個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2022年7月8日

大成中学・高校 塾向け説明会2022【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

皆様こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

今日は大成中学・高校の説明会に参加してきました

教室の立地もあり、この教室からも毎年たくさんの生徒が大成を受験します。

毎年欠かさず参加することで見えてくる景色もあるだろうと考えていますので、呼んでいただけるうちはありがたく参加させてもらいます。

簡単な説明になる箇所もあるかと思いますが、しばしお付き合いくださいね。それでは参ります。

 

大成中学・大成高校

説明会レポート2022編

 

中学の過去4年間の入学者比較

大成中学の入試結果について、過去数年に遡って順に追っていきます。

年度 受験者 合格者 入学者 定員
2016年度 221名 159名 62名 105名
2017年度 283名 213名 98名
2018年度 371名 ?名 114名
2019年度 359名 ?名 93名
2020年度 429名 ?名 108名
2021年度 408名 ?名 110名
2022年度 350名 ?名 80名

定員105名を数年ぶりに割る結果となりました。

中学入試担当の先生も、明確な理由は不明とおっしゃってました。

母数となる受験者の数も過去5年で最低の数値です。

入試問題の約6割を正解すること、最低でも4割~5割がベースラインとなるという表現は今回も変わりませんでした。

この結果を受けて、来年の募集がどうなるかは注意して見ておきたいところです。

 

重要!中学入試が大幅変更

たしか今年の春先だったと記憶しています、大成中学校からのお知らせが教室に届いていました。

このお知らせもあったので、今年の説明会は何が何でも行きたいと思ってたんです。

来年度から変更される中学入試の仕組みを、以下にまとめていきますね。

 

■特別選抜■

  国語 算数 理科 社会 英語 面接 特待
4科型Ⅰ 100点(50分) 100点(50分) 50点(30分) 50点(30分) SS・S
2科型Ⅰ 100点(50分) 100点(50分) S
英語型 100点(50分) 100点(50分) 100点(50分) SS・S

【特別選抜:4科型Ⅰ】

最もスタンダードな形式

【特別選抜:2科型Ⅰ】

国語・算数の2科のみで判定

【特別選抜:英語型】

国語・算数・英語の3科で判定、習い事等で英語を学習していることがほぼ必須条件

 

英語型入試の英語試験は、英語検定試験がある場合に点数換算が行われます。

英検(級) 準1級以上 2級 準2級 3級 4級
換算点 99点 88点 77点 66点 55点

当日の英語の試験結果と比較して、点数の高い方を採用して判定されます。

 

■専願■

  作文とことば 算数と理科 計算とことば 自己アピール 実技 面接 特待
学力【専願】 100点(50分) 100点(50分) ●(個別)
かがやき【専願】  ●  ● ●(個別)
スポーツ【専願】 ●(柔道) ●(個別)

【専願:学力型】

合格したら入学決定、小学校時代の堅実な学習を評価

【専願:かがやき型】

合格したら入学決定、小学校の時代の資格・芸術・文化活動を評価

【専願:スポーツ型】

合格したら入学決定、知力テスト・面接・実技をそれぞれ評価

大会実績書類や推薦書とあわせて総合的に判断

※大会実績書類の目安は、例年から変更無ければ「県大会にて上位入賞している」こと

 

■一般■

  国語 算数 理科 社会 英語 面接 特待
4科型Ⅱ 100点(50分) 100点(50分) 50点(30分) 50点(30分)  SS・S
2科型Ⅱ【専願】 100点(50分) 100点(50分) ●(個別)

【一般:4科型Ⅱ】

最もスタンダードな形式

上記の“特別選抜”を受験していた場合、科目ごとの点数を比較し高い方を採用

【一般:2科型Ⅱ】

合格したら入学決定

 

以上書いてみましたが、昨年度からの内容を並べるとこんな感じ。

  1. 名称の変更

  2. 特待制度の変更

  3. ドッキング判定

  4. 面接の廃止

ドッキング判定の新設はちょっと面白いですね。

もっとも早い時期に行われる特別選抜と、一般(4科)の両方を受験した場合に恩恵が受けられます。

特別選抜と一般で、点数の高い方を合否判定に採用してくれます。

大成中の受験を本気で考えるなら、特別選抜から受験しておくのがおススメです。こちらは専願でもありませんしね。

専願となっている形式は、”合格の際は大成中学校へ入学することが前提”となりますので注意です。

 

