個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年7月8日

保護者が教室に期待することをまとめてみたよ!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

6月、そして7月に入ってから、タタタッと入塾希望や夏期講習のお問い合わせの連絡をよくいただくようになりました。

 

連絡をいただいたら、最初にやることとして、当教室ではまず個別の説明会に参加してもらってます。

生徒さんの成績の状況、何が好きで何がキライか、受講を希望する科目は何か、もちろんウチの教室の仕組みのお話も。

小一時間ほど時間をいただいて、丁寧に(してるつもり)お話をさせてもらいます。←

 

そうした説明会の場において、保護者と生徒さんに必ず聞く質問があるんですよね。

それが「どんなことをウチの教室にお望みですか?」ということ。(・∀・)

「そんなもん成績上げることしか求めてないわ、ばかやろう!」という声が今にも四方八方から聞こえてきそうです。笑

もちろんそうです、究極言ってしまえばそれ以外に塾の役割はないのです。

礼儀作法を教えてほしいとか、そんな要望は一切ありませんし、求められてもいません。

 

ただ一方で、掘り下げて話を聞いていくと、点数アップ以外にも各家庭で求めることはいろいろだなぁと感じることもあります。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日はそんな「成績アップはもちろんだけど、それ以外に○○もしてほしい!」的な要望を、いくつかピックアップしてお伝えしていこうかなと思います。

 

 

点数アップのために○○!

言ってみれば、点数や順位アップのための”手段”ってところでしょうか。よくいただく要望がこちら↓↓

 

■勉強の仕方を教えてほしい

■提出物のやり方・出し方を教えてほしい

■わからない問題をすぐに聞ける環境が欲しい

 

こんな感じですね、これらが本当にダントツ多いです。笑

「うちの子、勉強の仕方がわかってないみたいで。。。」というフレーズから始まるヤツです。でも、よくよく考えたら子供にとっても大変なんですよね。だって「勉強の仕方」なんてそもそも教えてもらってないじゃないですか?個人のレベルで「まずはやり方をきちんと教えよう!」ってしてくれている学校の先生はいらっしゃるかもしれません。でも学校全体の規模感までいくと「勉強の仕方を教える!」みたいな時間はさすがに無いか?

教えてもらってないことを「あなた、わかってないじゃない!」と糾弾されてもって話です、「だってわかんないし。。。」と反論したくなる子供の気持ちもなんとなく頷けます。

「ワークの○ページをやっとけよー」みたいなのはあるでしょうが、これらはあくまでも「指示」の領域でしかありません。

国語の勉強の仕方はこう!とか、数学はこう勉強しよう!みたいな、そもそもそれがないことには先に進みません。だからこそ、保護者からこういった質問や要望が来ることはある意味で当然です。

普遍的な正解はありえないと思っていますが、これまでの知見で「こういう勉強の仕方がいいよ!」的な話は生徒に伝えています。少しでも参考になればと願いながら。(;^ω^)

 

わからない問題がすぐ聞けるように、これこそ個別指導の醍醐味というか個別指導の良さが際立つシーンですよね。

私が自信をもって「任せてください!」と答えられる数少ない要望です。笑

 

 

身の回りの環境のために○○!

身の回りの”環境”を意識した要望がこちら↓↓

 

■クラブと両立できるように通わせたい

■誘惑のない環境で勉強してほしい

 

習い事をたくさんやっている子供も多いです、スポーツクラブに所属していようものなら夜遅くまで練習!なんてこともザラですね。

なかには週1回しか塾の時間が取れないって相談もありますから。きちんと成果を出せるかどうかって考えるとかなり悩ましいですが、可能な限り力になれるようにこちらも頑張ります。(`・ω・´)

誘惑の方は言わずもがなですね、机と椅子しかない環境に身を置くことです。そもそも誘惑とは戦わないのが一番!

 

 

目標実現のために○○!

中期または長期の目標を意識した要望がこちら↓↓

 

■希望する高校に受かってほしい

■目標実現のために、今何をするべきかを教えてほしい

 

点数や順位アップと並んで、やはり志望校合格の要望を出される方は多いですよね。志望校に設定する理由はいろいろでも、目指す以上は精一杯背中を押していきます。偏差値やネームバリューも大事ですが、やっぱり行きたい高校に行くのが一番です。(*´ω`*)

あとは個人的にすごいなぁと思ったのが、将来就きたい職業に就くためには今は何をすべきかを一緒に考えてほしいっていう要望。子供に、人生を逆算して考えるっていうことを学ばせたいっていう、すごくカッコいい要望でした。私もそんなカッコいいことが言える親になりたい。笑

 

 

勉強ギライ克服のために○○!

勉強がひどくキライになってしまった子供をお持ちの保護者からの要望がこちら↓↓

 

■勉強の楽しさを教えてほしい

■楽しいと思える教室に通わせたい

 

勉強に対しての忌避感が強いと、それだけで保護者の時間も体力も消耗してしまいますからね。事実、こうした要望も決して少なくはありません。子供が楽しく通えるっていうのは、勉強のスタート地点に立たせるためにも、かなり重要なファクターなんだなぁとしみじみ思います。昔は「塾に楽しさなんていらんわ!」と思っていた人間ですが、鬼の手のひら返しで今は楽しさも大事だと思っています。

 

 

さて、長くなりましたが以上です。

自分たちが何を期待されているか、家庭から見た付加価値のある仕事とは何か、これらの把握が欠けていては本当の意味での「いい仕事」はできないと思っています。これまでに上げたような要望以外に、新しい要望が来るかもしれませんし、今後はそれがメインになってくる可能性もあります。これからもアンテナをピンピンに張っておかなければ!(/・ω・)/

「その仕事の方向性ややり方は、保護者や生徒が期待していることと合致しているか否か」を常に意識しながら、授業をはじめとした諸々の業務に取り組んでいきたいですね。そのためにも、冒頭のヒアリングは今後もずっと続けていこうかなと思います。

 

 

 

 

先月より夏期講習の募集をスタートしています。

授業に加えて、スケジュール、カリキュラム作成、外部向け広報、その他雑多なお仕事、、、例年通り、この時期らしい忙しさです。

ネガティブな意味ではなく、ポジティブな意味で捉えられている自分がいて一安心です。

コロナでどうなるかと思いましたが、例年とあまり変わらない忙しさであることが嬉しいというか。笑

 

いずれにしても、夏らしい忙しさを楽しみながら、8月夏期講習の準備を進めていきたいと思います。

入塾問い合わせの増加で、ふと思いついたお話でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

7月1日OPEN!大垣東校が新規開校しました

最後にちょこっと宣伝です。

7月1日、岐阜県大垣市に28校舎目となる大垣東校が新規開校いたしました。

大垣市・安八町の皆様で塾をお探しの方は、ぜひ明海ゼミナール大垣東校へどうぞ!

本日OPENしました!!【大垣市・安八町 / 東中 東安中 南中 興文中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

次男の誕生日【大垣市・安八町 / 東中 東安中 南中 興文中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

 

《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席

中2生   残席名(先週から1席減)

中3生   残席

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県