個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年12月2日

ウェーイは恥だが役に立つ【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

nigehaji

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

テスト終了からわずか数日ですが、早くも各中学校で2学期期末試験の結果が返却されてきています。入試のことも考えられているのでしょう、やはり中3生の結果の返却率が高いですね。

点数だけではなく順位、そして2学期の確定内申も一緒に返されてきています。すべてひっくるめて塾まで持ってきてくれる生徒が多いので助かります。

 

「自己ベスト順位でした!」や「せんせー!俺はじめて2ケタ順位いったわ!」などなど、嬉しい報告がたくさんです。こういった結果が聞けるのは純粋に嬉しいですし、掲示物も作り甲斐があるというものです。冬期講習の準備でバタつきますがこれから必死こいて作っていくとしましょう!

 

 

中3やんちゃボーイがやってくれた!


先ほども書きましたが、中3生は試験結果と一緒に2学期の確定内申も一緒に学校からもらってきています。

「1学期より合計2上がったよ!」や「技術家庭科が下がったけど逆に数学上がった」など結果は生徒によりけりですが、その中で中3のやんちゃボーイズ筆頭のSくんがやってくれました。

「せんせー、そういえば俺の内申7上がりましたよ(ドヤ顔)」

「お?すごいじゃん!でもいつからのカウントで7も上がったの?一年前くらいからカウントした?(笑)」

「いいえ?今年、中3の1学期から今回の2学期で(さらにドヤ顔)」

「ファッ!?」

前職時代も含め、私もそれなりに塾での指導に携わってきていますがわずか1学期間で内申を7も上げたというのはあまり、というか殆ど聞いたことがありません。正直、今年一番驚きました。

 

 

ぶっちゃけてしまうと、このSくんは宿題忘れの常習犯かつ油断すると授業中のおしゃべりが止まらなくなる、まさに中3やんちゃボーイズの筆頭(苦笑)

10月半ばくらいの頃、そんな彼に「これから期末テスト終わるまで19時半までの通常授業終わったあと、1コマ自習マストで残れ。土曜日は18時に入試対策終わるから、そのあと21時まで2コマ自習マストな!」なんて声掛けをしていたんですよね。今改めて考えみると、我ながら恐ろしい提案をしていたものです(笑)

そしてそれよりもさらに恐ろしいのが「分かりました、んじゃそんな感じで自習来ます( ゚∀゚)ウェーイ」と二つ返事で了承したSくんの度胸というか胆力です。

もちろんその自習の時間中にだれてしまうこともなく、素直に学校の問題集をやり尽くした頑張りは純粋に素晴らしかったです、恐るべしお調子者パワー(笑)

 

 

Sくん自身は、この【1コマ・2コマ自習が毎回マスト】だということの大変さを最初は理解していなかったでしょうし想像もしなかったんでしょうね。ハッキリ言ってしまえば、何も考えずに返事しただけでは?とすら思えてきます。

それでも今回はその考えなしの「( ゚∀゚)ウェーイ」という返事が良い方向へ転がりましたね、時には深く考えず軽~い気持ちでやってみるというのもアリかもしれません♫

他の塾生たちも、たまには深く考えず軽い気持ちでいろんなことに挑戦してみてくださいね。

 

 

今回のSくん事変は流行に乗って、こう呼ぶことにしましょう。

ウェーイは恥だが役に立つ】と!!(笑)

nigehaji

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

「ウェーイ」の部分にルビを振るとしたらこんな感じかな♫( ゚∀゚)ウェーイ

nigehaji2

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 教室の日常 教室日記 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県