個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年11月18日

ハードルを越えれば行動も変わります【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

DSC_0290

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

今日も今日とて、お昼過ぎから保護者面談ラッシュでした。

入塾していただいてから初めての面談であったり、もう何度目かも分からないほど参加していただいている保護者の方との面談であったりパターンはいろいろです。

 

 

今日はその中でも中2生Yくんのお母様と面談をとっていた時の一幕をば。

「…といった内容で期末の対策をしていますので、引き続きよろしくお願いします。そういえば、テスト対策のお申し込みの連絡ありがとうございました!今回は割と早いお申し込みでしたね?」

「いえいえ。Yから、早く申込みしないと席なくなっちゃうから!なんて急かされたので(笑)」

 

キタコレ!超絶前向き発言!!私の大好物!(笑)

 

Yくんは今年の夏からウチに来てくれています、テスト対策イベントを経験するのは今回の期末で2度目。

最初のテスト対策イベントを経験したのは前回の中間の時でした、それも渋々といった様子で(苦笑)

「テスト対策なんて面倒だし、友達おらんかったらイヤだし…6時間ぶっ通しで勉強なんて無理…」と中間のテスト対策前に言ってたらしいです。軽く引くくらいのネガティブ発言のオンパレードです。

 

実際のテスト対策を経験して、流れもわかったし6時間ぶっ通しの勉強も意外とやれるんだと理解してくれたのでしょう。今回はすんなり参加を決めるどころか参加の連絡をお母様に催促するくらいのレベルにまで到達しました。

おそらく中間の時にネガティブな思いに負けて参加していなかったら、おそらく今回の期末もYくんがテスト対策に参加することはなかったでしょうね。

 

中間の時にきちんとテスト対策に参加するという、一つのハードルを越えた経験をしたYくん自身の行動が変わった瞬間です。これからも同じようにハードルを一つ一つ越えて、行動も一つ一つ変化させていってもらいたいですね。

 

最後に誤解のないようにお伝えしておきますが、ウチでは塾生のテスト対策の参加はマストですからね、全員参加が基本です。来ない生徒はもれなく私からサボり認定されますから注意してください?(笑)

 

 

 

 

美術部に所属する中1の女の子が、早めに教室にきて花の絵を描いていました。

「やっぱり美術部だけあるね、すごい上手じゃん!ぜったいこんな上手く描ける気しないわー…」

「好きで描いてれば上手くなりますよー!じゃあ試しにせんせー、猫の絵描いてみてくださいよ!(笑)」

というわけで描いてみました、猫です。

point-blur_20161119_051555

「幼稚園児が描いた絵みたい(笑)」

 

馬鹿にされたので、今度は逆に猫の絵を描いてもらいます、そばにいてケラケラ笑っていた中2生も巻き添えです。

 

point-blur_20161119_051239

オレンジの猫が中1生の猫、黒の猫が巻き添えを喰らった中2生の猫。

黒い猫と比べたら、まだ私の猫のほうが可愛いわ!!(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

point-blur_20161119_051420

*********************************************************************************
丹陽中、南部中、大和中、大和南中学区の小1~高3・既卒対象 個別指導塾
明海ゼミナール 一宮南部丹陽校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住所/愛知県一宮市多加木1-19-8
*********************************************************************************

カテゴリー: 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県