個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2022年12月12日

親子面接の質問を考えてみたよ【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

突然ですが、今日は私立中受験あるあるの『親子面接』についての記事を書いてみようかなと思います。

というのも、つい先日に私立中受験予定の保護者様より「塾長、親子面接の練習やってもらえませんか!?」と相談が!Σ( ゚Д゚)ハッ

中学生相手に高校入試の面接練習はやっておりますが、私立中入試の親子面接とは。

それなりに長い年月、教室を運営させていただいてきましたがこれは初めての経験です。

また一つ自分の引き出しが増えるチャンスと考え、準備を入念に整えて臨みましょう。

 

親子面接で聞かれる質問リスト

対子供で想定される質問はこんな感じ。

  • 受験番号・氏名は?
  • 出身小学校は?
  • 志望理由は?
  • 中学校でやりたいことは?
  • 小学校で頑張ったことは?
  • 小学校6年間の思い出は?
  • 将来の夢は?
  • 得意な教科、苦手な教科は?
  • 趣味・特技は? 
  • 中学校までの通学方法と時間は?
  • テスト(学力検査)の感想は? 
  • 最近読んだ本と感想は?
  • 家では普段どんなお手伝いをしている?
  • 両親の尊敬できるところは?

およそ一般的とも思える質問から、中学受験らしい質問も予想されます。

一方、保護者で想定される質問はこんな感じ。

  • 志望理由は?
  • 本校について知っていることは?
  • 他校受験はしているか?
  • 家庭での教育方針は?
  • 親から見てどんな子供か?
  • 子どもの名前の由来は?
  • 子どもを注意する・叱るときはどんなとき?
  • 子どもを褒めるときはどんなとき?
  • 子どもがいじめを告白してきたらどう対応する?

ざっくりですが、想定しうる質問リストはこんなところではないでしょうか。

正直素人に毛が生えたようなものですので、この質問がどれだけ当たるかは保証できません。苦笑

中学受験を専門としている塾様とかであれば、より詳しい情報をお持ちでしょう。

 

他に注意することがあるとすれば

見られているポイントや面接におけるNG行為を把握しておくと、比較的安心かもしれません。

✔保護者の人柄

✔家族関係の良し悪し

✔志望度の高さや入学したいという熱意

こういった点を見られているのは言わずもがな。

そのほかに子供側の注意点としては、

✔質問に困っても決して保護者を振り返らない(席配置による)

✔「お母さんに受験しなさいと言われました」のような発言をしない

✔中学校(受験校)までの通学方法が答えられない

いずれも親への依存度というか、主体性の有無が見られる質問といってもいいでしょう。

いずれも事前に気をつけておけば防げることだと思います、中学受験する方は頑張ってくださいね。

 

「面接練習しましょう!」とは言ったものの

と、ここまで知ったような顔でつらつら書いてきましたが、正直かなりあたふたして練習当日を迎えております。苦笑

さて、まずはどこから準備しようかな。

面接の所作とかは保護者様もきっと大丈夫だろうし、服装チェックも口出しすることじゃないし。

だとすると、ある程度予想される質問リストと模範解答といった類の準備か?いやでも学校ごとに独自の質問とかもあるだろうし。。。

あーもうッ!直接聞いちゃえ!!

「すいません一宮市の塾の者なんですが、御校の入試で行われる親子面接についてお伺いさせてください!」

渉外担当「あぁ、そこまで大げさなモノじゃないので構えなくて大丈夫です。一般的な質問をさせていただくだけですので、リラックスして臨んでいただいて構いませんよ。ぜひ保護者様にも、そのようにお伝えください。(*‘∀‘)」

絶対ウソだ。

いや面接官の先生方は本気でそう思ってるのかもしれないけど、受験者側は信じたらダメなヤツだ。(; ・`д・´)

となるとやっぱり質問リストの作成は必須、あとはやらなきゃいけないことはアレとコレと・・・

 

などなど、いろいろと考えてはみるものの、結局はいつものビジネス誌を頼りに舞い戻ってくるわけで。

中学受験特集の記事を読み漁り、なんとか知識武装を済ませ練習日を迎えた次第です。

ありがとうプレ●デントそして東●経済、これからも愛読させていただきます。笑

 

とりとめのない内容ですが、面接に関してはこんなところでしょうか。

中学受験をお考えのご家庭、特に親子面接に不安を感じていらっしゃる方の助けになれば幸いです。

 

それでは、今日は珍しく中学受験についた記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

更新《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 小学生の勉強 教室での指導 教室の日常

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県