個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年10月7日

大成中学・高校 塾向け説明会2020【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

今日は大成中学・高校の説明会に参加してまいりました。

教室の立地もあり、この教室からも毎年たくさんの生徒が大成を受験します。

それもあって、大成は毎年欠かさず説明会に参加しています。毎年欠かさず参加することで見えてくる景色もあるだろうと考えていますので、呼んでいただけるうちはありがたく参加させてもらいます。笑

会場は名駅の名鉄グランドホテル、いつもなら電車で行くところなんですが今年はコロナもありますので車でお邪魔します。

ホテルの駐車場って名鉄バスセンターの入り口のとこだったんですね、わからなさ過ぎてしばらく迷っちゃいました。苦笑

 

 

今年も『大成中学はどう変革していくか?』をきちんと把握することをテーマに聞いてきました。

もちろん高校についてもきちんと聞いてきましたので、今年も大成に関する進路指導には困るまい(/・ω・)/

簡単な説明になる箇所もあるかと思いますが、しばしお付き合いくださいね。それでは参ります。

 

大成中学・大成高校

説明会レポート2020編

 

中学の過去4年間の入学者比較

大成中学の入試結果について、過去数年に遡って順に追っていきます。

年度 受験者 合格者 入学者 定員
2016年度 221名 159名 62名 105名
2017年度 283名 213名 98名
2018年度 371名 ?名 114名
2019年度 359名 ?名 93名
2020年度 429名 ?名 108名

受験者が大幅に増えてきているのがわかると思います。

200名から300名、そして400名の大台に乗ってきました。中高一貫の良さみたいなものが、広く受け入れられてきたの証なのかなと勝手に考えてます。

ちなみに二次募集や追加募集などの予定はありません。きちっと入試の準備対策をして受験しに来てねってことですね。(*ノωノ)

 

中学入試の中身まとめ

 

大枠で説明すると前期試験・中期試験・後期試験の3つに分かれます。

■前期■

国語 算数 理科 社会 英語 面接 特待
4科型Ⅰ 100点(50分) 100点(50分) 50点(30分) 50点(30分) ○(個別)
2科型Ⅰ 100点(50分) 100点(50分) ○(個別) 専願
英語型 100点(50分) 100点(50分) 100点(50分) ○(個別)
かがやき型 計算とことば(知力テスト50分)・自己アピールスピーチ(3分) ○(個別) 専願

【前期:4科型Ⅰ】

最もスタンダードな形式、クセがないため純粋な学力勝負

【前期:2科型Ⅰ(専願)】

国算の2科で判定、2科に絞られた分だけ競争率は高い

【前期:英語型】

国算英の3科で判定、習い事等で英語を学習していることがほぼ必須条件

必要な英語レベルに変更がなければ、この試験に挑むには英検3級から準2級クラスの学力が必要です。

 

【前期:かがやき型(専願)】

英語・芸術・文化活動等、『小学校時代にどんな活動』を『どれくらいの期間続けてきたのか』そして『大成中学でその経験をどう生かしたいのか』を活動報告書およびスピーチでアピールする

ちなみに4科型、2科型、英語型の国語と算数の試験問題は同一です。かがやき型でなければ、国語と算数は必須になります。

 

■中期■

国語 算数 理科 社会 英語 面接 特待
4科型Ⅱ 100点(50分) 100点(50分) 50点(30分) 50点(30分) ○(個別)
2科型Ⅱ 100点(50分) 100点(50分) ○(個別) 専願

【中期:4科型Ⅱ】

前期4科型とほぼ同じ、前期不合格者の再チャレンジ要素が強い

【中期:2科型Ⅱ(専願)】

前期2科型とほぼ同じ、前期不合格者の再チャレンジ要素が強い

前期不合格で中期合格、前期で特待が取れなかったけど中期で取れた、のような話はけっこう多いらしいです。ちょっと意外です。

 

■後期■

国語 算数 理科 社会 英語 面接 特待
学力型 作文とことば100点(60分)・算数と理科100点(60分) ○(個別)
スポーツ型 計算とことば(知力テスト60分)・実技試験(柔道) ○(個別)

【後期:学力型】

作文試験があるのが特徴。算数と理科は一問一答形式、早く正確に解くことが要求される

【後期:スポーツ型】

知力テスト・面接・実技をそれぞれ評価、大会実績書類や推薦書とあわせて総合的に判断

大会実績書類の目安は「県大会にて上位入賞していること」として入試案内に記載があります、参考にしてください。

 

高校GFCの3カ月留学が募集停止!

 

昨年までYクラス(1年留学)とTクラス(3カ月留学)の2クラス編成だったGFC(グローバルフューチャーコース)。

昨年?一昨年?に3カ月留学コースが出来たので、公立高校との併願が可能でした。

ですが、この三カ月留学コースの募集停止で、実質的にGFCと公立高校との併願は不可能 となりました!