6年編入のラトナディア

大成には、中学から6年一貫で学んでいるクラスに途中編入する高校ラトナディアコースが存在します。

高校1年から編入することになり、中学入試組に追いつくためにかなり勉強特化で進みます。

過去3年間のラトナディア(6年編入)入学者数を見てみます。

年度 入学者数
2022年 13人
2021年 34人
2020年 29人

ラトナディアのみの今春の大学入試結果は、名古屋大学や名古屋工業大学をはじめとした国公立に7名合格です。

学習に全振りしているといっても過言ではないコースになります、引き続き合否結果には期待がかかりますね。

 

高校プラウディア受験者数を追ってみる

プラウディア受験者の数値を、一般と推薦を分けて追ってみます。

年度 受験者合計 一般入試志願者 推薦入試志願者
2016年度 881名 828名 53名
2017年度 986名 916名 70名
2018年度 977名 909名 68名
2019年度 1082名 998名 84名
2020年度 1037名 976名 61名
2021年度 1082名 1007名 75名
2022年度 1134名 1041名 93名

2年連続、一般入試受験者が1000人を越えました。

大成中の受験者数が減少したのとは対照的に、高校プラウディア受験者は増加しています。

 

実は今春の入試結果だけを見ると、大成高校のボーダーが上がっています。

例年なら合格するだろうと踏んでいた生徒が、今年の春はことごとく散ったのは記憶に新しいです。

まさに“大成ショック”と言うべき事態、忘れたくても忘れられません。苦笑

プラウディアで40%から50%だったボーダーラインが、今年は50%以上に。

ラトナディアで50%から60%だったボーダーラインが、今年は60%以上に。

推薦入試志願者数も年を追うごとに増えており、来年ついに100名を超えるかもしれません。

 

プラウディアからラトナディア合格はない!

ラトナディア(特進・6年一貫コース編入)とプラウディア(普通)のどちらを受験すべきか問題。

各コースを受験してどうなるかを表にまとめてみます。

受験コース 合格種別
ラトナディア受験 1)特待合格
2)ラトナディア合格
3)プラウディア合格
グローバルフューチャー(GFC)受験 1)特待合格
2)GFC合格
3)プラウディア合格
プラウディア受験 1)特待合格
2)プラウディア合格

こちらは昨年から変更はありません。

コースの選び方は実にシンプルです。

部活をやりたいならプラウディア!

ゴリゴリに勉強するならラトナディア!

ラトナディアは、ステューディアコース(6年一貫)へ編入するためのコースです。

平日は7限まで授業で土曜も4限までの授業がデフォルト、放課後は数学と化学の補習授業など盛りだくさんです。

部活動の参加は希望制らしいのですが、、、相当な覚悟と体力が求められそうです。

 

特色入試“GRP特別コース入試

今春の入試から各私立高校で特色入試が実施されています。

大成高校は“GRP特別コース入試”という名前で実施されます。

プレゼンテーション、国数英3教科試験、提出書類の3つを使います。

ポイントは、各コース同一の試験内容で、配点比率のみ異なる点です。

コース種別 配点比率
グローバルF 学力試験:面接(プレゼン+書類)=40:60
ラトナディア 学力試験:面接(プレゼン+書類)=70:30
プラウディア 学力試験:面接(プレゼン+書類)=60:40

各々コースの特性を考慮した配点比率になっています、参考にしてくださいね。

 

 

今回はこの辺りにしておきましょう。

以上が今回の説明を聞いた上で、重要かなと感じた内容です。

大成と言えば海外留学のグローバルフューチャーコースがありますが、こちらは苦境に立たされているようですね。

コロナ禍はもとより、史上稀にみるレベルの円安で留学費用が高騰しています。

カナダにこだわって留学のカリキュラムを組んできたのですが、渡航先の変更もやむなしだと。

昨年の説明会レポートでも書いた通りですが、大成の先生方は諦めが悪いです。笑

きっと留学先が変更になろうとも、子供たちにとってベストな留学プログラムを組まれることでしょう。

引き続き、大成中学・高校の活動を見守りたいと思います。

 

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」と迷い中の受験生の皆さんへ。

なにかを決めるにしても情報がなければ始まりません、すべては情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートです。

これからもたくさんの情報をお届けしたいと思います、お楽しみに。

 

今日は大成中・大成高の紹介記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

更新《各学年定員制 残席のご案内》

中1生  残席

中2生  残席

中3生  受付停止

小4~小6 残席各

※誠に恐れ入りますが、定員を超えての受付は出来かねます。

塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県