個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年7月15日

選抜制度に関するアンケート結果が出ました【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

入学者選抜制度に関するアンケート結果が、教材会社のメルマガから流れてきました。

愛知県の公立中学校414校と公立高校164校の校長先生を対象に3月に行われたものです。

 

「公立入試制度が変わるよ!」と少し前にブログ記事を書いたんですが、大まかにいえばその続きです。笑

今日はそのアンケート結果を簡単にご紹介していきたいと思います。

2023年春入試から公立入試制度が変わります【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

 

あり?なし?それとも

一般選抜の2校受検について、ド直球に校長先生に考えを聞いてくる質問があります。

「んで、ぶっちゃけ2校受検ってどう思います?(・∀・)」とでも言わんばかりに。

 

2校受検はあり?なし?

中学校 あり派 48.8% どちらかと言えばあり派 36.2% なし(改革)派 14.3% その他 0.5%
高校 あり派 14.7% どちらかと言えばあり派 39.6% なし(改革)派 39.6% その他 6.1%

便宜上、簡略した言葉を使ってますが、本来の書面はちゃんとした文章ですので悪しからず(;・∀・)

意外にも高校側で、2校受検に対する改革を期待する割合が高かったです。

自由記述で中学校側と高校側から「1校志願制度にする」という意見もありました。

 

反対に中学校はおよそ半数が現状維持、2校受検は面倒かもしれませんがメリットもありますから。

そのメリットをなくす決断は、、、ちょっと勇気がいりそうです。苦笑

最後あたりに選抜制度の変遷が記されたファイルも載せておきますので、よければあわせてご覧になってください。

 

2校志願者が2回の検査をするのはあり?なし?

中学校 あり派 61.5% なし(改善)派 32.9% その他 5.1%
高校 あり派 20.7% なし(改善)派 64.7% その他 14.6%

2回の検査を改善したいと思っているのは主に高校側。

そりゃそうですよね、だって試験会場として校舎が使われる間は何もできませんから。期間は短い方が嬉しいでしょう。

 

反対に中学校は「今のままでもいいんじゃない?」という意見が割合多数を占めています。

「検査回数は1回にするけど、高校で共有して2校志願の合否判定にしたら?」という記述もあります。

前のブログでご紹介した、入試制度の変更案として採択される可能性の高い変更案が、まさにコレですね。

 

 

学力検査は5科のまま、面接はどうなる?

一般選抜の学力検査で5教科を実施することは、中学校と高校でもほとんど差はなく現状維持派が多数。

受検科目が5科目はあり?なし?

中学校 あり派 98.1% なし(改善)派 0.7% その他 1.0%
高校 あり派 89.0% なし(改善)派 4.9% その他 6.1%

 

続いて、

一般選抜で面接はあり?なし?

中学校 あり派 90.3% なし(改善)派 5.6% その他 3.6%
高校 あり派 66.4% なし(改善)派 22.0% その他 11.0%

面接の話になると、先ほどよりトーンはいくぶん落ちます。

中学校と高校ともに、「一般選抜に面接はいらないんじゃない?」という意見もあって。

 

個人的には面接はあってもいいのかなと考えてます。

思考力・判断力・表現力はテストの様式を変えれば見えるようになるかもしれません。

だとしても、実際の面接の場でしか見られないものもあると思ってますが、どうでしょうね。

残すか、切り取るか。県教委がどう判断してどう変えていくのか、これからも要チェックです。

 

最後にちょこちょこっと、インターネット出願の話も出てました。

あくまで中学校や高校からの要望って形ですが、これはもう早いとこ実装お願いします。笑

 

 

現場の先生方の意見が垣間見えるアンケートだったと思います。

これから先の県教委の会議で、選抜制度の輪郭がゆっくりと見えてくると予想しています。

どんな変更の仕方になろうと焦らずに対応できるように、今は準備を整えたいと思います。

 

愛知県の入学者選抜制度(全日制課程)の変遷,複合選抜導入後の推移については、こちらから。

入学者選抜制度に関するアンケート結果については、こちらから。

 

中学、高校の先生方のアンケートを一部紹介してお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

7月1日OPEN!大垣東校が新規開校しました

最後にちょこっと宣伝です。

7月1日、岐阜県大垣市に28校舎目となる大垣東校が新規開校いたしました。

大垣市・安八町の皆様で塾をお探しの方は、ぜひ明海ゼミナール大垣東校へどうぞ!

小学生も明海!【大垣市・安八町 / 東中 東安中 南中 興文中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ

 

 

《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席名(先週から1席減)

中2生   残席

中3生   残席名(先週から1席減)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾生、保護者の皆様へ 愛知県の高校入試

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県