個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2021年6月3日

中学英語の難化の結果【清洲中・新川中・春日中・甚目寺中・西枇杷島中学区の個別指導塾】

こんにちは。明海学院の竹内です。

今月来月と保護者面談期間ということでお昼過ぎから夕方まで保護者面談を実施しています。

受験の情報や、塾での様子、今後の改善する部分など内容は様々ですが

大切なお時間を使っていただいていますので、面談を行って良かったと思ってもらえるように行動していきますね。

その中でお話に上がるのでが「英語」ですね。

教科書改訂があり、一番大きく変わった科目が英語です。

かなり難しくなっていますね。

塾長も日々授業を担当して指導しておりますが

特に中1は

「5月にこの問題の文法を理解できるようにしなければいけないのか」

と何回思ったか分かりませんね・・・。

 

中学1年生1学期中間試験でも平均点が60点・50点台の中学校もあったと聞いていますし、特に驚いたことは、清洲中2年生の英語の結果です。清洲中学校のデータですのでここでは具体的には書けませんが、ご覧になった保護者様は、同じ気持ちだと思います。

塾では現在6月末の期末試験に向けて進めていますが、7月の中旬からは(学校の進度にもよりますが)徹底的に基礎固めをし、「英語が理解できる楽しさ」を体感してもらうことを目的に、強化をしていきます。

6月中でカリキュラムを完成させます。

その後は生徒面談で、じっくりやる気を引き出していきますね。

明海生のみんな、お楽しみに!!

塾長 竹内

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県