個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年2月20日

お膳立てはいくらでもしてあげる、テスト終わりこそ熱くいこうぜ!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

中1、中2生のテストが返却されています、今回もポジな意味で予想を裏切られる結果がたくさん出ています。

一言でいえば「学年最難関となる学年末テストでよくぞここまで!」といった感じです。結果の集計をある程度まで済ますことができたらこの記事をリライトするか、また新しく記事を作ってご紹介しますね。

 

 

テスト終わりこそ熱くなれ!


テストの点数を上げるための基本は「出来なかった問題を出来るようにする」、至極当たり前のことです。こうしたテスト終わりこそチャンスのハズです、まして今回の学年末テスト終わりなんてその最たるものですよね。

講師の先生もそのあたりのことをちゃんと理解して、その上で指導を工夫してくれています。テストの答案を生徒から見せてもらって、その上で出来ていない単元を潰すためのオリジナルの小テストなんかも作ってくれます、一切そんな追加指示なんて出してないんですけどね。私も大概ですが講師の先生も仕事が大好きなようです(笑)

 

講師の先生がいろいろと手を尽くして、成績アップのためのお膳立てはしてくれています。あとは生徒自身がそれをどれだけ活かしていくか、それが大事な部分になってきます。

「はぁ!?来週小テストとか…めんどくさいな…」とネガに捉えるか、「自分のために作ってくれたんだ!よっしゃ頑張って合格してやろ!」とポジに捉えるか、精神論になっちゃってますが正直これが一番大事な部分になりますよね。

ポジな気持ちがネガな結果になってしまうことは往々にしてあるかもしれませんが、ネガな気持ちでいたらそれに付随する結果も100%ネガなものになります。どうせ塾に来るならポジな気持ちで来て欲しいですよね、やっぱりほんの少しでも何か自分にとってプラスになるものを得て帰って欲しいですから♫

 

 

中学生がテスト終わりにやるべきことを5つにまとめてみます!【丹陽、南部、大和、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

塾でお膳立てしてあげられることはいくらでもやってあげます。その代わり、生徒自身でしかできないことは自力で進めてください。もちろんそのために何か手伝いが必要になったら、いくらでも手を貸しますからね。

 

 

テスト終わりだからといって油断しがちな生徒たちへ向けて、牽制のつもりで書いてみましたがなんだかまとまりのない記事になっちゃいましたね(苦笑)

中3生の受験直前だとか春期講習の準備だとかでバタバタするのが2月や3月ですが、目の前の中1生そして中2生の復習チャンスを逃がさないように我々も十分気をつけていくという自戒の意味も込めて書いたということにしておきましょう( ゚∀゚)

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

テレビCM、放送決定!!


2月~3月にテレビCMが放映されます!

一宮駅前校 3月新規開校!!


エアコンが設置されました!【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

看板がつきました!【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

より良い学習環境を目指したレイアウト【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

開校に向けた準備が始まりました。【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

明海学院 一宮駅前校 3月新規開校!【神山小・大志小学区の個別指導塾 明海学院】

中学準備コース生&新学年対策生、同時募集中!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県