個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年5月18日

ウェーイ系の血は確実に受け継がれている!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

年度最初のテストである1学期中間テストが終わりつつあります。

南部中、大和中、治郎丸中が終了して、残すは丹陽中と大和南中ですね。丹陽中は明日が最終になりますからね、最後の追い込みを頑張ってほしいです。

 

 

ウェーイ系生徒、増殖中!


昨年の中3(現高1)のSくんに端を発したウチのウェーイ系生徒、今年は年度の初めからその数を大きく増しています(笑)中3生が大多数を占めるのは予想通りだとして、その中に中1生、中2生、そして女子生徒数名がちゃっかり名を連ねているのは嬉しい誤算ですね。

今の今まで振替で追加で授業に来ることはあれど、塾に自習に来るなんてことなかったのに…どういう風の吹き回しだ?… Σ(゚ω゚)

 

昨年度からの個人的な課題だったんですよね、中3男子だけじゃなくて他の学年そして女の子も必ずウェーイ系に引き込むと。結果だけ見ればなんとかその課題もこなせているように見えるのですが、特別な働きかけをしたかといったら…正直していない気がする(苦笑)

絶対何かしらの変化があったはずなんですけどね。いざとなったら最終手段です、直接聞いてやります(笑)

 

とにもかくにもポジな変化であれば断る理由はありません、むしろ歓迎です。

此方が願うのは勉強に対する姿勢のポジな変化に、成績が追随してポジな変化を起こしてくれることのみです。そのために打てる手はすべて打ちました。あとは結果を待つのみです、来週の結果返却を楽しみに待つとしましょう!

 

 

改めて、ウェーイ系の特徴を書いてみよう!


なんやかんや「やんちゃ」と形容されがちな(苦笑)、ウェーイ系の特徴を改めて書き出してみましょうか。

1.心が強い・心が砕かれない

2.いろんなことに挑戦する・軽い気持ちでなんでもやってみる

3.いろんな講師の先生と接点を持って、質問しやすい環境を自分で作る

4.最後まで諦めない

以上4つ、これがウェーイ系に必要な「ウェーイ系4か条」です。

正しいか正しくないかは置いておくとして、私自身がこれまで見てきた目標達成を成し遂げた生徒たちの特徴がこんな感じだったんですよね。

もちろん、この特徴に当てはまらない生徒たちが目標達成出来なかったのか?と言われたらそんなことはありません。1人で粛々と勉強を進めていってしっかり成績上昇だったり志望校合格を成し遂げた生徒だっていますからね!結局は生徒個々人の性格に左右されるのでしょう(笑)

 

 

爆発的な上昇を見せることは、普段やんちゃと言われているようなウェーイ系な生徒が圧倒的に多いです。もちろん異論は受け付けます(笑)

ウチの教室でウェーイ系が存在してくれている以上は、引き続き彼ら彼女らの成長を今後も楽しみにしておこうと思います。

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

塾長直通 電話番号

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県