個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年1月10日

【リライト】英単語を復習するアプリ、「瞬間中学英単語」をやってみた!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

P1030301.jpg

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

今日は旧ブログで一度書いていた「学習アプリ」というカテゴリー記事をリライトしてお送りします。普通なら中学生の勉強にとって誘惑かつ敵でしかないスマホを勉強の味方につけられないか?という試みで書いてみたんですが、あえて今日リライトしてお伝えします。

ある調査だと中学生のスマホの所有率はおよそ4割を超えたとか言われてますし、おそらくこれからも増えていきそうな予感がします。

せっかくならゲームやLINEだけじゃなくて勉強にも活かしてほしいですよね、これからは「使えるものはなんでも使う!」をキーワードにしていきます(笑)

 

 

今回紹介するアプリは【瞬間中学英単語】というアプリです、スマホをいじっていたら偶然見つけました。
IMG_0125.png

「中学英単語総復習 1秒で思い出す瞬間英単語」中学英単語総復習なんて、これでもかと塾の人間が飛びつきそうなネーミングです。まぁ、私も飛びつきましたが(笑)

就寝直前でしたがさっそくインストール&勉強開始です!最初にいきなり3問くらいの英単語テストを受けてスピードを計測していきます。「1秒で思い出す」のアプリ名の通り、かなり忙しなく答えとなる英単語の意味をタップしていきます。

ここで一度今の自分のスピードランクを確認していったんそこでお終いになります、あとは自分で練習していきなさいというスタンスになりますので自分のペースで進めていけます。
IMG_0123.png

各セクションが100個の単語で区切られておりセクション内でさらに単語が10個ずつに分けられています。各英単語を覚えるページは上の写真のような感じです。覚える英単語に加え、その英単語を使用した例文、それからスピーカーのマークをタップするとちゃんとした発音も聞くこともできます。
IMG_0126.png

「日本語の意味を表示」のところをタップすれば英単語と例文の訳もちゃんと表示されます。逆に意味を非表示にすることもできますのでセルフでテストしてみることにも使えそうですね。まぁ、そんなことをするくらいなら現実で紙の英単語テストをすればいいだけの話か(笑)
IMG_0127.png

この小分けされた単語10個すべて覚えたら英単語テストに進みます。なので1セクションにつき英単語テストが10回あるというイメージですね。ちなみにこのアプリはとにかく「英単語を瞬間的に思い出す」ことを重視していますので、英単語テストの答え方は3択のクイズ形式になっています。
IMG_0124.png

このアプリの基本の使い方は以上ですね。課金なし、操作も単純、スピード重視を上手く活用したある種のゲーム感覚etc大人はもちろん現役中学生にも抵抗なく受け入れられるつくりになっています。

とくに中二病全開な男子中学生たちが、「俺、英単語の正答スピードランクAだったぜ!」「はぁ?俺なんてSだけど?まだまだだなお前!」なんて競う展開にならないだろうかと考えたのは決して私だけじゃないはずです、ウチのウェーイ系生徒たちなら尚更です(笑)

 

 

気軽にやれる、使い勝手もなかなかいい感じ!


総じて、英単語の練習ツールとしてはすごくいいものだと感じます。たださすがに学校の教科書準拠の教材のようにUnit1で出てくる英単語を集中して覚えよう、という使い方は出来ませんので中学校の定期テスト対策には向きません。

強いて言えばやはり受験ではないでしょうか?中学3年間で覚える英単語をこのアプリを利用しながら覚えて同じように中学3年間のすべてが範囲となる受験に臨む!それでこそ「瞬間英単語」というアプリの真価が発揮されるのではないかと思います。

 

塾の人間から「このスマホアプリいいよー!!」なんて情報発信をするのは少々アレな気分ですが英単語を覚えるのに苦戦してる人には有効な武器になるんじゃないでしょうか?良ければ試してみてくださいね!

 

 

スピードランクの表示は意外と燃える!(笑)


IMG_0122.png

1回英単語テストを受けてみた私の正答スピードランクはS+!!

「やったー!」と大はしゃぎでスクリーンショットを撮った私…いまだに中二病全開です(笑)

 

 

中学3年間で習う英単語2,400語を徹底的に復習できるアプリ

「中学英単語総復習 1秒で思い出す瞬間英単語」、基礎英単語力をつけたい方へ瞬時に思い出せるメソッドを提供

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

point-blur_20161213_031653

2学期期末テスト結果 【一部掲載】

☆順位アップ編☆


南部中3年 中1・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位88位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中2・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位62位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位74位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 中2・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位53位アップ!☆自己ベスト更新!

千秋中3年 中2・2学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位51位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中3・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位48位アップ!

南部中2年 中1・3学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位55位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位56位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位37位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位19位アップ!

大和中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位23位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位16位アップ!☆自己ベスト更新!

南部中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位28位アップ!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位34位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位29位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位20位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位31位アップ!☆自己ベスト更新!

☆高得点編☆


英語

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  86点GET

大和中2年生  88点GET

大和中1年生  87点GET

南部中3年生  94点GET

丹陽中2年生  82点GET

丹陽中1年生  89点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中1年生  82点GET

数学

丹陽中1年生  86点GET

大和中1年生  83点GET

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中3年生  84点GET

丹陽中1年生  87点GET

南部中2年生  85点GET

丹陽中1年生  86点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中2年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中2年生  82点GET

理科

丹陽中2年生  84点GET

大和中2年生  81点GET

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  80点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中1年生  80点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  82点GET

南部中3年生  88点GET

社会

大和中2年生  94点GET

丹陽中3年生  82点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中1年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中2年生  86点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中3年生  86点GET

丹陽中2年生  84点GET

国語

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中1年生  90点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中2年生  80点GET

南部中3年生  83点GET

丹陽中2年生  82点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  86点GET

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県