個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年12月16日

【リライト】大成高校 塾向け説明会2016【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

point-blur_20161216_232642

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

今日のブログは、今年の夏前に参加してきた大成高校・中学の説明会レポート内容について旧ブログで書いたものをリライトしてお送りします。

 

大成の説明会は名古屋の名鉄グランドホテルの会議室で行われます。キレイな場所で大成のアツい話が聞けるとあって参加される塾の先生方の人数も半端じゃないのが特徴ですね。

今年も興味深い話を聞くことができましたし、たくさんの資料もいただいていましたのでその内容に沿って個人的に気になった点をいくつかピックアップしてご紹介します!

 

◆大成中学の入試が、来年度入試から変更されます


大成中学の入試がいろいろと変わります。選択制入試、基礎学力入試、一般入試の3本です。特別選抜入試が廃止され、【選択制入試】と名前が変わりました。もちろん名前だけじゃなくて、中身も変わりますのでご紹介しましょう。

point-blur_20161216_232742

4科型入試

形式としてはスタンダードな入試

学科試験・国語(100点)、算数(100点)、理科(100点)、社会(50点)+個別面接

 

2科型入試

こちらもスタンダードな形式、2科が得意な生徒向け

学科試験・国語(100点)、算数(100点)+個別面接

 

かがやき型入試

少し毛色が異なる入試これまで英語や芸術、文化活動に打ち込んできた生徒向け

学科試験(知力テスト)+自己アピール+個別面接

 

スポーツ型入試(柔道)

柔道に絞った、いわゆるスポーツ推薦で純粋にこれまでの大会実績等で判断される

学科試験(知力テスト)+実技試験(柔道)+個別面接

 

かがやき型といった一風変わった入試制度もあります。

「小学校時代に英語や音楽などに打ち込んできた子供たちにも輝く素質、高い潜在能力がある。そんな子供たちを応援したい」というのが学校側の思いであると説明がありましたが正直、判断基準が曖昧なのが気になります。

これからの大学入試変革に対応するために必要な指導も行っていきたいと説明もありました、数年先を見据えて生徒を募集していきたいという思いの表れなのだと思います。

 

その他TG入試が廃止され【基礎学力入試】と変わります、一般入試はそのままです。今年度は大成中学受験者が減りましたが入試制度が変わって来年度がどうなるか、注視していきます。

 

◆大成高校の英語留学コースは健在


2014年の段階で新設されていた英語留学コースも引き続き健在です。ただし今年はGTEC for STUDENTSの説明が追加されてました。昨年もあったかなぁ、少なくとも2014年の時にはこの話はなかった気がするんですが…どうだったかな?

 

GTECはベネッセが行っている、英語の4技能英語検定のことです。

英語4技能「聞く、読む、話す、書く」を測定する外部資格試験となります。大学入試でも活用する大学が増えているようで愛知の大学でも多くの大学がこのGTECを利用してます。より詳しい内容はこちらからどうぞ

 

◆相変わらず大成高校の学習サポートは半端じゃない


前から大成の学習サポートは充実していましたが今年度から小論文講座が開始されました。言わずもがな大学入試変革を意識してのことです。あとはラトナディアコースが6年生編入コースにリニューアルされました。

 

ラト合格⇒6年一貫編入コース⇒ステューディア文系・理系

ラト合格⇒プラウディア選抜クラス⇒プラウディア文系・理系

などなどいろいろコース選択の幅が広がりました。

 

ステューディア編入コースはいわば少数精鋭クラスのようなもので高1の1年間で進度補正(内部進学者と同等レベルに引き上げ)した後、高2からは内部進学者と一緒に授業を行うというのが主な仕組みです。

高1の1年間は1日7時間授業土曜日も4時間授業部活は水・金のみ可能といった具合ですので本当にゴリゴリ勉強して国公立大学を目指す生徒が対象です、正直かなりな覚悟がないと厳しいです。

 

 

以上が前回と今回説明を聞いて違いを実感したところになります。尾張学区の中でも重要度の高い私立高校ですから、こうして貴重な情報をまとめられるのは非常にありがたかったです。

