個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2023年5月24日

桜花学園高校 塾向け説明会2023【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

今日は桜花学園高校の説明会に参加してきました、3年連続です。

昨年は6月中旬に実施されていましたが今年は5月での実施、雲一つない快晴の日に参加することができました。

一昨年と昨年の経験から「桜花学園の説明会当日は天気が悪い」みたいなジンクスがありましたが、それは今年で打ち止めです。笑

桜花学園高校は名古屋市昭和区、鶴舞線[荒畑]もしくは桜通線[御器所]から徒歩で通えます。

名古屋の閑静な住宅街の中にある学校です、大通りから一本二本入ったところに建っていますのでちょっと分かりづらいかもしれません。一方通行の道も多いので、初めて車で行くときはナビ必須です。

さて、前置きはこの程度にして、そろそろいきましょう。

今日の説明会で得た情報をさっくりとお届けします。

桜花学園高等学校

説明会レポート2023編

桜花学園は創立120年

学校法人としての設立は1903年、今年で120周年を迎えられました。

そんな今年、学校がたてた新たなコンセプトが「Re:OHKA」です。

少子化が叫ばれて久しいですが、女子校としての生存をかけた新たな取り組みです。

隔週土曜の授業をなくして、代わりの積極性や自習性を重視したプログラムが用意されます。

アクティブサタデープログラム、校長先生は”アクサタ”なんて略して紹介されてましたね。

だいたい年に17回くらい、スタンダードな進学補習もあれば勉強につまづいてしまった生徒向けのフォローアップ講座、保育科の保育実習「桜花1日保育園」、着付けやフラワーアレンジメントなど様々な企画がある教養講座なんてものもあるらしく、かなり手広くやってるようですが生徒からも好評とのこと。

校長先生が自ら行う「写経」の講座が人気らしいです。

女子高生が写経に興味を示すとは驚きです、あるいは単純に校長先生が人気なだけか。笑

写経(しゃきょう)とは、仏教において経典書写すること、または書写された経典のことを指す。

写経は、印刷技術が発展していなかった時代には仏法を広めるためにされていた。また、複数の僧侶が修行・講義・研究するために写経をすることは必要なことであった。その後 [いつ?]、写経することに功徳があると言われるようになった。(Wikipediaより引用)

桜花学園のコース

桜花学園高校のコースについておさらいします。

コース名 1年生 2年生 3年生 目指す進路
特進 特進コース
文理共通
特進コース文系 特進コース文系 国公立・難関私大(文系)
特進コース理系 特進コース理系 国公立・難関私大(理系)
国際キャリア 国際キャリア 国際キャリア 国際キャリア 語学・国際系大学
進学 進学コース 文系Ⅰコース(選抜クラス) 文系Ⅰコース(選抜クラス) 有名私大(文系)
文系Ⅱコース 文系Ⅱコース 四大・短大・専門
保育コース 保育コース 名短・桜大・保育系大学

コース編成について、昨年から大きく変更はありません。

国公立、難関私立の現役合格を目指す特進。

英語力と思考力を養う国際キャリア。

文系私立大学を目指す文Ⅰと、勉強部活の両立を目指す文Ⅱ。

保育者となる人材を育成する保育。

文Ⅰは7限授業が週4日、文Ⅱの授業は6限で終わるので部活と両立できますって触れ込みです。忙しいですし時間も減りますが、文Ⅰ所属でも部活は参加できるようです。

またコースとは別の話ですが、桜花と言えば情操教育がしっかりしてます。

校舎ですれ違う生徒さんたちが一様に朗らかに挨拶してくれる姿を見ると、「しっかりしてるなぁ」と感心します。

親御さんが安心して通わせられる、というのはある意味とても価値のあることなんじゃないかなぁと思ったりしてます。

R6年度入試

桜花学園の入試日程ですが、

推薦と特色は2024年1月16日の火曜日。

一般は2024年1月23日の火曜日、私立高校入試の初日になります。

各入試について表にまとめてみます。

推薦・スカラシップ さくら・特別専願 一般(進学・特進) 一般(国際キャリア)
学力試験
マーク方式
①英語40分/100点
(リスニング含む)
①英語40分/100点
(リスニング含む)
①英語40分/100点
(リスニング含む)
①英語40分/150点
(リスニング含む)
②国語40分/100点 ②国語40分/100点 ②国語40分/100点 ②国語40分/100点
③数学40分/100点 ③数学40分/100点 ③数学40分/100点 ③数学40分/100点
④理科・社会
計50分/各50点
④理科・社会
計50分/各50点
作文 40分/400字程度
面接 個人/5分程度 個人/自己PR5分を
含む15分程度

ここから各方法について掘り下げていきます。

推薦入試

募集は進学・国際キャリア・特進の3コースすべてが対象です。

特進⇒進学もしくは国際⇒進学の転科合格はありますが、特進⇔国際キャリア間の転科合格はありません。

特色入試

こちらはAとBの二種類に分けられます。

A:特進・国際キャリアコース学力奨学生選抜

特進と国際キャリアで募集がありますが、転科合格はありません。

特進の学力奨学生で合格or不合格。

国際キャリアの学力奨学生で合格or不合格。

どちらかしかありませんので注意してください。

合格した場合は、名前の通り入学金と入学年度の授業料免除(年次更新)がつきます。

それから推薦で特進に出願する生徒は、この奨学生選抜に自動エントリーになります。

特進コース学力奨学生の結果は合格or不合格。平たく言えば、授業料免除の桜花か、もしくは公立か、この二択に絞っている生徒向けだということです。かなり具体的に対象を絞っています。

担当の先生は「特進希望で、中学校からの推薦をもらえるなら(奨学生選抜に自動エントリーだから)、推薦の方がおススメです!」とおっしゃってました。

B:さくら選抜

進学と国際キャリアで募集がありますが、こちらも転科合格はありません。

募集生徒像は、①将来保育者になりたい生徒、②部活動で活躍したい生徒、③国際キャリアコースで英語や研究学習を頑張りたい生徒です。

特別専願入試

不登校またはその傾向のある生徒が対象です。

進学コースのみ募集対象、高校入学を機に全日制の学校生活にチャレンジしたいという意思が重視されますね。

さて、ここまでが説明会や資料を見て重要そうだと感じた内容です。

一宮の近隣校舎の記事や、南部丹陽校の過去記事などもあわせてご覧いただければ幸いです。

多角的に判断するときの材料になればうれしいです。

「そもそもどこの私立高校受ければいいのか…」と迷い中の受験生の皆さんへ。

なにかを決めるにしても情報がなければ始まりません。

まずは情報を選ぶ・収集する・理解するところからスタートしましょう。

これからもたくさんの情報をお届けしたいと思います、お楽しみに。

新規お問い合わせはお早めに

  • 成績がなかなか上がらない
  • 勉強の仕方がわかっていない
  • 集団塾の下のクラスで、なかなかついていけない

どのようなことでも大丈夫です。学習に関するお悩みはお気軽に明海の安田までご連絡ください!

お子様の成績に貢献できるよう、指導部隊一丸となって取り組んでいきます。

我々[明海学院]の個別指導に興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

通塾曜日・時間によっては、すでに追加設定が困難なコマもございます。

予めご了承いただき、学習塾をご検討中の方はお早めにご連絡いただけますと幸いです。

今日は2023年1発目となる高校レポート、桜花学園高校の紹介でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

夏に向けて募集再開!《各学年定員制 残席のご案内》

中1生   残席

中2生   残席

中3生   残席

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県