個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年9月9日

愛知啓成高校 塾向け説明会2020【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の塾長、安田です。

今日は愛知啓成高校の説明会に参加してまいりました。例年7月開催ですが、今年はコロナの関係でこの9月に開催されました。

個人的には嬉しい時期変更です、だって7月なんていっそうジメジメしてるからスーツ(上着)着たくないんだもん。(・∀・)ヘラヘラ

 

さて、尾張西部に教室を構える人間として、進路指導の場で愛知啓成高校を抜きにしては語れないことも多いです。

コロナで説明会の類の実施が心配されていましたが、今年もきちんと開催・参加して情報収集できたことにほっと一安心していると同時に、この情報をお届けできることを嬉しく思います。

渉外の先生曰く、やはりイベント類の自粛で高校のPRチャンスは大きく減ったとか。

でも今日の説明会には100名以上の参加があったようで、やっぱり尾張の学習塾からの注目度は依然として高いのだなと。

 

さて、というわけでいつもと同じように、自分なりのレポートとして内容の整理がてら、高校レポートブログを更新させてください。

サミッティアコースは躍進しているのか?新しく設立されたアカデミアコースの状況はどうなっているの?気になることは多いですが、いくつかピックアップしてお届けします。

愛知県(尾張学区)の私立高校入試において、多くの方の参考になるのではないかと思います。かいつまんでの説明となる箇所もあるかと思いますが、しばしお付き合いください。それでは参ります。

 

 

◆愛知啓成高校 説明会レポート◆

アカデミアコースは間口の広さがウリ!

商業科と生活文化科の廃止を正式に発表して、普通科のアカデミアコースとしての統合を発表したのは昨年のこと。

普通進学コースが名前を変えて、新たにアカデミアコースとしてこの春からスタートを切りました。

おさらいですが、愛知啓成が設置する学科はすべて普通科となります。

・サミッティア(特進)

・グローバル(英語)

・アカデミア(進学総合)

・スポーツコース(スポーツ)

愛知啓成は部活動の参加は任意です、ただ一方で強豪と評すべき部活(指定強化部)もあります。

硬式野球、新体操、女子硬式テニス、女子サッカーが該当します。これらの部活は顧問から声をかけられた(入部を認められた)生徒しか入部できないのです。そしてそれら指定強化部に所属する生徒がいるのが、スポーツコースになります。

 

少し脱線しましたが、アカデミアコースの特徴は間口の広さ。

「『高校卒業したら就職?短大に進学?それとも四大?』『自分が将来何をやりたいのかわからない、、、』という生徒でも安心してください!」というのがアカデミアコースの殺し文句です。笑

興味関心を高めるための科目選択、課外活動、検定試験など、普通科として許される範囲内で高い自由度があります。

昨年はリベラルアーツって言葉を使ってましたが、わかりやすい表現に変えてきました。笑

 

さて、このアカデミアコースの説明を聞いた私の感想は昨年同様に、

「自由の中の不自由」

あまりに自由度が高すぎて、逆に不自由を感じてしまうような感覚を持ちます。

ですが、この自由度を活かす授業が始まるのは2年生から。1年生のうちにクラス担任やコーディネーター(?)の先生とじっくり話し合って、ある程度の方向性を決めていくことができるため、選択で迷ってしまうことのないように配慮されているようです。

旅行先のツアーコーディネーターのような存在でしょうか、頼もしいです。(・∀・)オマカセ

 

 

サミッティアコースのウリは入学してからの成長具合!

今回のサミッティアコースのキャッチコピーは「2人に1人が国公立」!

生徒にも保護者にもガツンと響く、インパクト大なコピーです。

そして高校入学時点(中3生の頃)の評定の生徒がどのような大学へ進学したか、これもなかなかに鮮烈です。

「元々勉強が出来た学力上位の生徒がそのまま国公立や難関私大へ」ではなく、「中上位の生徒が頑張って地元国公立へ」というのがポイントです。もちろん資料に掲載されているのは、成長著しい生徒を抽出したからでしょうが、それでも見たときのインパクトたるや相当なものです。

 

資料によれば、今春は名古屋大学6名の合格者を出しています。

愛知の高校らしい指標ですね、明大(明治大学)ではなくて名大(名古屋大学)の合格者数です。笑

ちなみにこの6名合格というのは、名城や清林館、中京や愛工大名電の実績を超えます。

旧帝大の人数もありますが、そっちは実際に資料をご覧いただきながらにしましょうか。気になる方はお気軽にお知らせくださいね。

 

 

精力的な魅力発信!

愛知啓成高校のWeb学校紹介ページが作られました、8月頭に公開されていたようです。

説明会の会場でも流されていたのですが、生徒や教師のインタビューもあってすごく参考になりました。

学校、コース、施設、部活動の紹介など、いくつか動画が分かれています。ぜひ一度見てみてください。(*‘∀‘)

 

愛知啓成高等学校公式チャンネル

 

 

進学実績巻き返し!?

サミッティアコースの平成29年度から令和元年度入試の結果を比較してみます。

年度 国公立現役合格率
平成29年度 53.3%
平成30年度 48.8%
平成31年度 35.6%
令和元年度 53.8%

平成29年度の水準まで、合格率を戻しました。

表面的にみると国公立への合格率が一時低下傾向したものの、きっちり50%台に戻してきました。

今年は

名古屋大学6名

岐阜大学1名

三重大学4(1)名 ※()は浪人生

静岡大学1名

岐阜薬科大学1名

等々

24名が現役で国公立に合格しています、引き続き来年がどうなるかを楽しみにすることにします。

 

 

あまり詰め込み過ぎてもいけませんので、今日はここまでにしておきますね。

明海学院の近隣他校舎も愛知啓成のことを記事にしていますし、南部丹陽校の過去記事などもあわせてご覧いただければ幸いです。

お読みいただいている皆様にとって、多角的に判断するときの材料にでもなればうれしいですね。

 

上記以外の情報は面談の席でゆっくりとお話しさせていただきます、興味のある方はお気軽にどうぞ。

少しでも価値のある情報を、もれなく伝えられるよう頑張っていきます。この記事が一人でも多くの方にとって、役立つもの・価値のあるものであることを祈っています。

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県