個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年10月21日

【岐阜】鶯谷中学・高校 塾向け説明会2020【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

今日は鶯谷(うぐいすだに)中学・高校の説明会に参加してきました。岐阜県にある私立高校ですね。

参加は初めてではなく実は今年が2回目。昨年も参加はしてましたが、例のごとくブログにせずに終わってました。名古屋女子中学・高校の時とまったく同じパターンです。苦笑

今年はそのリベンジ(?)も兼ねて参加してきましたので、張り切って更新します!

 

各路線で岐阜駅までいければ後はバスや自転車で行ける、そして思いのほか通学時間もかからないというアクセスの良さ。

というわけで、意外と一宮からも県外受験をするご家庭が多いのが鶯谷中学・鶯谷高校です。←勝手なイメージ

実際、この校舎でも毎年数件は「鶯谷ってどうなんですか?」というような質問を面談で受けますし、受験される家庭もあります。

そんな「行くかはわからないけど、ちょっと興味あるんだよね」的なお考えを持つご家庭に向けて、今日の説明会で得てきた情報をお届けできればと思います。

 

会場は昨年同様に長良川沿いに建つ都ホテルでした、ひたすら長良川の堤防を走って向かいます。(/・ω・)/ドライブー

簡単な説明になる箇所もあるかと思いますが、しばしお付き合いくださいね。それでは参りましょう。

 

鶯谷中学・鶯谷高校

説明会レポート2020編

 

創立は1903年、建学の精神は自立・自尊

金華山の麓にある創立117年という長い歴史を持つ私立学校です、裁縫女学校としてスタートしてからしばらくは女子校でした。

1990年(平成2年)から男女共学、1996年(平成8年)から中高一貫です。なので現在の鶯谷中学・高校の姿形となってからは実質24年の経過となりますね。

しばらく前に情報処理科と生活システム科の募集を停止して、今は普通科のみとなっています。

「教育環境」を整備することが一番の支援として、自習室整備やiPadを生徒全員に支給したりと、環境整備に費用や手間を惜しまない姿勢が、個人的にとても好感が持てます。

 

進学実績は岐阜県内で6番目!

国公立大学や医学系大学への進学実績を加味してつくられたメディアでのランキングの説明がありました。東洋経済とかダイヤモンドとかAERAとかで特集で組まれる高校ランキング的なヤツです、いつも楽しく読んでます。笑

全国の高校のうち岐阜県からは15校がランクイン、岐阜15校のうち鶯谷のランキングは6番目の進学実績なのだとか。

トップは県立の岐阜高校、大垣北高校、岐阜北高校などそうそうたる高校が並び、その6番目に位置しているらしいのですが、愛知県にお住まいの方にはあまりピンとこないかもしれません。(;・∀・)

令和二年度の大学合格実績で見てみると、国公立大学には93名が合格しています。これは浪人生を含む数字ですが、現役生で見ても76名が現役で国公立に合格しています。ちなみに令和二年度の卒業生は256名です。

今年を含む過去5年の入試結果を一部抜粋してみます。

大学名および年度 16年 17年 18年 19年 20年
名古屋大学 3 5 3 10 7
名古屋工業大学 5 8 1 1 5
愛知教育大学 1 1
愛知県立大学 1 3 1 3
名古屋市立大学 4 1 1 1 5
岐阜大学 13 23 13 28 19
岐阜薬科大学 2 1 1 2

 

やはり地元というだけあって岐阜大学を目指す生徒が多いのでしょうか、他とは数字が違うのが見て取れますね。

良ければ参考にしてください。

 

令和3年度からコース編成の仕組み変更

鶯谷高校を受験する際は、2つあるコースのうちから1つを選んで出願します。

英進Ⅰ類と英進Ⅱ類があり、それぞれを別に募集します。ちなみに一般入試では第一志望にⅠ類、第二志望にⅡ類で出願することが可能です。

この二つの違いをシンプルに述べるならば、学力レベルの違いと捉えて差し支えないでしょう。英進Ⅰ類では応用中心、英進Ⅱ類では基本中心の授業でそれぞれ進みます。

これまでは2年生に進級したら、英進Ⅰ類そしてⅡ類の生徒が強制的に混合されてました。レベル差のある生徒でも関係なく1つにまとめちゃって、そこから改めてクラスを分けるみたいな。

「Ⅱ類の中では上位なのに、Ⅰ類の人が同じクラスに入ってきたから内申(評定)もらえなくなった!」とクレームが入ったことから、来年度からはこの仕組みを変えるようです。

具体的に言えば、クラスを混合するのは3年生からになります。志望校別のクラス分けになるので、クラスメイト全員が自分とほぼ同じレベルの志望校を考えている(目標が似ている)生徒で固まるってことですね。

1年 2年 3年(志望別クラス)
英進Ⅰ類 英進Ⅰ類習熟文系
英進Ⅰ類習熟理系
難関大文系
難関大理系
英進Ⅰ類文系
英進Ⅰ類理系
国公立大文系
私立大文系
英進Ⅱ類 英進Ⅱ類文系
英進Ⅱ類理系
国公立大理系

 

ちなみに2年進級時に、Ⅱ類からⅠ類への変更も可能です。もちろんⅠ類の授業についていける学力があるか、何らかの方法で見られることになると思いますが。( ゚Д゚)テストスル!?

逆にⅠ類に上がれる学力があってもⅡ類のまま、という選択も可能らしいです。

Ⅱ類の上位をキープして内申(評定)をもらって指定校推薦(選抜)をもらう!という考え方も1つの選択だ、と鶯谷の先生のお言葉もありました。おそらくⅡ類からⅠ類への変更は希望制なのでしょう、ひょっとしたら学校側からオファーが来るかもしれませんけどね。

ちなみに中高一貫コースは高校2年までは別の課程で進みます、3年生から難関国公立文系・理系に編成されます。

 

珍しい部活がたくさん!

他校だとあまり見かけることのない部活が、鶯谷には存在します。

フェンシング、ビームシューティング、競技かるた、マジック(こちらはサークル)などなど。

昔、ウチに通ってくれていた鶯谷高校の男の子は、たしかビームシューティング部に所属してたかな。物珍しさから、思わずいろいろ話を聞いた覚えがあります。(;・∀・)

 

 

今回はこんなところにしておきますね。

以上が今回の説明を聞いた上で、重要かなと感じた内容です。

あとは学校そのものの話からは逸れますが、就学支援・私学助成制度は岐阜県独自のものが適用されますので注意してくださいね。岐阜の私立高校なので岐阜県独自の制度が適用されるのは当然なんですけど、うっかりすると愛知県の助成制度で説明をしてしまいそうで。。。(;^ω^)アブナイ

 

昨年と今年、説明会に参加してみて感じたのは、パッションにあふれた先生たちが多いってことですね。募集人数は多くはありませんが、だからこそ一人ひとりにきちんと向き合おうという姿勢が強く感じられるなぁと。

学校長先生の話の中に、進学実績で岐阜トップを目指す!と力強いセリフもありましたので、これからにも期待したいです。

 

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」なんて、今はフワフワした中3生たちが多いでしょう。

情報もあまり降りてきていないでしょうが、なにかを決めるにしても情報がなければ始まりませんね。すべては情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートです。

知らない・意味の分からないことを嫌って終わりにならないよう、引き続きありったけの情報をお届けしたいと思います。

 

今日は2年越しの鶯谷中学・高校の記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県