 

ちょうど中3生の私立受験校を決める保護者懇談が終わったくらいなので、これからは大成を受験する中3生へプラスαの情報を伝えるような感じになっていきます。改めてこれらの情報をしっかり生かしていきたいと思います。

 

【リライト】合格区分がH29から変更されます


point-blur_20161216_232800

少々見にくいかもしれませんが、H29年度の合格区分について書かれた用紙です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、大成高校はラトナディア(特進)そしてプラウディア(普通)という名称でコース分けがなされています。そして受験するときにどちらのコースで出願するかを決めて出願します。

比較対象として正しいかわかりませんが、清林館高校は出願=全コースに出願という扱いなのでここが大きく違うポイントになります。清林館についての詳しい情報はこちらに。

【リライト】清林館高校 塾向け説明会2016【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

昨年まではラトナディアで受験しようがプラウディアで受験しようが合格区分に違いはありませんでした。当日点によって合格がラトかプラどちらかに振り分けられていたんです。

ラトナディア受験⇒特待合格 or ラト合格 or プラ合格

プラウディア受験⇒ラト合格 or プラ合格

これがH28まで、つまり昨年までの合格区分です。

 

それがH29になるとどうなるかは以下の通り。

ラトナディア受験⇒特待合格 or ラト合格 or プラ合格

プラウディア受験⇒特待合格 or プラ合格

プラウディア受験からラト合格が出なくなった代わりに特待合格が出るように変更されました。

 

さて、以上のことをふまえて私からお伝えすることはただ1点です。

大成を受験するなら基本はラトナディアで出願、ただし部活をバリバリやりたいならプラウディアで出願

です!上の方で大成の学習サポートについて触れましたが、ラトは部活の参加がかなり制限されますのでこの点だけは注意しなければならないでしょうね。

 

長々と書きましたが一宮市の中学生にとって大成は大事な私立受験校の一つです、受験するからには情報をたくさん手に入れた状態で臨んでくださいね。この記事が一人でも多くの中3生にとって役立つものであることを祈っています。

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

point-blur_20161213_031653

2学期期末テスト結果 【一部掲載】

☆順位アップ編☆


南部中3年 中1・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位88位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中2・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位62位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位74位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 中2・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位53位アップ!☆自己ベスト更新!

千秋中3年 中2・2学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位51位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中3・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位48位アップ!

南部中2年 中1・3学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位55位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位56位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位37位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位19位アップ!

大和中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位23位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位16位アップ!☆自己ベスト更新!

南部中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位28位アップ!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位34位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位29位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位20位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位31位アップ!☆自己ベスト更新!

☆高得点編☆


英語

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  86点GET

大和中2年生  88点GET

大和中1年生  87点GET

南部中3年生  94点GET

丹陽中2年生  82点GET

丹陽中1年生  89点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中1年生  82点GET

数学

丹陽中1年生  86点GET

大和中1年生  83点GET

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中3年生  84点GET

丹陽中1年生  87点GET

南部中2年生  85点GET

丹陽中1年生  86点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中2年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中2年生  82点GET

理科

丹陽中2年生  84点GET

大和中2年生  81点GET

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  80点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中1年生  80点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  82点GET

南部中3年生  88点GET

社会

大和中2年生  94点GET

丹陽中3年生  82点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中1年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中2年生  86点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中3年生  86点GET

丹陽中2年生  84点GET

国語

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中1年生  90点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中2年生  80点GET

南部中3年生  83点GET

丹陽中2年生  82点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  86点GET


point-blur_20161210_140846

冬期講習生を随時受付しています【残席、減少中!】

各学年定員制となっています。この機会に冬の講習を考えてらっしゃる方はお早めにご連絡くださいね。

小学4年生/残席3

小学5年生/残席5

小学6年生/残席2

中学1年生/残席2

中学2年生/残席1

中学3年生/募集停止【ご紹介の場合のみ対応】

塾生のみんなそして保護者の皆様、塾を探しているお友達がいらっしゃいましたら紹介してくださいね!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県