個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2023年5月13日

定期試験の成否を分けるのは【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

洗濯物やらなんやらをしまうために、畳が敷いてある部屋に移動した時のこと。

ひとりで置いていかれる!と思ったのか、猛ダッシュで近づき泣きわめきながら障子を抉じ開けようとする息子。

 

絵面が完全にホラー映画『シャイニング』のそれ。笑

スタンリー・キューブリック監督が手がけたホラー映画の傑作ですが、伝わる人には伝わるでしょうか。ちなみにシャイニングは予告編からもう怖いです、動画再生の際はくれぐれもご注意を。

 

 

試験結果を左右する二つの視点

さて、ご存知の通り定期試験が近づいてきています。

中2生や中3生にとっては何度目かの定期試験ということになりますが、中1生にとっては初めての試験です。

テスト勉強といわれても、何をしたら良いのだろうと疑問を持つ生徒は決して少なくありません。

ざっくりですが『定期テストの成否を分けるのは大まかに二つの要素』が挙げられると考えています。

  • 勉強の”質”

  • 勉強の”量”

勉強の成果は『量と質のかけ算』というのは、よく言われるたとえ話ですね。

安田自身もこれについては、まったくその通りだなと感じています。

いくら正しいやり方で勉強できていても、量が少なければ効果は薄い

いくら勉強の量をたくさん確保していても、やり方が間違っていれば徒労に終わる

これほどシンプルにまとまった方程式もなかなかありません。笑

ぜひ、この『量と質』を意識して試験本番まで学習に取り組んでみてください。

 

勉強の質を上げたいけど、どこから手を付ければいいのかわからない

勉強時間を増やしたいけど、家や自室は誘惑が多くてついついだらけてしまう

そんな悩みがあれば、まずは外部に相談してみてください。

もちろん明海学院でも適宜、学習に関する相談を受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

解決策を見出せるように、現状を打破するために、「やってよかった!」と思えるように一緒に頑張っていきましょう。

 

犬山校の前田塾長が作成してくれたこちらのシート、かわいいしクオリティがすごい(*‘∀‘)

量、質ともに基礎基本のLevel1から、応用発展のLevel3まで。

自分の学習スタイルは果たしてどのLevelまで到達しているでしょうか、ぜひ明海学院一宮南部丹陽校の教室内でチェックしてね!

 

■1学期中間テスト 無料テスト対策勉強会■

第1回:5/13(土) / 第2回:5/20(土)

中1生:14時40分~16時10分

中2生:16時20分~17時50分

中3生:18時00分~21時10分

持ち物・・・筆記用具、学校のワーク、ノート、教科書など自主学習に必要なもの

尚こちらのテスト対策勉強会は、明海学院に通われていない生徒様(塾外生)も参加可能なイベントです。

興味のあるお友達やご兄弟姉妹様でも参加は可能です、参加希望の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

新規お問い合わせはお早めに

  • 成績がなかなか上がらない
  • 勉強の仕方がわかっていない
  • 集団塾の下のクラスで、なかなかついていけない

どのようなことでも大丈夫です。学習に関するお悩みはお気軽に明海の安田までご連絡ください!

お子様の成績に貢献できるよう、指導部隊一丸となって取り組んでいきます。

我々[明海学院]の個別指導に興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

通塾曜日・時間によっては、すでに追加設定が困難なコマもございます。

予めご了承いただき、学習塾をご検討中の方はお早めにご連絡いただけますと幸いです。

 

今日は試験結果の成否を分けるであろう要素、質×量についてお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

夏に向けて募集再開!《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席10

中2生   残席

中3生   残席

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 入試に向けた勉強 塾生、保護者の皆様へ 小学生の勉強 教室からのお知らせ 教室日記 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県