個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年12月26日

中3生が冬休み中にやっちゃダメなことを4つにまとめてみます!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

tc160130090i9a6530_tp_v

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

市内の中学校ではiテストが実施されました、これで中3生にとって冬休み中最大の問題というか肩の荷がキレイさっぱり無くなったことになります。

 

「あとは学校の課題を提出できる程度にやって、塾へ授業を受けに行って…まぁそれなりにやっておけばいっか!」といった感じで緊張感がなくなっていきます。

緊張感がなくなればダイレクトに生活態度だとか勉強面に影響が出ますよね、ということで今日は冬休みに突入した中3受験生が今の時期にやってはいけないことをサクサクッと書いてみようと思います。前回の受験生が冬休みにやるべき4つのことの逆パターンです(笑)

中3生が冬休み中にやるべきことを4つにまとめてみます!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

 

今回は題して【受験生が冬休みにやっちゃダメな4つのこと!】

それではいきます!

 

 

学校がないからと油断してお昼まで寝る


150415092468_tp_v

学校が長期のお休みの期間のテンプレです、明日もお休みで明後日もお休みとなったらそりゃあ夜更かしだってし放題ですね。8時9時くらいであればまだ分かります、10時とか11時まで寝られてしまうと丸っと1日の生活リズムが崩れますのでハッキリ言って最悪な状況です。

昼の10時11時に起きて夜もいつも通り12時前に寝られるのであればまだマシではありますが、絶対寝れませんよね。そのまま夜中の1時とか2時とか、まさかの3時までゲームでもして起きてられた日には…発狂しそうです(笑)

 

休み中はよくても休みが明けて学校が通常通りスタートしてから元の生活リズムに戻すことに余計な労力が割かれてしまいますしね、休み明けすぐの3学期中間(課題)テストに全力かつ万全の態勢で立ち向かうには生活リズムを整えておくことが大切です!

あとは単純に勉強時間が削られるという問題もありますよね。中3生の目標は1日9時間勉強です、普段通りに起きれば午前中に勉強できるであろう2時間や3時間を失うのは大きすぎです。

 

いつも言っている通り「夜12時までに寝る!」、これを休み中にも徹底してくださいね!

 

 

大晦日、お正月に勉強しない


大晦日・お正月がもうすぐやってきます、100%誘惑でしかない(笑)

愛知県の公立入試は全国的に見ても割と遅めです、なんたって3月の2週目になりますから。

そしてこういうコトをブログで書いたり声掛けしたりすると「大晦日とかお正月、思いっきり遊んでもいいんじゃね?( ゚∀゚)」と甘ったれた考えの中3生を炙り出すことができます、そして炙り出した中3生には私のお説教フルコースをお見舞いです(笑)

勉強に対して気持ちが一度でも弛んでしまったら締め直すのはかなり難しいです、せめて弛めるにしても半分くらいまでにとどめておいてほしいですね。

 

さすがに普段通り、1日9時間を目標に勉強しようぜ!なんてことは言いません、2~3時間いけるなら4時間くらいを目標に取り組んでくれれば十分です。

普段と違うのが「勉強しよ!」という自分の気持ち(内的要因)ではどうしようもないくらい、誘惑(ネガな外的要因)の力が強いということです。親戚の方々の集まりもあるでしょうし、テレビもお正月の特番などなど誘惑ばかり、中学生が立ち向かうには強敵すぎます…。

ここではやはり保護者の方の出番をお願いしたいところですね、軽く2~3時間でかまわないので静かに勉強できるタイミングを作ってあげてほしいです!

 

 

冬休み中の課題の間違い直しをしない


yuka_schoolkakaeru15215519_tp_v

何度も言っている通り、冬休み明けの学年末テストが中3生にとって内申アップのための最終戦になります。ここで成果を出すために一体何をするべきなのか?

いつもとやることは変わりません、学年末テストとはいえ定期テストになるのですから一番の対策は学校問題集やり尽くしです。冬休みの課題をやっていればイヤでも自分の弱点が見えてくるものでしょう。

いかにその弱点から目を逸らさずに、普段言われている通りの問題集やり尽くしを実践できるか?勝負の分かれ目はここです、中3生はよく覚えておいてくださいね!

 

 

計画を立てないでズルズル勉強する


中3生は1日9時間勉強がマストだと書きました。もちろん机に向かった時間も大切なんですが、より重要なのは中身ですよね。

 

のんびり時間をかけて問題集を解いている時間はありませんしそんな時期でもありませんからね、苦手分野の復習をする場合は1日1単元を目安に復習できるような計画を立ててほしいです。

そしてこの時期で一番困ることは変に気持ちが沈んでしまうことですね。前の記事でも似たようなことは書いたのですが、自分の予想以上に解けなかった・出来なかったと気持ちが腐ってしまうのが一番怖いです。

 

そういったネガな感情を抑えるためには、少しでも達成感というかそういったポジな感情を常に自分の中で作ることじゃないかなと思います。

苦手分野をダラダラといつまでも勉強していると、精神衛生上とってもよろしくないです(苦笑)毎日1つでも成長しているという実感を持てる勉強を計画立ててやっていきましょうね!

 

 

 

今日はざっくりですが、ネガな意味で中3生に気を付けてほしいことを書いてみました。

家で勉強する時には十分気を付けてください。極論、塾で自習していけば間違った勉強法をしてても指摘してあげられますからね。冬期講習が終わったあとの自習も歓迎です、待ってます!

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

point-blur_20161213_031653

2学期期末テスト結果 【一部掲載】

☆順位アップ編☆


南部中3年 中1・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位88位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中2・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位62位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位74位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 中2・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位53位アップ!☆自己ベスト更新!

千秋中3年 中2・2学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位51位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中3・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位48位アップ!

南部中2年 中1・3学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位55位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位56位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位37位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位19位アップ!

大和中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位23位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位16位アップ!☆自己ベスト更新!

南部中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位28位アップ!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位34位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位29位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位20位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位31位アップ!☆自己ベスト更新!

☆高得点編☆


英語

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  86点GET

大和中2年生  88点GET

大和中1年生  87点GET

南部中3年生  94点GET

丹陽中2年生  82点GET

丹陽中1年生  89点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中1年生  82点GET

数学

丹陽中1年生  86点GET

大和中1年生  83点GET

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中3年生  84点GET

丹陽中1年生  87点GET

南部中2年生  85点GET

丹陽中1年生  86点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中2年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中2年生  82点GET

理科

丹陽中2年生  84点GET

大和中2年生  81点GET

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  80点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中1年生  80点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  82点GET

南部中3年生  88点GET

社会

大和中2年生  94点GET

丹陽中3年生  82点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中1年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中2年生  86点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中3年生  86点GET

丹陽中2年生  84点GET

国語

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中1年生  90点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中2年生  80点GET

南部中3年生  83点GET

丹陽中2年生  82点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  86点GET


point-blur_20161210_140846

冬期講習生、受付終了!!

たくさんのお問合せ、ありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県