個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年3月22日

正論より、例え話で言ってみよう【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

ウチは授業の始めに宿題の確認をしています。

そこでもし宿題を忘れてくる生徒なんかがいた場合は、私のところまで報告+追加自習1コマをどこで設定するかを決めていきます。よほど最近は宿題忘れをしてくる生徒も減ってきましたからね、授業スタートから雷が落ちることもなくなりつつあります(笑)

 

ただ忘れてくる生徒が減ってきたといっても特定の生徒は毎回(は言い過ぎかもしれませんが…)のように忘れてくるんですよねぇ、昔からの悩みの種です。

旧ブログでもこの問題についていろいろ書いてました。

http://meikainanbutanyo.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

http://meikainanbutanyo.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

 

 

正論が通じないなら、攻め方を変えるまで!


今日も宿題忘れをしてくる生徒が一人いましたね、新中3のやんちゃボーイHくんです。常習犯なので授業始めに私のもとに来るのもいい加減慣れてきました、ホントはこんなことに慣れちゃいけないんですけど。

 

「塾長ー、すいません宿題忘れてきました!」

「またかよ!じゃあ自習1コマな、いつにする?あまり先延ばしにするのは許さないからな」

「じゃあ今週の金曜で!いつもの時間に来ます!」

本来であればここで終了なのですが、さすがにこのまま野放しにするのは危険すぎます。新中3として意識を変えてもらわないと、定期テストそして受験にも響きます。

 

「もうお前も受験生なんだから、宿題くらいキチッとやってこい!」なんて正論を言ったところでHくんには響かないでしょうし、何か上手い言い方はないかなと思考を巡らせます。

……………………………………

………………..

………

いいこと思いついた…(黒い笑み)

 

「なぁH、お前最近彼女できたって言ってたよなぁ?(ニヤニヤ)」

「なんすか突然!?いや、まぁ…確かに彼女できましたけど、関係なくないすか!?(笑)」

「まぁ聞け。その彼女がいつか手料理作ってくれるとするじゃん?お前嫌いな食べ物とかってある?」

「んー、ピーマンが嫌いっす」

「彼女が手料理作ってくれたときに嫌いなピーマンが大量に入ってたとするだろ?その時どう思う?」

「正直イヤっすね」

「だろうな、でもそれが最初の1回目だったらまだ許せるだろ。だって彼女、お前がピーマン嫌いって知らないだろうし。でもそれが2回、3回、4回って続いたらどう?」

「めっちゃ腹立ちます!さすがに許せないっす!」

「Hがそう思ったのと同じように、講師の先生も私もお前に同じ感情を持ってんだよ!(笑)最初の1回の宿題忘れくらいなら大目に見るけど、一体お前の宿題忘れ何回目だって話だろうが。イラつかれても文句言えないだろ?」

「あー…確かにそうっすね…(苦笑)」

「分かったらこれから宿題忘れはなしで頼むな、受験生として必死こいて1年頑張らないといけないんだから!(←結局我慢できずに正論も言っちゃった)」

「はい!(笑)」

 

さて、はたしてこの挑発的なやりとりがHくんの心に響いたのかどうか。

彼の今後に期待したいと思います。

 

 

本来なら「正論より共感」!


本当ならまずは宿題忘れの原因について根掘り葉掘り聞いたり、共感したり、理由を聞きださないといけないですよね。

彼がどういう理由で宿題を忘れてきているのか、情報を集めないと根本的な解決にはなりませんから。

 

ただ新年度スタートが目前に迫っている状況で、あまり悠長なことも言っていられないというのも本音としてあります。これから定期テストの点数も内申も、ガチで狙いにいかなければならない1年がスタートするわけですからね。

まずはとにもかくにも「宿題を忘れずにやる」というルーティーンを作ってもらうことを優先した声掛けをしましたが、果たしてこれが正しい判断だったのか。

注意深く観察してこの声掛けが正解だったのか見極めます。たとえ不正解で彼の行動に変化が見られなくても、正論で門前払いだけはしないように注意していきます!

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

春期講習生&新学年対策生 大好評受付中!

一宮駅前校 いよいよ授業開始!


 ~一宮駅前校の様子を実況中継~

今週も説明会のご予約を多数承っています。【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

ブース名をつけて生徒にわかりやすくしてみた。【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

明海大好きっ子続出! 【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

お問い合わせ,入塾を多数いただいております!【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

新学年授業スタート! 環境良し、やる気良し!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

塾長直通 電話番号

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県