個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ
2016年11月16日
たからもの【竜北中・知立中・前林中・雁が音中学区の個別指導塾 明海学院知立校】
こんばんは。
知立校の小林です。
普段は教務主任として教室全体を見ている私ですが、
たまに授業を行うこともあります。
今日はその授業中のお話です。
私が知立校に来てすぐに授業を担当した
小学2年生のMちゃん。
椅子に座ると、足が床に届かずぷらぷらしている姿がとてもかわいいです。
他の中学生からも「かわいいー♡」と、知立校のアイドルです。
最近久しぶりにMちゃんの授業を担当させてもらいました。
今小学2年生は「九九」を習っているところで、
Mちゃんも数週間前から塾で九九をがんばっています!
2の段→5の段→3の段→4の段 とクリアし、
先日はまだ学校で習っていない6の段にも挑戦したいと言ってくれました。
そこで、一緒に見ながら紙に書き、
一緒に読んで、Mちゃん一人で声に出して練習し、
最後にテスト!
すると、なんと2回目で間違えずに全部言えました!
やったー!!
ちょうどそこで授業が終わり、
いつもなら60分授業のMちゃんは迷路をしながら
お兄ちゃんの授業が終わるのを待ちますが、
その日は迷路の本を出さずに何かを書き始めました。
書き終わり、渡されたその紙を見ると
“わたしが6のだんをいえたとき、どんなきもちだった?” という質問と、
5行分くらい線を引いて、私が書くスペースが用意されていました。
かわいいですね。
早速そこに “Mちゃんがんばれー!とおもいながらきいていたよ。だから、6のだんをぜんぶ言えたときはとってもうれしかったよ。こんどは7のだんも言えるようにがんばろうね” と書いて渡すと、
それを読むなり顔を隠して喜びを抑えきれない様子のMちゃん。
やはりかわいいです。
すると今度は “先生ががんばれーっておもってくれるからがんばれるんだよ” というお返事。
思わず少し涙が出てしまいました。
嬉しくて「この紙もらってもいい?」と聞くと、
「これじゃなくてもう1回書くね!」と
別の紙に書き直してくれました。
それがこちら。
↑ お揃いの服を着ています♡
↑ 封筒も手作りしてくれました(o^^o)
「メッセージ」の後が伸びているのはご愛嬌!
何度読んでも嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
Mちゃんからは以前もお手紙や絵をもらったことがあるのですが、
またひとつ大切な宝物が増えました。
小学校低学年で塾に通っているお子様はそう多くはないと思いますが、
ここで見ていると、低学年のうちから学習習慣を身につけ、
『覚える楽しみ』『できることが増える喜び』を知ることはとても大切なことだと感じます。
そして、そのお手伝いができることはとても楽しいです。
知立校では現在、
1年生1名、2年生2名ががんばっています。
また、4年生以上だと10名の生徒さんが元気に通ってくれています。
4年生以上になると、
中学校から始まる英語を先取り学習することもできます。
小学生のお子様の塾をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。
お待ちしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
カテゴリー: 未分類
塾長プロフィール
■知立校/工藤
愛知県一宮市出身。
学生時代から個別指導に携わり10年以上の指導経験をもつ。
「本気で取り組んだ経験は一生の宝物」というモットーをもち、目の前のことに本気で取り組めるよう1つ1つの意図を伝えながら時には優しく、時には厳しく子どもたちに向き合っている。
指導の上では理系科目に精通しており、特に理系科目の成績アップには質問しやすい環境があるかどうかが重要と考えている。「わかりやすさ」はもちろん、「話しかけやすさ」「楽しさ」を心がけて校舎運営を行っている。
得意科目/数学・理科
趣味/スノーボード、ドライブ
■三河3校/平戸
三河3校舎の教務担当を務める。
モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。
また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。
■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。
趣味/マラソン、トライアスロン