個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ
2022年10月15日
途中式ちゃんと書いていますか??【来迎寺小・知立小・知立西小・平成小・かりがね小・駒場小エリアの個別指導塾 明海学院 知立校】
こんにちは。
明海学院 知立校の工藤です。
指導をしていると、途中式や筆算を書かない(消してしまう)子は数学が苦手であることが多いように感じます。
小学校までは答えが合っていれば〇がもらえますが、高校になると答えだけ合っていても途中式などの過程が無ければ△すらもらえません。
「算数」と「数学」の違い
中学生になると科目の名前が「数学」に変わりますが、その違いってなんでしょうか??
主観にはなりますが…
「算数」は日常生活で必要となりえる計算で、具体的な「結果」を求めるもの。
例えば、面積・速さ・長さ・重さなど。
「数学」は日常生活ではほとんど使わない抽象的なものを使い「過程」を示すものだと話しています。
例えば、平方根・微分・積分・虚数など。
カンタンに言うと…
「算数は正しい答えが書いてあればオッケー!数学は答えまでの正しい過程が書かれていないとダメ!」
ってことです。
じゃあ中学の数学はどうなの?と聞かれたら…
「名前こそ数学だけど、中身はだいたい算数」だと思います。
高校数学になると、レベルがぐぐ~んと上がりますから、それに備えて今から「過程」を大事にしてほしいですね。
学年に関わらず、指導では必ず「途中式書いて!」「筆算は消さずに残して!」と話しています。
途中式をきちんと書くクセが身についていれば、間違えたときに解説と見比べて自分の間違いにも気が付けますからね。
*********************************************************************
竜北中・知立中・前林中・雁が音中学区の個別指導塾
明海学院 知立校
お問い合わせ専用ダイヤル ☆「ブログ見ました」とお伝えください
受付時間/13:30~21:00(日曜・祝日、月末29~31日、指定休校日を除く)
住所/愛知県知立市中町中61-1
*********************************************************************
カテゴリー: くどうブログ 中学生 小学生 高校生
塾長プロフィール
■知立校/工藤
愛知県一宮市出身。
学生時代から個別指導に携わり10年以上の指導経験をもつ。
「本気で取り組んだ経験は一生の宝物」というモットーをもち、目の前のことに本気で取り組めるよう1つ1つの意図を伝えながら時には優しく、時には厳しく子どもたちに向き合っている。
指導の上では理系科目に精通しており、特に理系科目の成績アップには質問しやすい環境があるかどうかが重要と考えている。「わかりやすさ」はもちろん、「話しかけやすさ」「楽しさ」を心がけて校舎運営を行っている。
得意科目/数学・理科
趣味/スノーボード、ドライブ
■三河3校/平戸
三河3校舎の教務担当を務める。
モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。
また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。
■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。
趣味/マラソン、トライアスロン