個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2022年4月18日

高校入試受験日程大幅変更の懸念点はどこ?【清洲中・新川中・春日中・甚目寺中学区の個別指導塾】

こんにちは。明海学院の竹内です。

様々な学校で、1学期中間試験の日程が発表されていますね。

1学期中間(5月の定期試験)は、同一の市町村でも試験日程は2〜3週間ほど違いが出てきます。おそらく修学旅行の関係だとは思いますが、毎年その傾向にあるように思います。

 

この年度初めの時期は塾の1年間のスケジュールを決めているのですが、今年度は愛知県高校入試の大幅な改革があるので、近隣の市町村だけではなく愛知県内の多くの中学校の行事予定を比較しています。

学年末試験がいつ行われるか。これが早く知りたいところです。清洲中では12月に実施をされるような話があったと生徒様・保護者様から聞いてはいますが、とりあえず12月に実施される方向で進めていきます。(稲沢市は確認済です!)

令和4年度の学年末試験の日程は市町村によりバラバラで、1月中旬に行う中学校もあれば、なんと1月末や2月中頃の学校もあります。2月中旬ですと公立入試の1週間前ですね。なんとも不思議な日程です。結果が出るころには公立高校の願書の出願(推薦)が終わっていますからね・・・。

行事予定を見ていて懸念されるところは、私立一般入試の前日に保護者面談を実施する中学校が多いと。確かに入試カレンダー都合では、1月12日前後か1月19日前後しか余裕がないので、その前後で学校予定を入れるしかありません。学校の先生方もかなり大変ですね・・・。私立入試の前日が保護者面談で、勉強する雰囲気が学校にあるかも疑問です。保護者面談前日まで、生徒さんと保護者さんは公立高校の受験校を話し合ったりしていますから。塾としてやるべき事がまたひとつ見えてきますね。

などなど試験日程から逆算して考えていくと、どの時期に何をやらせるかが具体的に見えてきます。

塾の保護者面談の日程やテスト対策も日程なども含め

今週から受験生の学習年間計画作成の仕上げに入ります!

 

塾長 竹内

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県