個別指導塾 明海ゼミナール 柳津校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 柳津校 塾長ブログ

2020年11月20日

勉強にはメリハリが大切!【境川中 笠松中 羽島中 加納中 個別指導塾 明海ゼミナール柳津校】

こんばんは!柳津校の宮脇圭吾です。

 

この写真は昨年の社員旅行で

台湾の「台北101」という商業施設の展望台で撮った記念写真です。

 

大矢塾長が記念に買っていった写真ですが、

この時からこんな縁があったとは…

 

今見るとなんだか不思議な気持ちになります(笑)

 

 

教室の中に目を向けてみるともちろん、今週もテストに向けて

日々頑張り続けている生徒さんもいれば

既にテストが終わって次のテストに向けて準備を始めている生徒さんも多くいます。

 

明海では基本1コマ90分の授業を運営していますが、

特にテストが終わったばかりだと90分丸々集中力が続くなんて強者は

なかなかいないのが現実です。

それもそのはず、

「人が深い集中を持続させられるのは15分程度

子どもでも集中力を保てる時間は45分

と、精神科医の樺沢紫苑さんも言っているように

人間の集中が持続するのには限界があります

 

しかしだからと言って明海はその状況を

そのまま見過ごすことはしません。

 

授業を担当している講師や、生徒さんの様子をよ~く見ながら巡回している塾長や私が

集中が切れてきた些細なサインを感じ取り、

リフレッシュの意味を込めて1,2分程度の雑談を生徒さんに話しかけています。

 

実際にそのお話の後は生徒さんもスッキリした様子で

勉強に向かっていきますので、授業中のメリハリにも明海は自信を持っています。

 

 

今日はその雑談の中で印象的だったお話を一つ。

 

その子は先月から放送されているドラマ「このあたためますか」の大ファンで、

 

期間限定で発売されているコンビニスイーツのシュークリーム

お家に10個以上ストックされているとかなんとか…

 

凄い、すごすぎる…

 

私もそのドラマを大好きで見ているので、その子の帰り際に

「俺、今日絶対買って帰るから!家で食べるから!」

と思わず変な宣言をしていました。笑

 

既に先週までの時点で6個購入していた私はまた昨日

帰り道のコンビニで例のシュークリームを新たに5個購入し、

真夜中にその中の1個、かぶりつきました。

やっぱり美味しかったですね、真夜中にこれは罪ですわ。

 

まだ自宅の冷蔵庫の中に4個残ってますので、また今日も食べちゃおうかな…

小さな楽しみができたので良かったです(^^)笑

 

あ、これもドラマのファンの子に報告しないと…!

 

これからも印象的なお話があったら紹介していきますね。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

 

↓柳津校塾長 大矢義明
058-374-7499

カテゴリー: 教室での指導 教室の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■柳津校/藤田
岐阜県出身。

学生時代に教える仕事に興味を持ち、教育学部へ進学。しかし集団指導の限界を感じ、大手個別指導塾へ就職。教室責任者を務め名古屋エリア、岐阜エリアなどで長年の指導経験をもつ。明海グループに来てからは、本部校である一宮末広校で2年間教室長として、一宮今伊勢校の塾長として教室を引っ張ってきた。

生徒目線での指導が人気で、上からモノをいうのではなく、一人ひとりが納得して前向きに勉強が進められるような「サポーター」としての心持ちを大切にしている。

趣味/野球、スポーツ観戦、ドライブ、温泉巡り

塾のプロフィール

岐阜県岐阜市の学習塾 個別指導塾 明海ゼミナール柳津校は、岐阜街道沿い柳津町北塚に位置しています。

2014年の開校以来、ご好評により生徒さんが増えてきましたので、より充実した学習環境を提供するために2階教室も増床し、座席数を増やして綺麗な教室でお待ちしております。自習席も用意しています。

無料個別説明会、無料体験授業にぜひご参加ください。

■通塾学区
2023年6月には「笠松駅前校」が開校し、笠松小学校・下羽栗小学校・茜部小学校区の方にはより通いやすくなりました。

小学校 柳津小・鶉小・且格小・松枝小など
中学校 境川中・笠松中など
高校 加納高・羽島北高・羽島高・岐阜工業高・市岐商高など

■定期テストの点数UP 5科目合計点数

入塾時の成績も目標も一人ひとり違います。

それぞれの目標に応じた授業、課題を提供します。

境川中3年生(2023年度前期中間テスト 5科目合計点数)

285点(中2学年末テスト)→375点! 90点UP!
328点(中2学年末テスト)→395点! 67点UP!
183点(中2学年末テスト)→246点! 63点UP!
369点(中2学年末テスト)→422点! 53点UP!

境川中2年生(2023年度前期中間テスト 5科目合計点数)

226点(中1学年末テスト)→341点! 115点UP!
283点(中1学年末テスト)→328点! 45点UP!
351点(入塾時より)→405点! 54点UP!
201点(入塾時より)→274点! 73点UP!

笠松中2年生 2022年度前期中間テスト 中1後期期末→中2前期中間
274点→410点 136点UP!

笠松中3年生 2022年度前期中間テスト 中1後期期末→中2前期中間
205点→280点 75点UP!

■柳津校の合格実績(2014年度~)

~公立高校~

加納高校
岐山高校
長良高校
羽島北高校
羽島高校

岐阜農林高校
岐阜市立商業高校
岐阜県立商業高校
岐阜工業高校
岐南工業高校
大垣桜高校
華陽フロンティア高校 など

~私立高校~

岐阜聖徳学園高校(特進、進学Ⅰ類、進学Ⅱ類、商業)
鶯谷高校(英進Ⅰ類、Ⅱ類)
済美高校(選抜特進、特進、総合進学、商業)
富田高校(普通、商業)
岐阜東高校(普通 蛍雪コース)

等多数

~大学~

学校推薦型選抜合格者も増えています!

大同大学
工学部 機械システム工学科
工学部 建築インテリアデザイン専攻
情報学部 情報システム学科

朝日大学
保健医療学部 看護科

愛知学院大学
心身科学部 健康科学科

中京大学
工学部 機械システム工学科
等多数

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県