定時制


point-blur_20161216_232532

看護科は看護師養成コースとしての5年一貫で進むため全日制です。本科で3年、専攻科で2年の合計5年です。

 

衛生看護科は昼間定時制と呼ばれる、全日制と定時制の真ん中くらいの課程で進んでいきます。

 

准看護士養成コースとして4年と3年制の2つの課程が存在しますが3年制課程の方はすでに高校を卒業して働いている方、つまり社会人学生を対象としていますので中学校卒業で入学した場合は4年制課程になります、注意してくださいね。

 

ちなみに衛生看護科の准看護士の資格試験は3年連続で合格率100%らしいです、すごいですよね。さすが黎明、准看護士養成課程を開設してから50年経っているだけのことはあります。←上から目線(笑)

 

 

◆全日制普通科は4つの探求コースがウリ


「黎明といえば看護でしょ!」なんて地元の方の声が聞こえてきそうですが普通科扱いになる4つの探求コースもあります。

国際探求コース地域探求コース自然探求コースアスリート探求コース

以上4つのコース編成となっています。

 

1年生の間は全員同じカリキュラムで2年生から実際にコース分けが行われます。驚いたのは1年生の1学期にインターンシップを行うというところです。イメージ的には中学校の職場体験と似通っていると思うのですがそれでも高校生ですからね、ある程度は厳しめにやらされちゃったりするのでしょうか?

 

2年生に上がったらいよいよコース編成となりますがどのコースもグループ単位や個人単位で研究をして、最後には大学ばりの研究論文・卒業論文も書きます。

 

1期生が卒業されたようですが、主な進路先は39%が大学、42%が就職、残り19%が専門学校のようです。これだけ見るとかなりバラつきがあるように見えますが…いい捉え方をするならば、それだけ選択肢が多いということか。

 

 

以上3点を書き出してお終いにしておきますね、これ以上書いたら本当に終わらなくなります(苦笑)

 

 

一宮市内の中学から黎明に通うのは…?


仮に一宮市から黎明へ通うとなった場合、通学時間を考えてみると一宮駅から校舎最寄りの弥富駅まではだいたい40分50分、そこからスクールバスに乗って15分程度かかりますので合計でやはり1時間以上はかかるでしょうね。

前回の清林館は余裕を持たせて1時間でしたからね、当たり前といえば当たり前ですが、黎明の方がだいぶ遠いです。

 

さて、そんな一宮市からは遥か遠くに感じる黎明を志望する理由ですがなんといっても看護科もしくは衛生看護科での養成コースを受けるため、この一択でしょう。異論は認めます(笑)

 

 

一宮市民が黎明の全日制普通科を目指す理由は?


看護・衛生看護科以外となると普通科探求4コースとなりますがここを一宮市民が目指す理由はほとんどないと思います、今のところはですが。

 

普通科の探求4コースも、他の高校にはない面白さがありますがわざわざ一宮市から1時間以上もかけていくほどのものか?と感じてしまうんですよね。探求コースは出来て日が浅いですし、まだまだ進路も安定してません。一宮市民が、普通科探求コースを目指さなきゃ!なんて状況が発生するのはまだまだ先の話かなと思います。

 

だいぶ上から目線&辛口評価になってしまいましたが、組まれているカリキュラムそのものはすごく面白味がありますし楽しそうではあります。

進学か就職か…今はどっちつかずの進路がきっちりと方向性を定めて高校からの手厚いサポートが入るようになってきたら、その時には、塾生にも受験を進めてみたいですね。今はいつか来るその時を楽しみに待ちたいと思います。

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

point-blur_20161216_232549

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県