個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2021年3月4日

ボロボロの入試過去問題集がウチの卒業文集!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

皆様こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

いつぶりの登場でしょう、年始のご挨拶のブログを除けば昨年12月にちょこちょこと更新したくらいですか。

自分が教室内外の業務にかまけている間は、頼りになる副塾長が更新してくれていましたね。ありがたいことです。笑

 

さて、タイトル通りいよいよ明日から愛知県公立高校入試がスタートします。

教室もお昼一番から公立入試直前講座第1回を実施、受験生の指導に挑みました。

普段はにこやかに指導に当たる先生たちも、今日ばかりは緊張の色は隠せないようですね。巡回をしていても顔つきが違ったり、雰囲気が険しくなっているのがビンビンに伝わってきます。

 

一方で、大きなイベントを前日に控えた生徒の表情はと言うと、緊張感・不安感がこちらにも伝わってくる生徒もいれば、「キミら、本当に明日入試なの?」とこちらが聞きたくなるような心臓の強い(?)生徒までそれぞれ。笑

ただオロオロすることが正しいという訳でもありませんからね、とても頼もしい生徒たちだなということにしておきます。(;・∀・)

 

先生からの寄せ書き

授業が始まる前の道路警備から自席に戻ると、公立入試の過去問題集が数冊山積みに。

あー、、、そういえばなんか生徒が言ってたな。たしか、愛知県の地図の中にメッセージ書いてくれってやつ。

やれやれと思いつつ(←ホントは嬉しい)、ふと裏面を見てみるとそこにはすでに先生たちのメッセージがびっしり。

キミら授業中こんなこと書いてたの!?笑

 

約束は約束です、愛知県の中にこれでもかとメッセージを書いてやります。

全員一緒じゃ寂しいですから、生徒に合わせてちょっとずつ内容を変えて書きました。

少しでも応援の気持ちが伝われば嬉しいですね。(/・ω・)/

 

 

せっかくなので、今これを読んでくれているすべての受験生の皆さんにも、ちょっとだけメッセージを送ります。

「泥中の蓮(はす)」という言葉の意味を知っていますか?

泥中の蓮とは、汚れた環境の中でも、それに染まらず清く正しく生きる様を例える表現です。泥中に根を張り、水面に美しく花を咲かせるさまを表すことわざの一つです。

大輪の蓮の花は泥の中からしか生まれません。

泥水が汚れていれば汚れているほど、泥水が濃ければ濃いほど、蓮の花は大きく美しく咲くのです。美しい蓮の花を咲かせるには泥という名の苦難が必要であり、その泥を突き抜けることができたときには必ず、美しく華麗な花を咲かせます。

貴方たちはこの1年、受験生として大きな苦難を乗り越えてきました。さぁ、あとは蓮の花を咲かせるだけです。3月18日、笑顔という名の蓮の花が大きく美しく、そして華やかに咲くことを楽しみにしています。

 

 

土曜日も入試直前講座が実施されます

B日程対策として、3/6(土)も入試直前講座を実施します。

A日程問題からのB日程予想、入試対策の総仕上げで翌週の試験を迎え撃ちます。先生たちと一緒に頑張りましょう!

日程/3月6日(土)

時間/14:40~19:30(B日程受験予定の受験生は参加推奨)

内容/B日程予想問題演習、入試対策総仕上げ・質問会

今日の入試直前講座もたくさんの生徒が参加してくれました。

最高の結果で終われるように、土曜も一緒に頑張りましょう。

 

テレビCM完成です

2月20日より中京テレビ、メ〜テレにて2021年バージョンのテレビCMが放映されています。

今春新規開校の名古屋神丘校のテロップが入っています。愛知・岐阜各校舎のお近くで塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ明海学院へお問い合わせください。お待ちしております。

今日は入試直前の教室風景でお送りしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

~入試直前講座終了後~

自席横のカウンター上に置いてあった、メッセージが書かれた問題集を見つけた女の子。

「えー、塾長こんなたくさんメッセージ書いてくれるの!?」

「当たり前やろ、こちとら君らへの愛が溢れとるんじゃ!」←きしょい

「じゃあ私のも書いてよ!!」

仕事が増えた。。。( ゚Д゚)アレー?

 

《各学年定員制 残席のご案内》

新中1生  残席

新中2生  残席

新中3生  残席

新小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室からのお知らせ 教室のイベント 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県