個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2022年2月2日

私立高校一般入試が始まりました!【清洲中・新川中・甚目寺中・春日中学区の個別指導塾】

こんにちは。明海学院の竹内です。

お問い合わせありがとうございます。新中1生のお問い合わせが非常に増えており(現清州小6年生)来年度に向けて前向きに行動している生徒さんが非常に多くいると感じます。また3月以降の曜日変更の依頼も徐々に増えてきており、3月以降の木曜日18時コマがほぼ満席となりました。ありがとうございます。

 

1月度は、冬期講習・中3生学年末試験・私立推薦入試とかなり忙しく受験生は大変でしたね。

あと2日間!悔いのないように頑張りましょう!!

 

さて2月1日からは私立高校の一般入試があり、一つの山場を迎えます。

この時期に過去問題を仕上げられることはかなり重要です。

私立高校の入試問題も比較的難易度が低い問題から、正答率5%レベルの高難易度の問題まで幅広く挑戦することができ、今現状自分に足りていない分野はどこなのか、など今後の目安も知ることもできます。そういった意味合いでも非常に効果的で、この時期にレベルアップしている生徒さんも毎年続出しています。また数学でも分野ごとの難易度は高校によって様々ですので、複数の高校の過去問を解くことをおすすめしています。

しかし高校側も全部の問題ができる前提では試験問題を作成していないので、全部できなくても自信をなくす事はないですからね。この頑張りを3月の公立入試に繋げていきましょう!

 

例年12月から1月末にかけての質問対応は私立高校の過去問題がほぼ全てになり、私立高校の過去問題の解説をしていると、冬が来た!と感じます。

名城高校の過去問題は少し癖があるので、受験する生徒さんは必ず数年分解きましょう!と話をしています。

特に数学・理科は解いている途中で「違和感」がバリバリありますが、「名城さんだからありえる」ということで皆様納得しながら解いています!名城さんは数あるトラップを回避して正解まで辿り着くといった印象ですね。

 

今年も多くの生徒さんに入試過去問題の解説ができ、塾長は楽しい時間を過ごせました!

塾長のスキルもどんどんアップデートされているので、まだまだ指導方法も向上します!来年の受験生お楽しみに!!

 

塾長 竹内

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県