個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2021年10月20日

【岐阜】鶯谷中学・高校 塾向け説明会2021【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

今日は岐阜の私立学校である、鶯谷(うぐいすだに)中学校・高等学校の説明会に参加してきました。

昨年に続いての参加、3回目になります。

「一宮から岐阜の学校に進学する生徒なんているの?」と思われるかもしれません。

実際は、昨今の私立学校への就学支援金制度の流れもあり、意外と私立高校への進学を考えている方は多いです。

数は少ないのですが、鶯谷についても毎年聞かれるので勉強しておかないとまずいんですよね。笑

各路線で岐阜駅までいければ後はバスや自転車で行けます。

そして、思いのほか通学時間もかからないというアクセスの良さ。

「行くかはわからないけど、ちょっと興味あるんだよね」的なお考えを持つご家庭へ。

今日の説明会で得た情報をさっくりとお届けします。

 

鶯谷中学校・高等学校

説明会レポート2021編

鶯谷中学校・高等学校って?

鶯谷中学・高等学校(うぐいすだにちゅうがく・こうとうがっこう)は、岐阜県岐阜市鶯谷町にある私立中学校高等学校。併設型中高一貫校である。(Wikipediaより引用)

金華山の麓にある創立118年という長い歴史を持つ私立学校です。

裁縫女学校として開校してから、しばらくは女子校でした。

1990年(平成2年)から男女共学、1996年(平成8年)から中高一貫の学校へ。

現在は普通科のみ、R4年度から変更がありますが各コースの概要は後ほど。

昨年同様、教育環境を整備することを一番の支援として考えていらっしゃいます。

「大志・継続・実現」のスローガンを掲げ、生徒指導にあたります。

反対に、生徒保護者には「覚悟を決めて入学してください」とメッセージを発信しています。

学校がどれだけ日々の学習や大学進学に本気なのか、その熱意がうかがえますね。

 

鶯谷中学校の入試をおさらい

鶯谷中学校の入試は2パターン存在します。

受験方式 試験科目 備考
一般受験 国算各100点、理社各50点(合計300点) 面接なし
グローバル受験 国算各100点、英語検定資格100点(合計300点) 面接あり(約10分)

英語検定資格の点数換算は以下の通り。

英検1級 100点
準1級 95点
2級 85点
準2級 75点
3級 65点
4級 55点

TOEICやTOEFL等の英語検定試験も点数換算の対象です。

参考にしてくださいね。

 

鶯谷高校のコースをおさらい

鶯谷高校を受験する際は、2コースのうちから1つを選んで出願します。

英進Ⅰ類と英進Ⅱ類があり、それぞれを別に募集します。

一般入試ではⅠ類を第一志望、Ⅱ類を第二志望で出願可能です。

 

ここまでは昨年との大きな違いはありません、さて問題はここから。

R4年度より、難関大学や医学部医学科を目指す”英進Ⅲ類”が新設されます。

かなり強気な打ち出し方です、難関大学とは恐らく”旧帝大”のことでしょう。

帝国大学(ていこくだいがく、旧字体:帝國大學)は、1886年明治19年)に公布された帝国大学令によって設立された日本旧制高等教育機関大学)。略称は帝大(ていだい)。明治時代から昭和時代戦前にかけて、内地に7校(東京、京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋)、外地に2校(京城、台北)の計9校が設置された。(Wikipediaより引用)

この英進Ⅲ類、一般入学試験の成績上位者のみ入ることが許されるコースとなります。

英進Ⅲ類コースでの授業についていける学力がある、と認められた生徒に「資格証」を授与。

そして、英進Ⅲ類資格取得者は、原則としてⅢ類への入学になります。

なりふり構わない姿勢だなと感じるのは自分だけでしょうか。笑

 

