個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2021年10月10日

中3数学 学年1位!数学の応用問題のコツ伝授します!【清洲中・新川中・春日中・甚目寺中学区の個別指導塾】

こんにちは。

明海学院の竹内です。

少し前ですが中学3年生は実力テストの返却がありました。

実力テストと定期試験の大きな違いは、科目ごとの順位が出ることです。

稲沢市や一宮市の定期試験では5科目や9科目の総合順位以外にも、科目ごとの順位も発表されるのですが、清須市の中学校では、科目ごとの順位は発表されません。

一宮市や稲沢市では

数学90点 学年 8位

など科目ごとの順位がこのように発表されます。

ですので、上位何%に入っていたかなど、かなり分かりやすくなっており、内申の予想が立てやすくなったりもします。(清須市でも公開して欲しい情報ですね)

 

しかし、この実力テストは科目ごとの順位が出てきますので、いつもとは違ったアプローチが可能です。

新川中3年生 数学 1位

さすがです。結果に繋がり嬉しく思います。実力は知っていはいましたが、結果出せましたね、

今年の中3生の中では一番塾長が直接指導をした生徒さんで、応用問題と解き方のプロセスなど細かいところまで徹底指導しています。中間テストも楽しみにしています。

 

塾長も数学は昔から大好きで、数学だけは結構自身がありました。

今でも数学は好きで、効率的な解法を考えること今でもが楽しいです。

(最近は国語の長文読解の解法に熱中していますが。)

 

数学の問題は入試の最後に出てくるような応用問題も、標準的な比較的易しい問題も

実は解答までのプロセスはかなり似ています。

方程式文章題も、関数の応用問題も相似の図形の応用問題も流れは同じ。

〇〇に注目して、〇〇を作る!

これで、愛知県高校入試の数学の応用問題は対応できます。

ただ解くだけではなく、ちゃんとした型を知っていれば積み重ねの効果は高いですからね。

続きは塾の授業で!

 

塾長 竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県