個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ

2017年1月20日

小学生も中学生もテストですね【竜北中・知立中・前林中・雁が音中学区の個別指導塾 明海学院知立校】

こんばんは。

知立校の小林です。

 

とうとう知立校でもインフルエンザでお休みする生徒が増えてきました(><)

中3生、高3生は受験の大切な時期。

手洗い・うがい

栄養を摂る(お菓子ばっかりは✕ですよ!)、

夜更かしをしない

しっかり予防をしましょう!

 

 

さて、中3生は明日で全ての学校の学年末テストが終わります。

毎回テストが始まると、

みんなちゃんとできたかな

いつも計算ミスが多いけど、ちゃんと見直ししたかな

昨日やった問題出たかな

などいろいろ気になってしまいます。

生徒が来るまでずっとそわそわ。

 

昨日も気になりながらみんなが前日に書いた振り返りのノートをチェックしていると、

おっ、良い意気込み!

(でももう少し丁寧に書きましょう)

 

そしてもう1人!

こちらももっと丁寧に書いてほしいです、、、

が、それはさておき実際に彼は4月から勉強の仕方をしっかり身に付け、

前期中間テストでは2年生のテストより

5科目合計120点アップ

内申点は7つアップ

それから立ち止まることなくずっと努力し続けています。

テストが返ってくるのが楽しみです!

 

 

 

テストといえば、小学生も総テストがありますね。

授業でも、テストを意識した話をする子が増えています。

 

昨日授業に来ていた6年生のMちゃんもその1人です。

授業が終わると「先生!漢字の勉強できるものがほしい」と来ました。

「いいよ、漢字テストでもあるの?」と聞くと、

「今度総テストがあるんだけど国語が心配で。

今までの国語のテストを見てみたら、いつも漢字で点数落としてたんだ。

だから早めに漢字の勉強しておきたいの」

 

小学生できちんと自分の苦手が分析できていることに

思わず感心してしまいました。

 

そして、急いで漢字のプリントを用意し、

お家でやったら必ず先生(私)に見せてねと約束して渡しました。

 

Mちゃんならお家でひとりでやっても大丈夫かなとは思いましたが、

普段生徒の漢字ノートを見ていると

とめ、はね、はらいができていない

書き写すのを間違えたまま繰り返し書いている

という子をよく見かけます。

 

せっかくがんばって練習したのにテストで✕になってしまう…

そんな悔しい想いはさせたくないので、

普段から、漢字練習以外でも生徒のノートやワークをしっかり見るようにしています。

これは漢字だけではなく、英単語のスペルも同様、

また、小学生だけではなく中学生もです。

 

最近は漢字の見本を書く機会も増えたため、

以前より字がうまくなったような気がします。笑

 

しっかりがんばった子には、その分の結果を見せてあげたいです。

ここにいる生徒のみんなが、笑顔で春を迎えられますように❁*.

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■知立校/工藤
愛知県一宮市出身。

学生時代から個別指導に携わり10年以上の指導経験をもつ。
「本気で取り組んだ経験は一生の宝物」というモットーをもち、目の前のことに本気で取り組めるよう1つ1つの意図を伝えながら時には優しく、時には厳しく子どもたちに向き合っている。

指導の上では理系科目に精通しており、特に理系科目の成績アップには質問しやすい環境があるかどうかが重要と考えている。「わかりやすさ」はもちろん、「話しかけやすさ」「楽しさ」を心がけて校舎運営を行っている。

得意科目/数学・理科

趣味/スノーボード、ドライブ

 

■三河3校/平戸

三河3校舎の教務担当を務める。

モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。

また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。

 

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県