あくまで想像ですが、愛知県私立高校の”特色入試”を意識しているのかなと思います。

特色入試の位置付けである2パターン。

▼特進クラスよりも更に上の学力を有する生徒を獲得する

▼一芸に秀でる生徒(スポーツやその他活動)を獲得する

学力が高い生徒を獲得しようと意気込む愛知の私立高校、そのオマージュとして英進Ⅲ類を新設。邪推が過ぎるでしょうか。笑

 

3年間のクラス編成まとめ

Ⅲ類を含めたクラス編成をまとめます。

1年 Ⅰ類 Ⅱ類 Ⅲ類
2年 Ⅰ類文系

Ⅰ類理系

Ⅱ類文系

Ⅱ類理系

Ⅲ類文系

Ⅲ類理系

3年 国公立文系・理系

私立文系

難関文系・理系

ざっくり学力序列をつけるとしたら、Ⅲ類>Ⅰ類>Ⅱ類というイメージで良いと思います。

うっかりⅠ類>Ⅱ類>Ⅲ類の序列にしないように注意してくださいね。笑

加えて、各類の特色にも触れておきましょう。

特色
Ⅰ類 2年終了時までⅡ類と同じテキスト+カリキュラム、応用中心の授業
2年進級時に転類が可能、3年次は志望校別にクラス編成
Ⅱ類 2年終了時までⅠ類と同じテキスト+カリキュラム、基本中心の授業
2年進級時に転類が可能、3年次は志望校別にクラス編成
Ⅲ類  2年進級時にⅠ類上位者が合流、3年進級時に小中一貫コース上位者が合流
3年次は難関文系・理系として独立したクラスとなる

転類は2年進級時のみです。

昨年同様、Ⅰ類に上がれる学力があってもⅡ類のままという選択もおそらく可能でしょう。

「Ⅱ類の上位をキープして内申(評定)をもらって指定校推薦(選抜)をもらう!」

鶯谷の先生も、このお考えには理解を示されていらっしゃるはずです。

3年進級時は志望校別にクラス編成がなされます。

志望校別のクラス分けなので、自分と目標が似ている生徒でクラスが固まるのはメリットといえます。

 

進学実績を過去6年間振り返ってみる

令和3年度の大学合格実績で見てみると、国公立大学には72名が合格しています。

今年を含む過去6年の入試結果を一部抜粋してみます。

大学名および年度 16年 17年 18年 19年 20年 21年
名古屋大学 3 5 3 10 7 4
名古屋工業大学 5 8 1 1 5 3
愛知教育大学 1 1
愛知県立大学 1 3 1 3 1
名古屋市立大学 4 1 1 1 5 3
岐阜大学 13 23 13 28 19 17
岐阜薬科大学 2 1 1 2 1

相変わらず岐阜大学の合格者数が多いです、他とは数字が違うのが見て取れます。

ちなみに高校から入学した生徒と中高一貫生とで、大学合格実績は大差ないようです。

ただし、医学部医学科の合格は中高一貫生がほとんどのようですよ。

 

将棋部男子団体が全国大会優勝!

鶯谷には他校であまり見かけることのない、珍しい部活が存在します。

昨年紹介した通りですが、フェンシング・ビームシューティング・競技かるた・囲碁など。

今年は将棋部が男子団体で初優勝されたりと、ちょっと盛り上がってます。

女子団体も5位入賞、前回大会(2019年)に続いて2連覇を目指しましたがあと一歩及ばずでした。( ;∀;)

これからの将棋部の活躍も見逃せませんね。

 

 

さて、ここまでが説明会や資料を見て重要そうだと感じた内容です。

一宮の近隣校舎の記事や、南部丹陽校の過去記事などもあわせてご覧いただければ幸いです。

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」と迷い中の受験生の皆さんへ。

なにかを決めるにしても情報がなければ始まりません。

まずは情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートしましょう。

これからもたくさんの情報をお届けしたいと思います、お楽しみに。

 

今日は岐阜、鶯谷中学校・高等学校の紹介記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

更新《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県