個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年11月17日

【激辛ごはん】栄の激辛「ももてつ」さんに行ってきた!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

タイトルからお察しの通り、今日は中身のない完全余談でお送りさせてください。笑

 

先週の日曜日、髪を切ってくるついでに久しぶりに外にご飯を食べに行きました。

どんなご飯かって?そんなもん激辛ごはん以外にありません(`・ω・´)カライヤツ

 

以前に書いたこともありますが、私は辛い物がひたすら好きです。

よく見かけるS&Bの一味唐辛子や七味唐辛子、あのちっちゃな瓶に入ったヤツは一週間も経たないくらいでなくなります。

周囲から味覚がおかしいと罵倒されたり、時には真剣に心配されたりもしますが毎日楽しく(?)カプサイシンを摂取しています。

単なる疑問ですが、あの瓶の唐辛子を消費するのに、一般的にどれくらい時間がかかるものなんでしょう?

 

SNSから見つけてきたのは

ところで自分はSNSと言えばLINEしか使っておらず、Twitterとかもよくわかりません。はっきりいって情報弱者です。笑

ですが最近はSNSに強い妻のおかげもあり、自分ではなかなか見つけられないお店を探してきてくれたりもします。

 

妻「ねぇ、なんかキミが好きそうなお店見つけたよ」

聞かなくても「好きそうなお店=辛い料理を出してくれるお店」だということは分かります、さてさてどんな料理かな。。。?

 

”LMFAO”

???(・∀・)ナニコレ???

 

LMFAOとは「laughing my fucking ass off」の略称で、「大爆笑」という意味になります。直訳すると「笑いすぎてお尻が離れた」という意味ですが、一般的には、笑いすぎて涙が出るくらいのレベル感です。

日本でも、特にインターネットの掲示板などで、笑えるトピックや面白いレスがついたときに「腹筋が崩壊した」とか「モニターに向かってお茶吹いた」などと表現することがありますよね。実際に腹筋が崩壊するわけでも、本当にモニターに向かってお茶を吹くわけでもなくて、単に爆笑したことを大げさにした表現で、「LMFAO」はそれらに近い表現になります。(スラング英語より引用)

 

要するに「爆笑するぐらい辛いラーメン」ってことでいいのか?

正直まったく想像がつきません、いったいどんなラーメンなんだか( ゚Д゚)ワカラン!

 

ちなみに↑に書かれている「キャロライナ・リーパー」はこんな感じです。

キャロライナ・リーパーは、フォートミルにあるパッカーバッド・ペッパー・カンパニーの経営者である「スモーキン」・エド・カリーによってサウスカロライナ州ロックヒル温室で育てられ、2013年8月7日よりギネス世界記録によって世界の最も辛い唐辛子に認定された[5][6]。元々の交配種はゴースト・ペッパー(かつて世界記録保持していた)とレッド・ハバネロのもので、尾の形から「リーパー(大型の鎌を持った死神を意味する)」と名付けられた[7][8]。サウスカロライナ州にあるウィンスロップ大学によって行われたテストによると、公式の世界記録の辛さレベルは1,569,300スコヴィル値(SHU)である。この値は一束の唐辛子をテストした平均値で、最も辛い単体の唐辛子は2,200,000SHUと測定された[5][6][9]。(Wikipediaより引用)

元ギネス記録を持っていた唐辛子であるキャロライナリーパーです、ハバネロやジョロキアは経験ありますがこちらはまだ未体験。

ワクワクとドキドキが入り混じる妙な感覚ですが、とりあえず楽しみなことには変わりない。

というわけで、無事髪も切り終わったことだしお店に向かいます(/・ω・)/レッツゴー!

 

奥まったビルの1階、居酒屋の風情漂う

まずこちらのお店、名古屋市の栄駅から徒歩5分ほどの住吉町という場所にあります。

ビル内の1エリアのお店なので、ふらっと歩いてて見つかるお店ではありません。

近辺をしばらくうろちょろ回ってようやく見つけました、「タンメン酒場ももてつ」さん。

こちらのお店のベースは居酒屋、メニューはよくある居酒屋とさほど変わらず、手の込んだラーメンがあるのが特徴です。

比較的早い時間だったこともあり、店内には常連さんと思しき家族連れが二、三組ほど。

店長さんと親し気に話していらっしゃったことから、アットホームな感じが伝わってきます。素敵ないい雰囲気です(*ノωノ)

 

とりあえずメニューから目当てのラーメンを探しますが。。。あー、あったあった!

