個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年1月23日

指導力強化、校舎の教材を増やしたよ!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

突然ですが校舎に置く教材の種類を増やしました。

一宮末広校から使わずに眠っていた教材を貰い受け、ウチの教室に配備しました。

 

 

普段の授業でメインで使っていく教材は変えていません。これまで試行錯誤を繰り返してようやくたどり着いた指導スタイルとカリキュラムですからね、おいそれと変えるわけにはいきません(笑)

メインで使う教材の質やカリキュラムの出来が良いものであることももちろん重要ですが、プラスアルファの教材があってもいいと思うんですよね。何事も引き出しが多いに越したことはないでしょうから。

 

 

個別指導というくくりの塾では本当にいろんなレベルの生徒がやってきます、学年下位に属するような生徒から上位に属する生徒までいろいろです。

語弊があるかもしれませんが勉強が苦手な生徒の場合は教材にそこまで依存しなくて済むんです、解く問題を講師が限定したりすることでいくらでも対応は可能ですからね。

問題は逆に勉強がわりと得意な生徒を指導するときです。1つの教材に固執していたり教材の種類が少ないと、その教材にその生徒のレベルに合った問題がない可能性があるので十分な指導ができないなどのリスクが出てきます。

 

いろんな需要で生徒が集まる個別指導塾において、いろんな供給をできるように備えておくことは大事です。ただしこれはあくまで備えに過ぎません、ウチのやり方を100%トレースできる生徒が現れて初めて新しく配備した教材が使われる日が来るでしょう(笑)

 

 

最初で書いたように今までのメイン教材を使った指導スタイルとカリキュラムを変えたりはしないつもりです、それだけ今の指導には自信がありますから。

まぁいろんな所の話を聞いたりしては影響を受ける私ですからね、いつ手のひらを返して指導スタイルを変更するか分かったものじゃありませんけど(笑)ポジな意味でフットワークが軽いと捉えてもらえたら幸いです( ゚∀゚)

 

それでは、ライトな内容ですが今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県