個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年9月4日

コロナ第3波に備えるって!?【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

今週から9月の通常授業をスタートさせました、学校は8月24日から再開されてましたから一週間と少し遅れての再開です。

 

さてさて、授業再開に伴って我々のような個別指導塾の人間は、学校の授業進度を強く気にします。

基本スタンスが予習先行型での授業を旨としているためですね、定期テストで点を取るために必要なことです。

「改めて学校の授業進度も気にしつつ授業を組み立てていかないとなぁ、、、」などと考えるわけです(*‘∀‘)

 

今日の授業中の1コマ。

「それじゃ授業始めよっか、学校は今はどこの単元をやってるの?」

「前やってたところがちょうど今日終わって、次からこの単元入るって言ってました!」

「そうなんだ、どれどれ、、、、?」

授業開始直後、中3生の理科の進度を確認します。

 

( ゚Д゚)アレレ?

 

「ここ天体だよね?いつもだったらもっと後の方でやる単元だけど、、、さすがに早すぎない?」

「そうなんですか?でも確かに学校の先生が、コロナ第3波が来ても(進度は)余裕だって言ってました」

 

おいマジかよ苦笑

 

 

警戒するのはもっともだけど

コロナウイルス感染拡大の第3波を警戒して、さらに授業スピードを上げてきました。

頭のどこかで考えてはいたんですが、正直本当に起こるとは思ってなかったというか考えたくなかったというか。。。

 

不測の事態に備えて、という意図は分かります。そのための備えとして進度を早めるという手段を講じることも理解できます。

今のところ愛知の公立高校入試の試験範囲の縮小はありませんからね。

なんとしてでも例年通りの単元の学習を終えなければ、入試で困ることになるのは生徒たちですから。

 

圧倒的スピードで進む授業に、いったいどれくらいの生徒が食らいついている状態なのか。。。

お節介ながら気になってしまうところです(;・∀・)

まぁ、学校の授業で困ってしまった生徒たちが挽回できるように、手助けをするのが学習塾本来の役割だと考えれば、いつものことと流すこともできるでしょうか。

主導権は常に学校です。私たちは常に追従することしかできませんが、意地でも食らいついていきたいですね。

 

 

9月授業開始に合わせて、ちょっと思ったことを書いてみました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席名(先週から1席減)

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県