個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年10月6日

愛知黎明高校 塾向け説明会2020【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

今日は愛知黎明(れいめい)高校の説明会に参加してまいりました。

昔の弥富高校ですね、2013年に名前が変更になりました。前回説明会に参加したのはなんと2016年、4年越しでの参戦です(;´・ω・)

津島市や弥冨市、あま市といった方面の高校に興味を持つ生徒は少ないです。あくまでウチの教室の生徒から、という意味ですけど。

今年の春は五条高校に一人進学しましたが、それより前の年も本当に数えるぐらいの人数しか津島方面の高校には行っていませんね。

 

さて、愛知黎明といえば何よりもまずは看護科や衛生看護科が頭に浮かびますが、来年から大きく学校が変わります。

その話も含めてたくさんの情報を集めてきました、今年は看護科に関する進路指導にも困ることはなくて済みそうです(´艸`*)

簡単な説明になる箇所もあるかもしれませんが、しばしお付き合いくださいね。それでは参ります。

 

愛知黎明高校

説明会レポート2020編

 

昼間定時制「衛生看護科」募集停止!

いきなりですが「准看護師」養成のための衛生看護科が募集を停止、2021年から看護科のみになります。

准看護師(じゅんかんごし、略称:「准看」)は准看護師養成所(いわゆる准看護師学校あるいは看護高等学校)にて1890時間以上の教育を受け、卒業後、都道府県知事試験の受験資格が与えられる(最短で2年間)。この知事試験に合格すると都道府県知事から准看護師の免許が交付される。

滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県においては、県知事ではなく関西広域連合長による。准看護師は看護師と異なり、自らの判断で看護行為ができない。医師または歯科医師、看護師の指示を受けて看護を行う必要がある[7]。(Wikipediaより引用)

准看護師の資格を取得した後は、進学か看護師(正看護師)を目指すことが一般的だそうです。

ところが准看から正看を目指すにあたっての全日制の学校が愛知にはないらしいのです、県外へ行くしか選択肢がないんですね。そういったこともあり、昼間定時制の衛生看護を廃止することになりました。

 

代わりと言ってはアレですが、来年度入試では看護科の定員が大幅に増える予定です。

毎年定員が40名だったものが、今年は67名まで増えます。昨年はなんと推薦入試だけで看護科の定員に達してしまったとかで、人気の高さがうかがえます。定員は増えるかもしれませんが、競争率は依然高いままになると思っておいた方がいいかもしれませんね。

 

愛知黎明の看護は5年一貫

看護科は看護師養成コースとしての5年一貫教育で進みますので全日制です。本科で3年、専攻科で2年の合計5年です。

看護師資格取得までの流れ 看護師資格取得までの年数
高校本科3年+専攻科2年 5年(20歳)
高校3年+専門学校3年 6年(21歳)
高校3年+大学4年 7年(22歳)

中学校卒業から最短5年で看護師資格を取得することができます。

東海3県で5年一貫なのは、

愛知県:公立2校(県立桃陵、県立宝陵)+私立1校(愛知黎明)

岐阜県:なし

三重県:公立1校(県立桑名)

 

「私は将来、看護師になる!」と決め打ちしていくなら、学費の面や生涯賃金の面でオトク感があります。

私立高校授業料の実質無償化の波もあります。説明会中に出た話として、授業料支援・軽減補助金をフルで活用できるご家庭なら、国立大学の看護科を卒業するのと、ほぼ同額の教育費で済むとかなんとかΣ(・ω・ノ)ノ!

授業料支援・軽減補助金をフルで活用する前提ですが、黎明の看護科の授業料は7,600円/月(91,200円/年)です。公立の学費と比べてどうなのか、ということも今後調べていきたいですね。

 

学歴としては高校卒業となりますのでその点には注意が必要かもしれません。ただし5年一貫コースを修了してそこから看護・医科大学に進学する生徒もいるらしいです、全員がそうなるわけではないので悪しからず( ゚Д゚)

引く手あまたの看護師職であったとしても、やっぱり学歴は大事なのでしょうか。転職で有利になったり?(*‘∀‘)

 

看護師国家試験の合格率推移

愛知県の看護系学科を設置している高校、その国家試験合格率がどのように推移しているのかを見てみます。

学校 2017年 2018年 2019年
受験者 合格者 合格率 受験者 合格者 合格率 受験者 合格者 合格率
愛知黎明(看護科) 21名 21名 100% 33名 33名 100% 32名 31名 96.9%
桃陵(衛生看護科) 37名 37名 100% 40名 39名 97.5% 39名 39名 100%
宝陵(衛生看護科) 33名 33名 100% 33名 31名 93.9% 39名 39名 100%