 

目当ては一番上のLMFAOタンメンですが、実際はいろいろ種類があります。

閻魔、大魔王、地獄辛猛魂、猛魂、、、それからご丁寧に辛くないと表記のついたもも塩ともも味噌。

 

妻「で、結局どれにするの?このLMFAOいくの?」

そんなもん一番辛いであろうLMFAOで決m、、、、、、、、いや、ちょっと待てよ。

 

(明日から連休ってわけじゃない、明日月曜から普通に仕事だよな。。。)

(万が一体の調子が悪くなって仕事に支障でたらマズいだろ。。。)

(ここはレベル落として閻魔あたりにしておくか?いやでもせっかく来たし、LMFAO食べたいし。。。)

(どうしよ。。。でもここでLMFAO食べなきゃブログのネタが。。。←)

 

店「ご注文お決まりでした?」

「すいません、タンメンの閻魔でお願いします。。。」

あーあ、結局仕事のコンディションを優先しちゃったよ。。。まぁいいや、連休狙ってまた来ればいいんだし。

店「やめた方がいいっすよ、めちゃめちゃ辛いんで。。。」

ここでまさかの店員さんから引き留め!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「たぶん大丈夫です、頑張って食べます。あと春巻きもください。笑」

春巻きはサイズが大きくて、皮パリパリでめちゃめちゃ美味しかったです(´艸`*)

 

 

不穏なにおいが立ち込める

客「店長ー、目が痛くなってきたんだけど。なんか咳も出るし。。。」

店「ごめんねー!いま辛いラーメン作ってるからそのせいかもー」

「(ぜったい私が頼んだヤツだ。。。)」

 

店「お待たせしました、これが店中すごいことになるラーメンです(ニッコリ)」

「ありがとうございます。。。:(´◦ω◦`):プルプル」

というわけで、店中に迷惑をかけて出てきたラーメンがこちらです。

 

うん、すごく赤い。そして立ち上る湯気で目が痛い。食べなくても匂いだけでむせる。

写真では伝わらないかもしれませんが、表面に張っている油の量もすごいです。これはラー油かなにかか?

 

まぁいいや、とりあえず冷めないうちに食べ進めるとします。

「いただきまーす!(一口パクリ)」

妻「どう?」

「あ”あ”あ”あ”あ”あぁぁぁぁぁッ、、、!!!??」

なにこれかっら!一口目からもう辛い!これLMFAOじゃない、閻魔だよね?おかしくない?レベル落としたのに閻魔でこんな辛いの!?いや辛いっていうかもう食べるのが怖い!てか食べ物が怖いってなんだ!?あーもう一口目から口痛いし胃も痛くなってきた!とにかく食べ進めるのが怖い!!

↑もはや混乱状態。

 

普通なら許容量を超えた辛い物を食べるとしゃっくりが出てくるはずなのですが、今回はしゃっくりすら出てきません。

一撃で胃腸やら横隔膜がやられたってことなんでしょうか、恐るべし閻魔。。。

 

通常であれば辛い物を食べ進めるときに水は厳禁、ですが無理やり水で流し込むようにしないともはや口にも運べません。

店の片隅で一人ぜぇぜぇ息を切らしながら無言でラーメンを食べ進める男が、周囲のお客様にはどう映っていたのでしょうね。苦笑

今回の閻魔はなんとか食べきることはできたものの、LMFAOは本気で体を壊す覚悟をしておかないと食べる気になりません。

仕事のコンディション優先して閻魔にしておいてよかったと本気で思いました、やっぱり理性って大事です。笑

とにもかくにも、ごちそうさまでした。

 

辛い物を食べたら身体があったかくなるものだと思いますが、これはそれを超えて寒気がしてくるレベルです。

今後仮にLMFAOに挑む機会があるとしたら、痛覚を入念に殺してからになるでしょう。

まずは閻魔をスープ含め、無表情で食べきることができるようになってからですね、必ずいつかリベンジします。

しばらくは激辛インスタント麺やカレーで自主練習に励むとします(・∀・)コリナイヤツ

 

それでは、中身のない記事ですが今日はこのへんで。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。(/・ω・)/マタネー

 

《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室の外で

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県