個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年2月28日

政府要請に対する当教室の対応が決まりました!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

 

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

今回は前置き無しでいきます。

政府から要請のあった小中学校そして高校の臨時休校に対して、明海学院一宮南部丹陽校がどう対応するかをお知らせしますね。

 

 

【その1】3/2(月)~3/7(土)、そして3/9(月)はいつも通り

小中学校そして高校は3/2(月)から臨時休校になりますが、中3生の受験を考慮して3月初旬は開校させてください。3/2(月)~3/9(月)は全学年そして全生徒、組んでいる曜日時間の通りで授業がありますので注意してください。

もちろん安全を第一に考えて塾をお休みしたい方は、遠慮なくおっしゃってくださいね。↓に書いた臨時休校期間を外してもらえたら、いつも通り振替しますので。

中3生対象の3/4(水)13時~の直前講座、それから3/7(土)14時50分~の直前講座も予定通り決行します。お忘れなく!

 

 

【その2】3/10(火)~3/21(土)の2週間は授業や自習の一切を中止

入試が落ち着いた3/10(火)~21(土)は、自習を含む授業の一切を中止にします。

(2.28時点での予定なので、変更の可能性もあります。教室により異なります。)

 

教室は開きませんので注意してくださいね。保護者の方は「学校がない間、塾にカンヅメで自習でもしてきなさい!」なんていうセリフを用意してらっしゃったと思いますが。。。

今回ばかりはご期待に沿えそうもありません、申し訳ありません(´・ω・)

 

 

【その3】臨時休校分の授業はすべて振り替えます

臨時休校期間と被った通常授業分は、すべて振り替えで対応します。

例えば、毎週火曜と金曜に授業を設定している生徒で考えてみましょうか。

臨時休校期間と被るのが3/10(火)、3/13(金)、3/17(火)、3/20(金・祝)なので、あわせて4回分の振替が必要になります。

 

振り替え先の候補としては、

【もともと休校予定だった3/30(月)、3/31(火)、4/1(水)】

そして、

【4月中の土曜日の4/11(土)、4/18(土)、4/25(土)】

以上の6日間を最大限活用し、振り替えを実施していきます。

ちなみにコマの時間帯はそれぞれ、

①14時40分~

②16時30分~

③18時~

④19時40分~

 

なので、候補日6日間×時間帯4つの、合計24個の枠を使って振替をそれぞれ考えてもらう流れになります。

 

 

【その4】3/21(土)の春期講習は4/4(土)に自動で振り替えます

春期講習初日の3/21(土)は4/4(土)に自動で振り替えさせてください、時間帯も変更ありません。

すでに時間帯の変更とか3/21(土)分を振り替えていたご家庭は、振り替えた予定そのままで基本は大丈夫です。

 

不明点や質問あればご連絡ください、臨時休校中も連絡は取れるように準備してあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

公立入試が迫っています、愛知県の対応は?

 

公立入試を控えた愛知県からすでに発表がありました、メディアも取り扱ってくれて記事も出ていますね。

愛知県教育委員会から出ている資料はこちらから

中日新聞から出ている記事はこちらから

 

新型コロナに感染したり、感染が疑われて自宅待機を余儀なくされた生徒に対して緊急措置が取られます。

ABの両方の日程またはいずれかを受験できなかった生徒が対象で追試が受けられます。

追試は1日で学力検査と面接を行いますが、AB両方の日程で受験ができなかった場合は1校のみ選んで受験。

試験日は二次選抜と同じ、別室受験となるのは当然と言えば当然かもしれませんが。。。

 

簡単にまとめるとこんな感じになるようです、把握しておいてくださいね。

 

 

2020年は慌ただしい入試の年になりました。

いろいろ各方面から文句もあるでしょうが、私たちは決められた中で最善を尽くすしかありません。

許された時間の中で最高の指導ができるように、入試直前指導の準備を進めます。

 

それでは、今日はこのへんで。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

《各学年定員制 残席のご案内》

新中1生   残席

新中2生   残席

新中3生   残席

新小4~小6 残席各名(問合せ増加中!)

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県