個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ
2017年3月8日
ラストスパート【竜北中・知立中・前林中・雁が音中学区の個別指導塾 明海学院知立校】
こんばんは。
知立校の小林です。
受験生のみなさん、昨日・一昨日は試験お疲れさまでした。
B日程の学力試験日だった一昨日は、みんな塾に来るなりまずは自己採点。
一つ試験を終えた解放感だったり、自己採点結果への喜び・悔しさから1時間くらいはみんなおかしなテンションになっていました。笑
でも、ワンセグで〇田塾の解説を見た後は気持ちを切り替え、
面接の最終チェックやA日程に向けての苦手単元克服に取り組みました。
そして今日は5日に引き続き、
13時から17時50分まで「入試直前集中講座」。
B日程で出題された単元を受けて対策プリントを作成し、
その中で、一人ひとりの苦手箇所を解説しました。
生徒と話しているとやはり緊張や不安を隠せない子が多く、
「試験の時に緊張したら”今までこれだけやってきたから大丈夫!”って言い聞かせるんだよ!」なんて偉そうに言ってみましたが
やっぱり私も内心そわそわ…(^^;
(面接を除けば)いよいよ明日が最後です!!
18時からの授業準備でバタバタしてゆっくり話せなかった子もいますが、
今日来た全員にキットカットを手渡し、エールを送りました。
明日はみんなが全力を出し切れますように。
知立校のみんなの得意なところが出ますように。
みんなが笑顔で春を迎えられますように。
そういえば、塾長もみんなにキットカットを渡していました。
そして、18時過ぎに今日授業がないはずのH先生が
「3年生もう帰っちゃいましたか!?」と、
手書きのメッセージ付きのチョコを持ってきてくれたので、
こちらは講座後に残って自習している子たちに渡しました。
みんなが応援しているよ。
自分を信じてがんばれ!!
カテゴリー: 未分類
塾長プロフィール
■知立校/工藤
愛知県一宮市出身。
学生時代から個別指導に携わり10年以上の指導経験をもつ。
「本気で取り組んだ経験は一生の宝物」というモットーをもち、目の前のことに本気で取り組めるよう1つ1つの意図を伝えながら時には優しく、時には厳しく子どもたちに向き合っている。
指導の上では理系科目に精通しており、特に理系科目の成績アップには質問しやすい環境があるかどうかが重要と考えている。「わかりやすさ」はもちろん、「話しかけやすさ」「楽しさ」を心がけて校舎運営を行っている。
得意科目/数学・理科
趣味/スノーボード、ドライブ
■三河3校/平戸
三河3校舎の教務担当を務める。
モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。
また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。
■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。
趣味/マラソン、トライアスロン