個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年1月13日

~高校レポート【稲沢高校 環境デザイン科編】高校2年Sさん~【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

 

 

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

末広校と南部丹陽校の合同企画でお送りします。

実際に通っている生徒でなければ分からない、パンフレットや高校見学に行っただけではわからない、より突っ込んだ内容まで、根掘り葉掘り生徒に聞いて高校情報を拡散していく【生徒による高校レポートシリーズ】です。

現役生の声ほど心強い、信頼できる、参考になるものはない!をキーワードになるべくたくさんの高校の情報をお伝えしていきます。

 

 

今回協力してくれたのは一宮南部丹陽校に通塾していた元塾生の高2のSさん。

ご紹介する高校は【稲沢高校】です。12月にも一度稲沢高校のレポートをお送りしましたがその時は【園芸科】でした、今回は【環境デザイン科】になります。

前回ご紹介した【園芸科】が野菜・草花などの園芸作物の栽培に関する知識と技術を集中して勉強する学科なら、今回の【環境デザイン科】は作庭・造園などなど樹木を見せる(魅せる?)学科といったところでしょうね。

 

同じ高校ではありますが前回と今回では学科が違いますし、男の子Nくんと女の子Sさんということで性別も違います。ひょっとしたら高校の中身というか校風といった点でレポート内容も変わってくるかもしれませんよね。いろんな角度から見れば高校の見方そのものも変わってくるかもというドキドキ感があります。

もしよければ前回の稲沢高校園芸科編のレポートと併せて読んでみてくださいね♬

それではスタート!

~高校レポート【稲沢高校 園芸科編】高校2年Nくん~【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】


◆通学

自転車で20分 一宮市在住

◆服装チェックとか校則

頭髪は茶髪はクラスに1人(校則でNGだけど1年の時から地毛って貫き通してるww)

ピアスしているのはクラスに20(!?)人(ピアスは空けてるけど没収されるから学校ではみんな付けてないww)

カーディガンは指定(冬は寒いから指定外のカーディガンの上に指定のを着てる子が多い)

カバンは自由

靴下は自由(男子も女子も色が地味なものならOK)

タイツの類はOK(ただし冬のみ)

携帯とかスマホの持ち込みは自由(校内での使用は禁止)

スカートの長さは膝にかかるくらい(でもだいたい守られてない、普通で膝上10センチで指導部に追いかけられてるような子はひどくて膝上20センチ)

◆普段の授業とか補習

課題はたまに(夏休み冬休みだけ、教科によっては「次の授業までに」と毎回出してくる先生もいる)

課題の量は少ない

補習は早朝に10分で毎日(内容は中学の復習)

早朝テストの類はごくたまにある(早朝補習の小テストみたいなもの、月1くらい)

◆受験に向けての雰囲気

大学受験の雰囲気は人による

文系クラス数?クラス 理系クラス数?クラス 特進クラス数?クラス

◆国公立大学を狙うなら

クラス順位なら1~3位、学年順位なら1~20位くらいを狙う(正直あてにならない)

◆この学校のイイところ

好きな勉強ができる

先生がおもしろい

結構校則がゆるい

毎週水曜日に園芸科が野菜を売ってる!

たまに実習中、野菜とか果物とかが食べれる!(笑)

◆この学校のキライなところ

部活が活発じゃない

変なところで校則が厳しい

◆同じ高校を目指す後輩へメッセージ

勉強に関しては心配することはない、専門だからスタートラインはみんな一緒!

頑張ればトップも夢じゃない!

 


 

 

以上です。

補足情報がめっちゃ多い!(笑)

前回のNくんも書いてくれて今回のSさんも書いてくれたのですが「変なところで校則が厳しい」っていったい何なんでしょうね?なんだか謎が深まるばかりです、ついこの間、Sさんが遊びに来てくれた時にちゃんと聞いておけばよかったなー。

Sさんの環境デザイン科は3年生の段階で国家資格にチャレンジできます、造園コースなら造園技能士3級で緑化コースなら園芸装飾技能士3級です。在学中に国家資格が取れるというのも魅力的です。

 

進路状況としては就職もあるし進学もきちんと実績としてありますね、前回と今回のレポートの内容通りです。系統の似ている学部・学科への進学がほとんどとかそういったことはなさそうです。

就職についても学科に関連する企業だけではなくてごく一般的な企業に就職という流れもだいぶあります、ポジティブに捉えれば卒業後の選択肢はかなり多いでしょうね。

 

 

Eさん協力ありがとうね!これからも高校生活満喫できるように頑張ろー!!

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

point-blur_20161213_031653

2学期期末テスト結果 【一部掲載】

☆順位アップ編☆


南部中3年 中1・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位88位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中2・3学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位62位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位74位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 中2・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位53位アップ!☆自己ベスト更新!

千秋中3年 中2・2学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位51位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 中3・1学期入塾から、中3・2学期期末 5科目順位48位アップ!

南部中2年 中1・3学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位55位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中2年 中1・2学期入塾から、中2・2学期期末 5科目順位56位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位37位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位19位アップ!

大和中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位23位アップ!☆自己ベスト更新!

治郎丸中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位16位アップ!☆自己ベスト更新!

南部中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位28位アップ!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位34位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中3年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位29位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中1年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位20位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位22位アップ!☆自己ベスト更新!

丹陽中2年 2学期中間⇒2学期期末 5科目順位31位アップ!☆自己ベスト更新!

☆高得点編☆


英語

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  86点GET

大和中2年生  88点GET

大和中1年生  87点GET

南部中3年生  94点GET

丹陽中2年生  82点GET

丹陽中1年生  89点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中1年生  82点GET

数学

丹陽中1年生  86点GET

大和中1年生  83点GET

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中3年生  84点GET

丹陽中1年生  87点GET

南部中2年生  85点GET

丹陽中1年生  86点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中2年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中2年生  82点GET

理科

丹陽中2年生  84点GET

大和中2年生  81点GET

丹陽中3年生  87点GET

丹陽中3年生  80点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中1年生  80点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  82点GET

南部中3年生  88点GET

社会

大和中2年生  94点GET

丹陽中3年生  82点GET

丹陽中2年生  80点GET

丹陽中1年生  81点GET

丹陽中1年生  84点GET

丹陽中3年生  89点GET

丹陽中2年生  86点GET

丹陽中3年生  85点GET

丹陽中3年生  86点GET

丹陽中2年生  84点GET

国語

丹陽中2年生  85点GET

丹陽中1年生  90点GET

丹陽中2年生  81点GET

丹陽中3年生  81点GET

丹陽中2年生  83点GET

丹陽中2年生  80点GET

南部中3年生  83点GET

丹陽中2年生  82点GET

南部中2年生  84点GET

丹陽中3年生  86点GET

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 愛知県の高校入試 生徒による高校レポート

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県