個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ

2016年12月12日

スイッチ入ったかな!?〜part1〜【竜北中・知立中・前林中・雁が音中学区の個別指導塾 明海学院知立校】

img_7469

こんにちは。

知立校の小林です。

 

夏休みが明けてからどんどん増えていた自習生、

先月のテスト前は2月の開校以来最多でした!

 

そして、テストが終わってからも自習に来続ける生徒も今までより増えました。

テストの直し

学校の解説では分からなかったところの質問

次のテストに向けて

冬休み課題を早く終わらせるため

(もう出ているところもあるんですね)

みんな目的は様々。

 

そんなみんなの姿を見ていると、こちらも更にやる気が出てきます!

 

 

そんな中、先週の金曜日は生徒さんの成長ややる気が感じられる出来事がいくつもありました。

どれをご紹介するか悩むところですが、いくつかご紹介させてください(o^^o)

 

 

まずは小学校低学年のSくん

いつも、本当はできるのに「できない!」と言ってしまう勉強大嫌いでやんちゃなSくん。

その日も授業のスタート時は「できない」「やりたくないー」が聞こえてきましたが、

しばらくすると全く聞こえなくなりました。

算数が終わり、苦手な国語になってからも黙々とやっていたので見に行ってみると、

あ、いつもと全然ちがう。

 

いつもは漢字の書き取りは枠からはみ出てくしゃくしゃに書いているのに、

その日は枠内に、しっかり、丁寧に書けていました。

「今日はちゃんと四角の中に、きれいに書いたね!」と言うと、

「えー、そんなことないー」ともじもじ。

もじもじするなんて、いつものSくんらしくないなぁ。

 

少しいじわるで「ねぇねぇ、〇ちゃん褒められるのいやなの?」と言ってみると、「うん」

「そっかー。じゃあへたくそー♪」

「そっちのほうが落ち着く〜(๑´ᄇ`๑)」

「うーん。でも今日は本当に上手に書けてるよ」

「やだー」

 

そんなへんてこりんな会話をしていると、

担当の講師が私に見えるようにテキストをチラッとめくりました。

ん!?今 “100” って見えたぞ!!

 

どうやら力だめしのページが100点だった模様。

「見せて」と言うと、やはり「やだー」

「分かった!じゃあ褒めないから!!見せて!」

何度かお願いしてOKをもらい見てみると、

漢字も文章の読み取りもしっかりできている。

字も丁寧に書けている。

思わず「本当によくがんばったね」と言ってしまうと、

「褒めないって言ったのにー」ともじもじ。

「分かった分かった、へたくそー」

「うん、それ」

 

終始、周りが聞くと謎の会話でしたが、

いつもと大きく変わったSくんを見られて嬉しかったです。

ただ、褒められるのが照れ臭くて仕方ないようなので

少ーしずつ褒められることに慣れて、それを嬉しいと思うようになってもらいたいな。

それまで私は適度に褒めることにします。

きっと心の中では嬉しいんでしょうけどね。

 

 

Sくんとそんなやり取りをして癒されていると、

中3のKくんが自習をしに来ました。

話しに行けなかったのでジェスチャーで「来たね(*`・ω・´)σ」と合図を送ると、照れ臭そうな笑顔で応えてくれたKくん。

 

彼は今まで、どれだけ声を掛けてもなかなか自習に来ることはありませんでした。

しかし前日、学校で三者懇談があり仮の内申が出ました。

当然、今の実力でどの高校に行けるかという話もありました。

 

その後すぐにお母様と塾長と三者面談。

そこで、今後どうしていくべきか、ということを時間をかけて話しました。

 

おそらく、学校の三者懇談、塾での面談で、自分の置かれている状況をしっかり認識したのだと思います。

そして、お母様の想いを聞いたこともきっと大きかったのでしょう。

自習に来たKくんは、いつもと顔付きがちがっていました。

 

しばらくしてKくんのもとへ行って話をし、最後に「もし入試までに心が折れそうになっても、先生が引っ張り上げてあげるからね!」と言うと、

大丈夫っす!俺結構強いんで(o^^o)

 

今出たこのやる気。

うまくいかずに悩むこともあるかもしれませんが、

最後までしっかり持ち続けてほしいです。

こちらのサポート態勢は万全!

あと3ヶ月がんばろう!!

 

 

長くなりましたがまだまだご紹介したいことがあるので、

また次回ご紹介させていただきます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは、part2でお会いしましょう♬*゜

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■知立校/工藤
愛知県一宮市出身。

学生時代から個別指導に携わり10年以上の指導経験をもつ。
「本気で取り組んだ経験は一生の宝物」というモットーをもち、目の前のことに本気で取り組めるよう1つ1つの意図を伝えながら時には優しく、時には厳しく子どもたちに向き合っている。

指導の上では理系科目に精通しており、特に理系科目の成績アップには質問しやすい環境があるかどうかが重要と考えている。「わかりやすさ」はもちろん、「話しかけやすさ」「楽しさ」を心がけて校舎運営を行っている。

得意科目/数学・理科

趣味/スノーボード、ドライブ

 

■三河3校/平戸

三河3校舎の教務担当を務める。

モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。

また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。

 

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県