個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2021年7月20日

なにごとも創意工夫が大事だと伝えたい!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

皆様こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

先日、教室レイアウト変更の記事を更新しています。

教室レイアウトを変更、期末前の自習増加に備えます【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

期末テスト前の自習生増加に備えて、やれるだけのことはやっておこうと、思い付きでやり始めたやつです。

その流れの延長で、タブレット端末のスタンドまで新たに作ってみました。笑

ダイソーの100円のまな板立てが、イイ感じのスタンドになってます。

創意工夫すれば意外になんとかなるものだと、我ながら感心します。(*´ω`*)

 

やる気スイッチが入るまでやたら長いクセに、入ったら入ったでとことんやらないと気が済まないヤツ。

配置換えだけで済まそうと思ったんですが、結局それだけにとどまらず。

一度やりだしたら止まらないって、これがB型人間の悪いクセなのでしょうか。笑

 

勉強も創意工夫!

勉強も同じで、創意工夫が大事です。

正確に言うと、勉強を持続させるテクニックを身につけるための”試行錯誤”が大事と言い換えてもいいでしょうか。

×を○に変える、といった勉強の仕方の根っこの部分は変わりませんし、変えてはいけません。

 

集中力を持続させるための”ポモドーロテクニック”を利用する。

”作業興奮”を利用して勉強へのとっかかりを作る。

 

世の中には勉強に利用できそうなコツというか、テクニックがいろいろ転がっています。

それらを組み合わせたり、自分のスタイルに合うようにして、工夫していってほしいなと。

中学2年生の女子二人組から勉強の相談を受けていて、ふとそんなことを考えた本日の業後。

これから夏休みに入りますが、今後の家庭の学習にうまく落とし込めているといいです。

また進捗はどうかヒアリングしていこうかな。

 

ライトですが、勉強の相談を受けてふと思ったことを、レイアウト変更に絡めて書いてみました。笑

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

5秒ルールで食器洗い

個人的には作業興奮と、メル・ロビンスの「5秒の法則(5秒ルール)」を利用して、食後の食器洗いをこなしています。

ちなみに今の我が家には、食器洗い乾燥機などというお洒落家電はありませんので、完全手洗いです。

「5、4、3、2、1、、、」と、カウントダウンを言い終わる前に席を立ち、洗い物をスタートさせます。

半信半疑でしたが、意外とこの5秒ルールは自分には上手くハマりました。

最終的な目標は5秒ルールなしで取り組めるようになることですが、まだまだ道のりは遠そうです。

 

ちなみに、いよいよ最近では自分が口に出す前に、妻が5秒のカウントダウンをし始めるようになりました。笑

「5、4、3、、」と3秒あたりでササッと洗い物に向かえるようになったのは、自分が成長したからであって決して妻が怖いからではありません。

、、、、怖くないってば!( ゚Д゚)

明海学院 一宮新木曽川駅前校を新規開校いたします

この度、木曽川エリアの第3校舎目となります【明海学院一宮新木曽川駅前校】を開校いたします。名鉄名古屋本線「新木曽川」駅の改札を出ていただき、踏切を渡ってすぐの場所となります。

2010年開校の一宮木曽川校、2019年開校の一宮木曽川東校に続き、2021年6月中旬に開校、授業開始となります。

既存の2校舎が満席につき入塾をお待ちいただいていた方もいらっしゃるかと存じますが、新木曽川駅前校にて同エリアの生徒募集を再開いたします。定員制での運営になりますが、先着順にて定員までご案内させていただきます。

お子様の学習にお困りの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

よくあるお悩み【一宮市 木曽川 北方 奥 葉栗 尾西三中学区の個別指導塾 明海学院 一宮新木曽川駅前校】

 

更新《各学年定員制 残席のご案内》

中1生  残席

中2生  残席

中3生  残席

小4~小6 残席各

※誠に恐れ入りますが、定員を超えての受付は出来かねます。

塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 小学生の勉強 教室のイベント 教室の日常 教室日記 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県