1年留学のコースでは、公立高校の入試前に入学(留学)手続きを開始します。

公立の入試結果が出てから動いているようでは手続きが間に合わないらしく。

なぜそんなかつかつのスケジュールなのかと言えば、GFCでは1年留学をしても3年での高校卒業が可能という、ちょっと特殊なカリキュラムが採用されているから。もし仮に、帰国してから理転(理系へ編入)した場合は、卒業まで4年かかりますので注意してくださいね。

 

とにもかくにもGFCは「公立高校の英語専攻科と併願をする」などということも不可能なので、十分にお気を付けくださいませ(;´・ω・)

それから最後に、GFCへの出願の前には、事前の個別留学説明会への参加が必須ですので、こちらも覚えておいてください。

 

 

高校プラウディア受験者数を追ってみる

プラウディア受験者の数値を、一般と推薦を分けて追ってみます。

年度 受験者合計 一般入試 推薦入試
2016年度 881名 828名 53名
2017年度 986名 916名 70名
2018年度 977名 909名 68名
2019年度 1082名 998名 84名
2020年度 1037名 976名 61名

推薦入試における人数の上下が激しいです、対して一般入試だけで受験者1000人を超える日も遠くなさそうです。

私立高校の実質無償化(私学助成)があるので、今まで以上に私立高校を身近に感じるご家庭が多くなるはずです。

来年度の受験者数にも目が離せません(`・ω・´)

 

ラトとプラ、受験するならどっち?

ラトナディア(特進・6年一貫コース編入)とプラウディア(普通)のどちらを受験すべきか問題。

各コースを受験してどうなるかを表にまとめてみます。

受験コース 合格種別
ラトナディア受験 1)特待合格
2)ラトナディア合格
3)プラウディア合格
グローバルフューチャー(GFC)受験 1)特待合格
2)GFC合格
3)プラウディア合格
プラウディア受験 1)特待合格
2)プラウディア合格

ラトナディアとGFCは、それぞれ転科合格を出しています。

ラトナディア(特進)で出願してラトナディアが不合格、でもプラウディア(普通)で合格!ということが起こりえます。

気をつけなければいけないのは、プラウディア(普通)で出願をすると、どれだけ当日点が良くてもラトナディア(特進)での合格は出ないということ。プラウディアの特待合格かふつうに合格か、この二択しかありません。

 

どちらを選ぶかはシンプルに、部活をやりたいならプラウディア、ゴリゴリに勉強するならラトナディア、かな。

ラトナディア1年生の部活動も規制はされていないらしいのですが、「参加は実質不可能だろう」というのは大成の先生の弁。

ただ1年生の3月からは多少時間が取れるようになるみたいなので、そこから部活参加する生徒もいるらしいです。

 

コロナ対応で入試が変わるよ

各方面でコロナ対策を施しての入試になります。

体調不良の生徒への追加入試についての案内、出題範囲の削減、推薦入試の面接でのマスク着用などが案内されていました。

ちなみに縮小された出題範囲は、愛知県の私立高校で足並みをそろえてあるはずなので、写真の範囲がそのまま他の私立高校の範囲としても使えるんじゃないかと思います。私立高校ごとに大きく違うってことはないと思います、たぶん(;・∀・)

推薦入試における面接は1グループ5人の集団面接、マスクを着用したまま実施する予定らしいです。

 

それから、来春の入試から一般入試にマークシート方式が加わります。記述式4割、マークシート6割です。

昨年までの過去問で練習をして当日に挑んどらビックリ!なんてことにならないよう、準備しておきましょう。

「愛知啓成の入試問題をイメージしてください」とのことなので、啓成の過去問がいい練習になりそうです、活用してくださいね。

 

 

こんなところでしょうか。

以上が今回の説明を聞いた上で、重要かなと感じた内容です。

大成の説明会は教育への思いというか、学校が思う教育理念やパッションを強く訴えてきます。

いろいろ私立高校の説明会に参加していますが、大成の先生たちが一番元気なんです。声量がデカくて自信がありそうというか。笑

パッションにあふれた先生たちが多いと学校も活気が出ますよね、もともと男子校っていうのもあるのかな(*‘∀‘)

 

 

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」なんて、今はフワフワした中3生たちが多いでしょう。

情報もあまり降りてきていないでしょうが、なにかを決めるにしても情報がなければ始まりませんね。すべては情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートです。

知らない・意味の分からないことを嫌って終わりにならないよう、引き続きありったけの情報をお届けしたいと思います。

 

今日は大成中・大成高の紹介記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県