個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年12月13日

諦めない、諦めさせない!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

point-blur_20161206_030646

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

ここ数日は生徒面談そして保護者面談を同時進行でこなしています。最近の保護者面談はすべて、中3の受験生を抱えている保護者の方ですけどね。

「学校の保護者懇談の前に先生の意見が聞きたくて…」なんてお言葉から面談がスタートするのがデフォルトです。この時期はどの学校でもいったいどこの私立高校を受験するか、ということに話がフォーカスされますから。

一塾の塾長に過ぎない私の意見でも聞いてみようとわざわざ足を運んでいただくわけですからね、少しでも「いい話が聞けた」と感じてもらえるように精一杯お話させてもらいます。

 

公立受験校の決定はもう少しあとでいい


愛知県の入試は1月末から2月にかけて私立の推薦と一般入試、3月の2週目付近で公立の推薦と一般入試となります。(H28までは公立推薦が2月にありましたがH29から一般と同日試験日となりました、ご注意を)

愛知県入試の日程、公立受験校の決定はもう少しあと、なんて前置きで書きましたがその理由を説明しますね。

 

今回、ウチで行っている保護者面談そして学校で実施される保護者懇談でほぼ100%使う資料が2学期の確定内申です。この2学期確定内申を使用するのは推薦・一般を問わず私立入試だけです。

 

ざっくり書いてしまうと

今回の2学期確定内申は私立受験校を決めるもの、公立受験校は3学期(仮)内申が出てから決定すればいい

ということです。ざっくり書きすぎでしょうか?(笑)

 

ちなみに3学期(仮)内申は3学期学年末試験の直後に出ます、3年生1学期と2学期の内申の平均がおおよそ予想できるラインと考えてもらえれば大きなズレはないです。

 

学年末に最後の望みを託す!


2学期の確定内申をみて「公立の志望校、変えた方がいいんでしょうか?」という意見をよく聞きます。これは残念ながら2学期確定内申が志望校のボーダーよりも下回ってしまったという、ネガティブなシチュエーションから発生します。

この言葉を聞いた時に私が返す言葉は8割決まっています、「学年末が終わるまで、最後の最後まで足掻いてみませんか?!」と。

 

「3学期(仮)内申はおよそ1学期と2学期の平均ですよー」と上に書いておきながら言うのもおかしな話ですが、学年末の結果如何によっては予想していた内申からズレることがごく稀に発生します。これはもちろんポジティブな意味合いです。

1学期内申と2学期内申の平均として、予想していた内申を超えた3学期の内申を取ってくる生徒が毎年数人います。そうした前例を今までたくさん見てきましたからね、どうしても最後の最後まで足掻いてほしいんです。

 

最後まで諦めない、諦めさせない

毎年、今の時期にフッと私の頭の中に浮かぶ言葉です。よくよく考えたらこの言葉を伝えるために面談をとっているのかもしれませんね。

 

 

今日のこの記事を読んでドキッとした生徒そして保護者の皆様、もし公立を第一志望にしていて2学期確定内申が僅かにボーダーラインに届かなかったという状況ならば、学年末に最後の望みを賭けてぜひもうひと踏ん張りしてみてください。明海が全力をもってサポートします。

 

 

読み返してみましたが、我ながらよくもまぁこれだけの綺麗事を並べたなと思いますね(笑)

でもいいです、綺麗事が言えるうちはいつまでも綺麗事を言い続けていきます!ちゃんと中身を伴った綺麗事になるように引き続き入試終わりまで駆け抜けます!

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

point-blur_20161213_031653

2学期期末テスト結果 【一部掲載】

☆順位アップ編☆


南部中3年 中1・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位88位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中2・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位62位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位74位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 中2・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位53位アップ!☆自己ベスト更新!

千秋中3年 中2・2学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位51位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中3・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位48位アップ!

南部中2年 中1・3学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位55位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位56位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位37位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位19位アップ!

大和中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位23位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位16位アップ!☆自己ベスト更新!

南部中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位28位アップ!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位34位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位29位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位20位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位31位アップ!☆自己ベスト更新!

☆高得点編☆


英語

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  86点GET

大和中2年生  88点GET

大和中1年生  87点GET

南部中3年生  94点GET

丹陽中2年生  82点GET

丹陽中1年生  89点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中1年生  82点GET

数学

丹陽中1年生  86点GET

大和中1年生  83点GET

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中3年生  84点GET

丹陽中1年生  87点GET

南部中2年生  85点GET

丹陽中1年生  86点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中2年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中2年生  82点GET

理科

丹陽中2年生  84点GET

大和中2年生  81点GET

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  80点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中1年生  80点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  82点GET

南部中3年生  88点GET

社会

大和中2年生  94点GET

丹陽中3年生  82点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中1年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中2年生  86点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中3年生  86点GET

丹陽中2年生  84点GET

国語

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中1年生  90点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中2年生  80点GET

南部中3年生  83点GET

丹陽中2年生  82点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  86点GET


point-blur_20161210_140846

冬期講習生を随時受付しています【残席、減少中!】

各学年定員制となっています。この機会に冬の講習を考えてらっしゃる方はお早めにご連絡くださいね。

小学4年生/残席3

小学5年生/残席5

小学6年生/残席2

中学1年生/残席2

中学2年生/残席1

中学3年生/募集停止【ご紹介の場合のみ対応】

塾生のみんなそして保護者の皆様、塾を探しているお友達がいらっしゃいましたら紹介してくださいね!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 愛知県の高校入試 教室での指導 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県