個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ
2022年2月25日
愛知県公立入試 最終倍率発表されました!【清洲中・新川中・春日中・甚目寺中学区の個別指導塾】
こんにちは。明海学院の竹内です。
2月24日21時に愛知県教育委員会より志願変更後の倍率が発表されています。
昨年度(現高校1年生)の中学3年生は愛知県全体で極端に人数が少ない学年で、その影響もあって公立高校では定員割れをする高校は非常に多くありました。
今年はいくつかの高校で予想外な展開を見せています。
◯愛知総合工科の倍率が上がったことにより、各工科高校では大きな変化がありそうですね。
◯また愛知商業も倍率爆上がりです。うちの生徒さんも数名推薦頂いていましたが、最後まで気を抜くなといったお告げですね。
◯美和・五条・新川は大きく変わらずですが、五条は若干上がっていますね。
◯西春は一見すると変わっていないように思いますが、第1希望の人数が減っていますのでその部分が大きく違います。
愛知県は2校出願ができるので倍率も複雑です。
第1希望と第2希望の合算で倍率は作られていますが、第2希望の7割〜8割の受検者は第1希望に合格します。
ですので、第2希望の受検者がどこの高校に併願をしているかを考慮しないと実際の数字は見えてきません。
清須市付近の高校でいくと
五条⇒新川⇒津島東 と繋がっていますので
五条高校の志願者が増える→五条高校のボーダーラインがあがる→五条高校不合格者が増える→第2希望の新川高校で合否判定がされる→新川高校のボーダーラインがあがる 以下繰り返し
このようなことです。
ですので自分の受験校の倍率以外も意識しないと本当の数字は見えてきません。
複雑ですね。
とは言ってもやることは変わりませんので、最後の追い込み頑張りましょう!
(気になって勉強に手がつかない生徒さんはは塾長に相談してね!)
令和4年度入試から新課程の内容が出題されます。
関東の方は公立入試も終わった県も多く、公立入試が終わった県の入試問題を参考にしています。
新課程の問題は過去問題には一切ありませんからね・・・。
令和4年度千葉県数学の一部を解き終わりました。
千葉県数学参考にさせていただきます。
塾長 竹内
カテゴリー: 未分類