個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2021年9月22日

桜花学園高校 塾向け説明会2021【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

皆様こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

今日は桜花学園高校の説明会に参加してきました、合同説明会で話を聞く以外の個別開催に参加するのは初です。

あいにくの曇天、せっかくの綺麗な校舎がどんよりです。

 

桜花学園高校は名古屋市昭和区、鶴舞線[荒畑]もしくは桜通線[御器所]から徒歩で通えます。

一宮市の中学生で電車通学がアリなのであれば、決してアクセスは悪くないかと思います。(・∀・)エヘ

閑静な住宅街の中に校舎がありますが、やはり名古屋市という特性上グラウンドだったり体育館が方々に点在しています。

校長先生曰く「1~2年経てば全員慣れます!」と、わざわざ口にされるということはやっぱり気にしてるんでしょうか。笑

どこぞの小綺麗な駅かと思うほどの校舎内観、さすが女子校。

 

南部丹陽校からの受検は多くないのですが、いろいろと勉強させてもらうことができました。

簡単な説明になる箇所もありますがレポートにまとめましたので、しばしお付き合いください。

 

桜花学園高等学校

説明会レポート2021編

 

桜花学園高校って?

桜花学園高校は学校法人である桜花学園が運営しています。

桜花学園大学と桜花学園大学大学院、名古屋短期大学、名古屋短期大学付属幼稚園などを擁する女子校になります。

あいさつや身だしなみといった『躾(しつけ)教育』の伝統を守っています。

その他にも礼儀作法や教養として『茶道』『着付け』を2年生で、『国際理解』を3年生で学びます。

説明会からお暇するときに生徒さんとすれ違いましたが、さすが服装もきちんとされてました。

まじめで素直な生徒さんが多い、桜花学園高校の良さがにじみ出てます。

廊下に突如として現れる石庭、ここは本当に高校ですか?笑

洗い出しの床の先は畳敷きの和室に繋がります、茶道とか競技かるたの練習で使うのでしょう。

 

言わずと知れたバスケの強豪!

桜花と言えば、言わずと知れた女子バスケの超強豪校。

・・・のハズなんですが、パンフレットには一切そのような記述はありません。笑

わざわざアピールするまでもないわ!ということなのか、説明会中も「インターハイ優勝しました」と軽く一言。

これが王者の風格?(;・∀・)スゲェ

もちろん他の部活の活動実績も半端じゃないです。

歴代女子バスケ部とハンドボール部のメンバーや監督の名前がプレートに刻まれています、桜花の誉れですね。

 

桜花学園のコースをおさらい

まず最初に桜花学園高校のコースについておさらいしていきます。

コース名 1年生 2年生 3年生 目指す進路
特進 特進コース
文理共通
特進コース文系 特進コース文系 国公立・難関私大(文系)
特進コース理系 特進コース理系 国公立・難関私大(理系)
国際キャリア 国際キャリア 国際キャリア 国際キャリア 外国語・国際系大学
進学 進学コース 文系Ⅰコース(内1クラスは選抜) 文系Ⅰコース(内1クラスは選抜) 有名私大(文系)
文系Ⅱコース 文系Ⅱコース 四大・短大・専門
保育コース(内1クラスは選抜) 保育コース(内1クラスは選抜) 名短・桜大・保育系大学

進学コースでは、2年生からさらに3つのコースに細かく分かれます。

文Ⅰ・文Ⅱ・保育の3コースのうち、どれを選ぶかは自由選択です。

部活動が盛んな桜花ですが、特進コースは8限目まであったりします。

勉強との両立を考えて、所属する部活動はよく考えて選択する必要がありそうです。

 

一つ注意点があります、それは各コースからの変更は原則不可ということ。カリキュラムや授業内容が異なるためです。

脅かすような言い方になりますが、最初の選択で失敗できないってことです。(;・∀・)

 

特色入試は「さくら選抜入試」!

清林館高校のレポートでも書きました。

愛知県の私立高校で、中学校の推薦を必要としない”特色入試”制度が導入されます。

各私立高校での特色入試の位置付けは、主に以下の2パターンで覚えておくといいです。

▼特進クラスよりも更に上の学力を有する生徒を獲得する

▼一芸に秀でる生徒(スポーツやその他活動)を獲得する

 

こと桜花学園に関しては、上記どちらにも当てはまらないというのが正直な感想です。

というのも”さくら選抜”に出願するためには、直接学校に足を運んでの個別(事前)相談会への参加が必須になっているから。

「どれだけ桜花に入りたいと思っているの?」という、志望動機を重視するということを公言していらっしゃいます。

「国際キャリアコースで英語を頑張りたい!」
「部活頑張りたい!」
「保育士を目指して頑張りたい!」

学校は”「桜花で頑張りたいです!」という意欲のある生徒が欲しい”ということを覚えておいてください。

 

ちなみに、さくら選抜の対象になるのは進学コースと国際キャリアコースの二つです。

そして、さくら選抜で出願することで、一般入試にも出願したとみなされます。

さくら選抜で”合格”なら、一般入試を受検する必要はありません。専願ですから、そのまま入学です。

さくら選抜で”不合格”なら、一般入試を必ず受検しなければいけません。

「ウチ(桜花)に入りたいんでしょ?へこたれずに一般も受検しようね!」という解釈でいいと思います。(;^ω^)

 

保育についての熱意がスゴイ

名古屋短期大学(通称:名短)、桜花学園大学(通称:桜大)それぞれ、保育に関する学科が用意されています。

上記二つともに系列大学ですからね、保育コースから学園内推薦として有利な制度が用意されています。

「保育なら名短&桜大」と言わしめるほどに、保育への進路に強い学校です。

R2名古屋短期大学、保育職関係への就職実績176名

就職先 人数
公務員保育職 86名
私立幼稚園 20名
私立保育園 53名
認定こども園 11名
施設 6名

 

R2桜花学園大学、教育・保育職関係への就職実績166名

就職先 人数
公務員保育職 62名
公立小学校 2名
私立幼稚園 26名
私立保育園 53名
認定こども園 11名
施設 12名

 

 

さて、ここまでが説明会や資料を見て重要そうだと感じた内容です。

一宮の近隣校舎の記事や、南部丹陽校の過去記事などもあわせてご覧いただければ幸いです。

・・・と言えればよかったのですが、初参加なので過去記事なるものはございません。笑

多角的に判断するときの材料にでもなればうれしいです。

 

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」と迷い中の受験生の皆さんへ。

なにかを決めるにしても情報がなければ始まりません。

まずは情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートしましょう。

これからもたくさんの情報をお届けしたいと思います、お楽しみに。

 

今日は初参加の桜花学園高校の紹介記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

更新《各学年定員制 残席のご案内》

中1生  残席

中2生  残席

中3生  受付停止

小4~小6 残席各

※誠に恐れ入りますが、定員を超えての受付は出来かねます。

塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県