個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年3月17日

今年の受験もようやく終わりです、本当にお疲れ様でした【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

キットカットで、サクラサケ!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

受験前の最後の指導の時、講師の先生に「ファイルに寄せ書き書いて!」とお願いしていたYくん。彼へのプレゼントとしてみんなで書いた普通のクリアファイルを講師の先生たちが協力して、最後にはこんなに綺麗なプレゼントにまで仕上げてくれました。先生たち、本当にありがとう!

 

改めてこんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

今日は愛知県公立高校入試の合否発表でした。今日で本当に受験が終わりです、今まで本当にお疲れ様でした。

昨年同様に合否結果を確かめるべくいろんな高校をぐるっと回ってきました、同じ一宮市内に展開する明海学院・ゼミナールの塾長を総動員し手分けして回ります。

今年は津島市からスタートして、稲沢市と一宮市内いくつかの高校が担当になりました。高校の数は多くなかったのですが総移動距離は今日1日だけで相当なキロ数になってましたね、車の運転疲れました(苦笑)

 

 

合格者掲示板の前で友達と一緒に喜ぶ中学生や残念ながら俯いてその場を去る中学生、ご家族連れで見学に来て合格を喜びあうご家族などなど…毎年見ている光景です。しかしながらたとえ毎年見ている光景であっても、あの瞬間は言葉では表せない感動を覚えます。この日のために私たちは仕事をしているのですから、当然といえば当然なのかもしれませんけどね。

 

 

今年の受験結果はドラマの連続


ポジな意味でもネガな意味でも(悔しいのですが…)今年の受験結果はまるでドラマのようです、昨年はどの生徒も堅実な受験結果だった覚えがありますから余計そう感じるだけかもしれません。

 

受験前最後の模試で合否判定60%や50%、もっと言えば40%を割ってしまうような数値だったにも関わらず第一志望合格を勝ち取ってくる生徒が何人もいました。陳腐な言い方になりますが、彼らが「数値がすべてじゃないということ」「諦めずに頑張りつづけるということ」の大切さを教えてくれました。

判定30%で合格してきたMくんの件で耐性ができてしまったんでしょうね、そこまで驚かなかった自分自身が恨めしいことこの上ないです(苦笑)

努力した中3生が可能性判定30%をひっくり返す!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

逆に第一志望校の合否判定が70%後半という比較的高い数値を叩き出していたにも関わらず、残念ながら第一志望校合格に届かなかった生徒が1名だけいます。その生徒が最後になって勉強をおろそかにしたとか、調子に乗って手を抜いて受験したなんてことは決してありません。面接と筆記試験の点数がそうした結果に帰結したという、ただ純粋に本当にそれだけの理由なんだと思います。

すでに上で書いたことですが「数値がすべてじゃないということ」、そして「最後まで何が起こるか分からないということ」をこの仕事に慣れ切っていた私に教えてくれました。

 

 

塾生たちには「結果よりも過程が大切なんだよ、その環境でどれくらい頑張るかで未来なんて全然変わるんだからね!」と過程重視な指導・声掛けをしています。しかしプロとして「学習塾」を運営している自分自身に対しては「過程より結果が大事」だと思っていますし、そうでなければウソだと思っています。我々にとっては、「結果がすべて」です。

愛知県内の高校受験において全員第一志望校合格という結果が難しいことは百も承知、ですが高い合否判定が出ていながらきちんと合格させてあげられなかったことは私自身の至らなさが原因です。本当に申し訳なく思います、絶対に同じ過ちは繰り返しません。

慣れてきたこの仕事に対してどこかで出てしまっていたのでしょう、自分の油断や甘さを排除して新年度をスタートさせます。今回のことを自身への血肉として、これまでよりも強い塾を創っていくことをお約束します。

 

 

受験を終えた塾生たちへ


第一志望校に合格したみんな、本当におめでとう!

合格通知書を手に、教室の扉を開けてきたみんなの表情は本当に素敵でしたよ。

きっと周りの人たちからもう言われてると思うけれど、高校受験はただの通過点ですからね。

何も終わりじゃありません、そして何も始まっていないのです。

君たちの長い人生、本当の勝負はここからです。忘れないで。

 

 

残念ながら第一志望校合格に届かなかったみんな、よく頑張ったね。

そして今日、きちんと報告しにきてくれてありがとう。

教室に足を運んでくれて、必死に笑顔を見せようとしてくれた姿に大きな成長を感じました。

「あぁ、もう感情のままに行動する子供じゃないんだね」

「一人の人間として、目の前のことをしっかり受け止めて前を向こうとしてるんだね」

そんなことを思わせる凛とした姿が、本当に人として素敵だなと思いました。

負けた悔しさを知っている君たちは、きっと人として強いハズだから。

決して下を向く必要はありません、少しずつで良いから前を向きなさい。負けないでね。

 

 

新たな1年の幕開けです


1年が過ぎ去って、また新しい1年がスタートします。今回で得た自分の感情と教訓を忘れないように、新たな1年を戦っていきます。引き続き受験を取り巻く流れに置いていかれないように、私たちも常に勉強そして有益な情報の収集に努めます。

新中3生たちも今年度卒塾生たちに負けず劣らずのとっても個性的なメンバーが揃っていますからね、新たな1年も退屈せずに済みそうです。これまで以上に熱く進路指導していくからな、新中3生は覚悟しておけよ(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

最後に改めて…

みんな、高校合格おめでとう!!

春期講習生&新学年対策生 大好評受付中!

一宮駅前校 いよいよ授業開始!


 ~一宮駅前校の様子を実況中継~

明海大好きっ子続出! 【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

お問い合わせ,入塾を多数いただいております!【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

新学年授業スタート! 環境良し、やる気良し!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

いよいよ来週から開校です! 【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

集中できる環境は自分で作る【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

塾長直通 電話番号

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 愛知県の高校入試 教室からのお知らせ 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県