個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年11月8日

中3生が進路希望調査を提出、進路指導が始まります!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

DSC_0267

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

中3生が進路希望調査表を学校へ提出しています。丹陽中は今日が提出期限だったでしょうか、南部中やその他の学校でもそろそろ提出期限だったような気がしますが…ちゃんと全員遅れずに提出してくださいね?

 

学習塾である以上は中3生の進路希望を把握するのはごくごく当たり前のことです、テスト前の指導でバタつくなか一人ひとり時間をとって公立と私立それぞれの志望校をヒアリングします。

特に意識して聞いているのは、夏の模試の志望校からどこか変えた高校があるかないか?という点です。

ウチはどこよりも早く(と自負していますが)、5月の段階から入試対策講座をスタートさせています。その時はまだまだフワッとした志望校しか言えない中3生たちも、夏を過ぎれば「第1希望はこの高校です!」とハッキリ言えるようになりますから。その高校レベルに合わせた入試対策指導をしていきます。

そこで申告してくれた志望校と今回のような進路希望調査表に書いた志望校が違うのであれば、入試対策指導のレベルや内容も変えていかないといけません、そういった変更には常に気を配っていきます。

point-blur_20161109_031608

志望校選びに悩む中3生…


大半の中3生がキッパリと志望校を宣言してくれるなかで、「○○高校と●●高校でまだ迷ってるんです…」と告白してくれる一部の中3生もいます。

迷っている理由としては大きく分けて

1.自分が本当に目指すランクの高校に合格できるか、純粋に不安

2.そもそも高校選びの基準が分からない

この2つくらいではないでしょうか、いじらしい悩みですよね(笑)

 

高校選びの悩み1つめの場合は、単純に背中を押す言葉掛けをしてその気にさせます。あとは不安な気持ちから出てくる愚痴をひたすら聞いたり…あまり教室内でネガティブな発言してほしくないんですけどね(苦笑)

結局最後には、行きたいところが決まっているならあとはやるだけ!必死こいて勉強するしかないでしょ!と背中をパシンと叩いて気合を入れて席に送り出します。

 

高校選びの悩み2つめの場合は、まずは高校について何を求めているのか、そこからヒアリングしていかないといけません。

校風?進路指導の手厚さ?設備の充実度?通学時間?部活の大会実績?進学先の実績?就職先の実績?etc

いろんな角度からその生徒が高校に望むものを聞き出します。あーでもないこーでもないと、いろいろ話を進めていくのですが中々骨が折れます、正直大変です。

ただこういった時間が「塾の先生してる!」と実感できる瞬間なので意外と好きな時間だったりします(笑)

話が脱線しましたね、その生徒が高校に何を求めているのかを根掘り葉掘りヒアリングして、それに合致するような高校をいくつか提案します。

提案したあとはどこを目指すことにするのか、極力生徒自身に最後の決定をしてもらって完了となります。

 

ウチのスタンスとしては「偏差値の高い○○高校合格●名!」のような進学実績etcは重視していません、生徒が行きたいと思った高校があるならそこに合格できるようにサポートをしていくだけです。

そのサポートの質と方向性を間違えないようにだけ気をつけてこれからも進路指導にあたっていきますね!

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

DSC_0259

 

*********************************************************************************
丹陽中、南部中、大和中、大和南中学区の小1~高3・既卒対象 個別指導塾
明海ゼミナール 一宮南部丹陽校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住所/愛知県一宮市多加木1-19-8
*********************************************************************************

カテゴリー: 入試の情報 愛知県の高校入試 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県