個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年4月4日

成果が出ないならやり方を変えるまで!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

春期講習会だけではなく、通常の授業も昨日から再開しています。

今日も夕方から小学生の英語先取りコースの授業がありましたね、学校は違えど同じ学年の小6男の子たちが仲良く授業に参加してくれています。以前このブログにも登場してくれた新小6のHくんも継続して受けてくれています。

過去のHくんの記事はこちらに

成功体験を掴むのに必要なのはやはり「諦めない姿勢」だ【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

 

 

「頑張る!」は良い、問題は「どうやって頑張るか?」


「せんせー、また3問ミスったー!」

「今日もダメだったかー…なかなか全問正解出来ないね」

「来週!来週は絶対に全問正解するから!」

「そのセリフも聞き飽きたっつーの(笑)」

継続して単語テストに取り組んでいるのですが、最近はなかなか全問正解の壁を超えることができずにくすぶっている状況が続いています。イヤだとかやりたくないとかネガな発言はまったく言わないところはスゴイんですけどね、相変わらずメンタル強いです(笑)

 

 

ただいくらメンタルだけ強くてもその強さにだって限界はありますし、時間も無限にあるわけではありません。この辺で1つ殻を破ってほしくて、少し意地悪な質問をしてみます。

 

「なぁH。来週は全問正解するって毎回言うけどさ、具体的にはどうするの?」

「めっちゃ頑張る!」

「何をめっちゃ頑張るの?逆に言うと今まではめっちゃ頑張ってなかったってこと?」

「今までもやってきたけど、単語の練習頑張ります!」

「今までもやってきた事を同じようにやるの?それで全問正解出来なかったのに?それで大丈夫なの?」

「…今までは3回くらいしか練習してこなかったけど、10回ずつ練習してきます」

「なるほどね。でも10回ずつ練習して絶対に全問正解できるの?なにか根拠でもあるの?」

「ないですけど…でも頑張って覚えてきます」

「問題はその頑張りの方法だよね、どうしたらいいと思う?ただ書いて覚えるっていうのは通用しないからね」

「えー…」

 

「小学生相手にそんなエグい質問ばっかりするなよ!」と怒られそうですね(苦笑)

 

以前もどこかで書いたうような気がしますが、Hくんのようにがむしゃらに頑張る姿は個人的には好きです。ただそれで成果が出なかったら意味がありません。先月の公立高校の合格発表日のブログでも書きましたが、私たちの仕事は結果がすべてです。そのために不足していることは容赦なく突っ込んでいかないと逆に失礼じゃないかなと。

Hくんは「頑張る!」という意思はありますし、実際に行動も起こしてくれています。ただ「失敗したからやり方を変えてみる」という発想というか意識が足りなかったんですよね。今回の問いかけで少しでも「このやり方じゃなくて、ちょっとやり方変えてみようかな」と立ち止まることも覚えてもらえたらと思います。

 

あーしてみようこーしてみようと、授業中にいろいろとやり方の相談をしましたが果たして結果はどうなるでしょうか。とりあえずは来週までのHくんの頑張りと英単語テストの結果を楽しみに待つとしましょう。

 

くすぶっているのは決してHくんだけじゃありません。口惜しいのですが、努力がイマイチ結果に結びついていない生徒も少なからず存在します。そんな生徒たちへ向けて「やり方を変えることは悪いことじゃない」「どんどんやり方を変えていこう」と伝えていきたいですね。

 

 

全生徒にプラスになるように、授業のやり方も変える!


春期講習会は終盤ですが、逆に新年度授業はスタートしたばかりです。

昨年度から教材を少しだけ変更したり、理科と社会の授業のやり方を変えたり…いろいろとマイナーチェンジをしての新年度スタートとなりますが、つつがなく始めることが出来ています。

席数を限界まで増やしたつもりでもガチで満席になってしまうような状況が何度かありますけど、大きな混乱もなくやれていることが救いでしょうか(笑)

なんとかこのまま定期テスト1発目である1学期中間テストを成功に持っていきたいですね。気張ります!

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

一宮駅前校 いよいよ授業開始!


 ~一宮駅前校の様子を実況中継~

新年度授業スタート! 模試や定期テストで春期講習の成果を発揮しよう!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

月末休校と特別休校のお知らせ【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

春期講習開講中! 前学年までの完成を目指せ!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

覚えられない? 点数に繋がらない? 暗記のお話。【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

生徒からの質問対応はしっかりと! 【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

塾長直通 電話番号

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カテゴリー: 小学生の勉強 教室での指導 教室の日常 教室日記 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県