愛知の5年一貫校である3校ですが桃陵と宝陵は公立です、愛知黎明のみ私立になります。

直近の3年間だけ見ても毎年ほぼ100%の合格率、スゴイですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

3校とも、看護師になりたいと明確な目標と強い意志があれば、目指すゴールまできちんと導いてくれる学校ということです。

 

普通科「探究コース」は3+1つ

愛知黎明には普通科である探究コースが合わせて4つ設けられています。国際探究、地域探究、自然探究+アスリート探求の4つです。

アスリート探求以外は、1年生の間にインターンシップやガイダンスを繰り返し、2年生からどのコースに進むかを選択します。

基本的には第一希望のコースへ進むことになりますので、その点は安心です。

 

アスリート探求だけはそもそも別枠で募集ですので注意してください。推薦を考えている生徒は、学校見学会で技量や意欲などを確認されるようですので、ちょっと準備しておいた方がいいかもしれませんね( ゚Д゚)

硬式野球 サッカー 駅伝競走  剣道  バスケットボール
男子
女子

アスリート探求コース対象となる部活動は上記の通り、硬式野球とサッカーについては男子のみです。

 

一般入試で体力テスト!

一般入試の場合に、アスリート探求のみ体力テストが実施されます。基礎体力テストと競技力テストに分かれます。

看護科 普通科(国・地・自) 普通科(アスリート)
1限 国語(記述式40分)
2限 数学(記述式40分)
3限 社会(記述式40分)
4限 理科(記述式40分)
5限 英語(記述式40分)
6限 個人面接 個人面接 運動能力テスト

基礎体力テストとして反復横跳び、これは全競技共通です。

競技力テストは、専門実技の種目を選択します。硬式野球ならキャッチボールや簡易ノック、サッカーならリフティングやドリブルといったように、競技別でテスト内容が異なります。求められるレベルがどの程度なのか、不明なのがちょっと怖い気がしますね。笑

 

ちなみに一般入試の場合、看護科から普通科への転科合格もあります。一般入試で看護科から普通科へ転科合格を希望する(看護科を第一志望で普通科を第二志望)とする生徒は、願書の所定欄に○をつけて提出します。

 

進学と就職実績を紹介

普通科の1期生が卒業された2016年の説明会時点だと、主な進路先は39%が大学、42%が就職、残り19%が専門学校でした。

パンフレットに掲載されている、過去3年間の実績は以下の通り。

進学(大学、短大、専門)  就職 
全日制普通科 59.1% 40.8%
全日制看護科 3.5% 96.5%

普通科の就職先は市役所だったり地元企業です、アスリート探求コース卒業生は実業団もありますね。それぞれのコースで学んだことを活かすように進学、就職をすることができます。

 

 

さて、こんなところでしょうか。

以上が今回の説明を聞いた上で、重要かなと感じた内容です。

5年一貫の看護科という特色もありつつ、探求コースという課題解決スキルを身につけられる普通科をも備えた学校です。

一宮から通うのにもっとも現実的な方法は、一宮駅からの金山駅、からのスクールバスですね。

もしくは名古屋駅からのJR関西本線もしくは近鉄名古屋本線で弥冨駅、からのスクールバスです。

一宮市内から名鉄津島線を経由しての弥冨駅は、逆に時間がかかるかもしれませんね(;^ω^)

 

渉外担当の先生へ、興味本位で聞いてみました。

「今通っている生徒って、どこから来てるんですか?」

「広いですよ。あま市とか津島はもちろん、一宮、江南、小牧、名古屋、あとは豊橋。岐阜とか三重からも来ますしね」

「マジっすか!?電車の時間とかめちゃめちゃ早いんじゃ。。。」

「部活の朝練に間に合わせるために、始発で来る生徒とかもいますね。笑」

むむむ、やはり通学は思った以上に大変そうです。ですが目指すだけの意味がある学校だと個人的に思います。

看護だけでなく、ぜひ探求コースもチェックしてみてくださいね。

 

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」なんて、今はフワフワした中3生たちが多いでしょう。

情報もあまり降りてきていないでしょうが、なにかを決めるにしても情報がなければ始まりませんね。すべては情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートです。

知らない・意味の分からないことを嫌って終わりにならないよう、引き続きありったけの情報をお届けしたいと思います。

 

今日は愛知黎明高校の紹介記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県