個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年1月16日

テスト直前の中学生、教室で変わってきた行動3つ!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

ガチのテスト週間です、自習生も増えて教室の熱気が日毎に高まります。そして毎度のことですがテスト週間になると中学生たちの行動がポジティブに変化していきます。

良くも悪くも想像力が豊かな中学生たち、時にこちらの想像を超えるような行動を起こしてくれます。今回はどんな行動の変化があるのか、ご紹介しましょう。

 

 

自分から解く問題を実戦形式にシフトさせている


中3生が冬休み中にやるべきことを4つにまとめてみます!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

中3生向けに書いた記事ですがこの中で「実戦形式の問題であっても量をこなして問題文を上手に噛み砕いていく必要がある」という内容があります、これを中2生や中1生も自分から取り組むようになってくれているんです。

テスト週間以外の自習だと、漢字の練習であったり英単語の練習であったり…「それ、わざわざ塾の自習でやることちゃうやん!」なんて思う内容ばかり。

それがテスト週間開始から自習に来て勉強している生徒がやっている内容を覗いてみると、数学の証明問題や理科の計算問題そして英語の長文問題など、きちんと本番を想定してガチで点数を取りに行くための勉強にシフトしている生徒が多くなってきていることがわかるんですよね。

 

自分から勉強をやるときはどうしても楽な方へと流れてしまいがちです、だからこそ単純な計算問題や漢字練習といったいわば作業系の勉強になってしまうんです。

難しい問題に取り組んで、でも解けなくて、それで心を砕かれて落ち込む…誰だって好き好んでそんな辛い思いはしたくないでしょうから気持ちはわかるんですけどね(笑)

 

テストが近づくにつれて「この勉強方法じゃいけない!」と奮起して、あえてイバラの道を自分で突き進んでいく中学生たち。見ていてカッコイイですし此方も応援したい気持ちが高まります、ぜひ継続していってほしいですね!

 

 

誘惑を断ち切っている


「せんせー、22時まで自習したいって親に連絡したいから電話貸して?」

「あれ、お前スマホ持ってなかった?自分で連絡したらいいじゃん、教室の外ならスマホ使っていいよ」

「勉強の邪魔になるからスマホ家に置いてきた!」

 

とある中1生のセリフです。

これも結構スゴイですよね、自分から誘惑を完全に断ち切っています。

今や中学生同士でも重要なコミュニケーションツールであるスマホを自分から遠ざけています、なかなかできることじゃありません。まさに誘惑とは戦わない、戦わずして誘惑に勝つといったところでしょうか。

ストイックな姿勢が素晴らしいです、休憩時間にカバンから即スマホを取り出す中3生に見習わせてやりたい(笑)

 

 

仲良しグループで解答を封印


「Kくん、1ページ問題解いたらすぐに答え合わせしなさいねー」

「はーい(隣の机の中をゴソゴソ)」

「おいちょっと待て、なんで誰もいない机の中に対策プリントの答えがしまってあるんだよ(笑)」

「いやー、答えがすぐ手元にあると見ちゃいそうで(笑)俺ら全員プリントの答え封印したんすよ!」

 

中2の男子ウェーイ系連中がやっていた、なかなか面白い取り組みです。

土曜日のテスト対策ゼミで使用した対策プリントの答えをあえて自分から遠ざける、それも周りを巻き込んで一つのイベントのようにしていました。なんでもかんでもちょっとした遊びに昇華してしまう中2ウェーイ系、恐るべし(笑)

 

これも誘惑を断ち切るという意味では2番目と似ています、個人的には周りも巻き込んでやるというところが相乗効果にもなっていいじゃないかなと思いましたね。

迷惑にならない程度にお互い監視し合いながら正答率を競っていくやり方、お互いを高めあうとかそういった高尚な考えではおそらくないでしょうが本人たちが楽しみながらやれるならいいでしょう。

勉強は基本1人でやるものですが、今回はいい意味でウェーイ系の結束が役に立ちました(笑)

 

 

 

いかがだったでしょうか、テスト週間中に変えてきた中学生の行動3つ。

塾からいろいろ言われてそれを実行するという素直さも大事ですが、中学生自らいろいろ考えて能動的に行動を起こし始めてくれていることはポジティブに捉えられますよね。

度が行き過ぎている行動や間違った行動はきちんと正してあげていかないといけませんが、今は彼らの背中をゆっくり見守ってあげていきたいなと思います!

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県